CoCoSiA(ココシア)

マスク美人の作り方9個のポイント。...(続き5)

しかしマスクをしている時には、特に目で笑うことが重要です。

なぜなら、マスクをしている時にはとりわけ表情が見えにくいので、目が笑っていないと、何を考えているかわからないとか、あなたがニコッとしていることすら相手に伝わらないことがあるかもしれません。

そして、ずっと睨まれているとか思われて恐がられたら嫌ですよね。

マスクをつけている時には表情が見えにくいので、相手に気持ちが伝わりにくいということを覚えておいて、笑う時には目から笑いましょう。

️マスク美人ってなに?

マスク美人になるためのポイントについて見てきましたが、マスク美人になるためにはアイメイクに気合を入れなくてはいけないことがわかりましたね。

とにかく目元で勝負という感じなので、いつものアイメイクよりも丁寧に、そして作り込むことが必要です。

もちろんアイブローや清潔感のある髪型も必要です。

それにしても、皆さんマスク美人って何なのかということが理解できたでしょうか?

マスクをしていると美人に見える

簡単に言うと、マスクをしていると美人に見えるっていうことです。

マスクをしているということは、顔の全体が見えないということです。

見えているのは、だいたい目元から上です。

なので、目元と眉毛とおでこと髪型が顔のイメージを作り上げます。

つまり、隠れている部分が多い分、見えているところで美人の印象をしっかりとイメージさせるのです。

️マスクをつけて美人気分が味わえる?

それで、「自分なんて全然美人じゃないから・・・」とあきらめていた人も、「自分の顔なんて好きじゃない」と思って自信を無くしていた人も、マスクをつけると美人気分が味わえて、少し気分も上がるかもしれません。

それに、「今日は顔のコンディションが最悪!」って日もありますよね?

むくんでしまったり、肌が荒れてしまったり、気分が乗らなかったりして、人に顔を見られたくないという日だってあります。

そんな日には、メイクをしてもどうしても自分の顔が気に入らないかもしれません。

そんな時にも、マスクという強い見方を知っていれば、マスクの力を借りて、美人気分を味わえて気持ちも少し楽になるかもしれませんね♪

️マスクをつけると美人になる理由

それにしても、マスクをしただけでどうして美人になれるのでしょうか?
マスクなんて小物でそんなに顔の印象って変わるの!?って思うかもしれませんね。

では、その理由を探ってみましょう。

小顔効果

まず、マスクにより小顔効果があることが、美人に見える理由です。

骨格のせいで、あるいは顔がむくんでいたり、太ってしまったということで、顔が広がってしまう、パンパンしているということもありますよね。

顔が大きいということがコンプレックスになってしまっている人もいます。

誰でも自分の顔ってもっとこうだったらいいのに・・・と思える点があるとは思いますが、きっと小顔になれたら嬉しいのではないでしょうか?

マスクによって顔の大部分が隠れることによって、の骨格とか輪郭がわからずにマスクの中に納まっている顔はさぞ小さいのだろうと想像されるのです。

だからこそ、少し大きめのマスクをつけることがマスク美人にとって大切なのです。

いくらマスクをつけても、小さくてパツンパツンしていては美人には見えませんからね。

顔が隠せる

マスクによって顔を隠しているのですが、その人の目元や髪型などは見えているという状態です。

その時、人はその人の実際の顔をどうやって想像していると思いますか?

じつは、人は勝手に見えない部分の顔を、自分のタイプの絵に当てはめているのです。

それで、目以外は見る人の勝手な理想を当てはめていて、期待を高めているということです。

これを「空間補完効果」というらしいです。

「空間補完効果」というのは、隠れているものを脳が過去の経験などから補ってくれることです。