CoCoSiA(ココシア)

人格が優れている人の8個の特徴と、...(続き6)

人格が優れた人が空気を読めるのは周囲をしっかり見ているからです。

そのうえで相手の目を気にするのではなく、自分の意見を通すにはどうすればいいか考えるのです。

️優れた人格を持つために気をつけること

いかがでしたでしょうか。

人格が優れた人の特徴はあなたにもありましたでしょうか?もしくは周囲にそのような人はいらっしゃいますか?

いらっしゃいましたらあなたはラッキーですよ。

ぜひ、その人との交流を増やしましょう。

交流を増やして人格が優れている人の習慣を刷り込ませましょう。

そして、ココからは優れた人格を持つために気をつけることについてまとめました。

大きくわけて12個ありますので、ぜひ、しっかり理解しましょう。

まずはあなたが一番に実践出来そうなことからで構いませんよ。

どれも簡単なことばかりなので難しく考えず簡単に考えて行きましょう。

難しいと思っているのは知らないから触れたことがないからと言った触らず嫌いから起こっているのです。

ぜひ、この記事で触れてその考えを払拭させましょう。

笑顔を大事にする

人格に優れた人はとにかく笑顔が素敵な人です。

何事においてもニコニコしていて心が和む感じです。

よく健康な人が言うには病院で渡される薬よりも笑顔が一番の薬だと言っている人が多いです。

この言葉通り、笑顔が素敵な方は健康であり、また、周囲を和やかにさせてくれる効果も発揮しています。

そんなこといっても笑ってばかりいたら気味が悪いと思われないかという考えの人もいらっしゃるかと思いますが、そんなことはありません。

それは周囲の目を気にしすぎているだけです。

笑顔をほど相手にいい気持ちにさせる手段はありません。

そこをつけ狙って詐欺に働くと言う人もいますが、表面上の作り笑顔はすぐにわかりますよ。

どうしても笑顔になれないと言う人はまずはバラエティ番組などを見て笑うようにしましょう。

思いやりを持つ

人格が優れている人は、相手を尊重している人です。

つまりは相手に対して思いやりを持っている人と言えます。

相手のことを一番に考えているので、思いやりを持つことができるのです。

それでも人間は自分が一番と考えるのではないかと言いますが、そうであったとしても「YouFirstMeSecond」の考えがあれば、相手を一番に考えることができます。

相手に対して思いやりを持つことで相手からの信頼感も得られますし、相手を尊重することもできますよ。

どう頑張っても自分を一番に考えてしまうと言う人は、「YouFirstMeLast」と言った感じで自分を下げれるとこまで下げる考えを持ちましょう。

相手の踏み台になるのではと思う方もいらっしゃいますが、最近ではスポーツの世界などでもゴールを決めた人よりゴールを決めるアシストをした人の方がピックアップされるようになってきていることからもわかるように踏み台の方が重要なのです。

マナーや礼儀を身につける

社会上のマナーや礼儀を身につけるだけで人は違ったように見られます。

しかし、マナーや礼儀と聞くと敷居が高くなったかのような感じがして抵抗感を覚えるような方もいらっしゃいますが、そんなことはありません。

そもそも言葉だけが先行してマナーや礼儀はそんなに敷居の高い物ではありません。

むしろ、当然ぐらいと考えるほど軽い物です。

よくテレビ番組とかで着物を着たおばさんにマナーがなっていないと怒られる場面がありますが、あれは敷居が高い場所でのマナーです。

マナーや礼儀は場所によって違いがあるのです。

例えば近所付き合いであればあった時には挨拶をすると言った感じがマナーにもなるのです。