敬意を表せとか、尊敬しろといった感じに捉える人が多く。
自分を下に置かないといけないと勘違いしている人が多いのです。
尊重とは相手の存在を認めることであって、何も無理に尊敬しろというわけではありません。
尊敬ができなくても許すことぐらいはできるのではないでしょうか。
人格が優れている人は相手を許したりして尊重しているのです。
よくよく考えれば人格の優れた人にイラッとする人はいませんよね。
相手を尊重できているから人格に優れているのです。
人格が優れているってどんな人?
前文にもある通り、人格に優れている人は相手を尊重している人です。
相手を尊重することができるから周囲の人がついてくるのです。
相手の特徴などがご自身に合わなくても気に食わないと思うこともなく、ただ、そういう人なんだなと思うので、いちいち何かしらの注文をつけてくることはありません。
気にしていることの方が無駄と考えています。
自分に自信がない人ほど、相手を支配しようと考える人が多いのです。
最近の社会ではこのような感じの人がトップに立っている傾向が高いです。
ブラック企業という名称が日常的になってきたのもこのためです。
年齢が上の人の意見が正しい、役職が上の人の意見が正しい、社長の言うことは絶対だと言う人はいますが、それがもう正しいとは言えない時代になったと思います。
これからはいかに相手を尊重できるかが大事になってくると時代です。
つまり、これまで人格に優れていたと言われていた人たちは時代より先に進んでいた人たちなのかもしれません。
️人格が優れている人の8個の特徴
それではお待ちかねの人格が優れている人の特徴を説明していきたいと思います。
大きくピックアップして特徴は8個あります。
いきなりすべての特徴をマスターしろとは言いません。
すべてをマスターすることの方が難しいです。
まずはあなたにあった特徴を見つけてそれを実践しましょう。
中にはどれも該当しないと言う人がいるかもしれませんが、仮にそうであった場合は、あなたの身の回りでこの特徴を持つ人を見つけましょう。
見つけてその人と交流する時間を増やしてあなたに刷り込ませれば良いのです。
自分で実践目指すのも間違いではありませんが、相手から教わる。
盗む方が身につくのが早いです。
そんな人に近づいて大丈夫なのでしょうかと言った考えを持つ方もいらっしゃいますが、まずはその考えをなくすことが大切です。
「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば性格が変わる」という言葉あるようにまずは気持ちを切り替えていきましょう。
純粋な心
人格が優れている人が持っている特徴としてよく上げられるのがこの純粋な心です。
疑いのない心、濁っていない心とも言われています。
一見すると、どんなことにも素直に対応する良い人に見えてしまいます。
それゆえに騙されやすい人と言った感じにも見られてしまいます。
しかし、そのように考えるのがいけないのです。
確かに何でも素直に取られてしまうので騙されるのではないかと思いますが、純粋さ故に相手が騙してきているということもわかるのです。
このような人は騙される前に断りを入れます。
騙される人の特徴としては断れない人と言えます。
純粋な人はどんな人にも対応できる人なのです。