CoCoSiA(ココシア)

マスク美人の作り方9個のポイント。...(続き4)

最近ではカラフルなマスクもたくさんあって、ブルーやイエロー、パープルなどもありますよね。

カラフルで楽しいですけど、あまりにも見慣れない色だと逆にマスクが浮いてしまって、そちらにばかり目が行ってしまいます。

定番の白もいいのですけど、顔色がよく映るという点ではピンクが女性にはおすすめですね。

華やかで女性らしさUP

そして、ピンクのマスクはそれだけで華やかな印象になります。

マスクはどうしても少し病気のイメージがあったり、表情が見えずらいためにどちらかというと冷たい印象を与えてしまいます。

しかし、ピンクなら温かみも感じるし、なんといっても華やかなイメージを与えることができるので、より親しみやすい女性と映るでしょう。

男性がピンクのマスクをしていたらちょっと変かもしれませんけど、女性にとっては肌の血色もよく映るし、華やかさと温かみが出るし、全体的に女性らしさがUPするということでピンクのマスクが人気ですね。

大きめのマスクをつける

マスク売り場に行くと、男性用と女性用、そして子供用と別れている商品が多くなってきました。

それで、女性用を使用する人も多いかと思います。

フィットしやすいという点では大きすぎない女性用は使いやすいのですが、マスク美人という観点からすると、大きめのマスクをつけるほうがよいでしょう。

つまり、フリーサイズのものを選びましょう。

小顔効果が倍増

なぜ大きめのマスクをつけるのかというと、マスクが大きいと小顔効果が倍増するからです。

みなさんも試してみてほしいのですが、大きいマスクをつけた時と、小さい子供用のマスクをつけた時、顔の大きさの印象がだいぶ変わると思いませんか?

小さいマスクをつけているとき、顔全体がパンパンしているような印象を受けます。

しかし、大きめのマスクをつけているとき、マスクで輪郭が隠れて小顔になったように見えますよね?
そして、マスクで顔が隠れる面積が大きい分、目もとがより強調されると思います。

まあ、あまりにも大きすぎるマスクは変ですけど、少し大きめのサイズの方が美人には見えるでしょう。

清潔感のある髪型にする

じつは、髪型も重要なんです。

マスクをしているときって、髪の乱れがより目立ちます。

バサバサの髪の毛がマスクの周りにあると、それだけでなんだかすごくだらしなくて、不潔に見えます。

それで、おすすめはまとめ髪です。

マスクがある分、髪の毛はすっきりとまとめると清潔感がでます。

いつもは、おろした状態の髪の毛でもだらしなさはないかもしれませんが、マスクをしたときには顔周りをスッキリと見せないと清潔感が出ない、ということを覚えておきましょう。

特に、耳にマスクのゴムがかかりますけど、その辺に髪の毛が絡まっているという状態は絶対にNGです。

清潔感のある髪型を意識しましょう。

笑うときは目から笑う

マスク美人のときには、笑うときに目から笑うことを意識してください。

何度も言いますけど、とにかく目元が重要です。

目元であなたのイメージがかなり決まります。

目で笑うということは、目で自分の感情を表現するということです。

普段、皆さんは目で感情を表現するということを意識していますか?

口は笑っているけど、目は笑っていないということはありませんか?

そのような人は、目から笑う練習をしてみてください。

マスクをつけると表情が見えにくい

「目は口程に物を言う」という言葉があるように、目は言葉で説明しなくても気持ちを伝えることができます。

それでマスクをつけていないときでも、目から笑うようにすると笑顔はより素敵になりますし、相手に感情を伝えることができます。