CoCoSiA(ココシア)

卑下する人の15個の特徴とは?その...(続き6)

人間は必ず1人1人違います。

どんなに同じ佳境で育てようとしても、必ず全く同じにはなりません。

良くも悪くも、必ず個性が出てしまいます。

個性が出る事によって、それぞれの人としての魅力もまた変わって来る事でしょう。

その個性を他人と比べる必要はありません。

自分は自分らしくで良いのです。

ですが人はどうしても、自分と他人とを比べてしまう生き物です。

その些細な差が気になり自分よりも相手が優れていると感じる事もあるでしょう。

実際にはそんな差は無かったとしても、自分が勝手にそう思い込んでしまうのです。

そうする事により、自分の良いところに目を向けることが出来なくなってしまいます。

結果として、自分を卑下する様な言い方になってしまう事もあるでしょう。

自分の良さに気がつくこが出来なけば、日々辛い思いをする事になるでしょう。

相手の良いところに沢山気がつくことは、人として素晴らしい事です。

ですが、常に羨んでいても何もなりません。

相手の事を羨ましがるだけでは無く、それを自分のものに出来るように努力をするべきでしょう。

人と自分を比べてしまうなら、それをプラスに変換できるかどうかを考えてみて下さい。

自分にも他人にも厳しい

自分の事を卑下する人の中には、求めている事がとても高い人も居ます。

理想が高いからこそ、それを実現する事の出来ない自分に対してイライラしたり嫌な気持ちになってしまう事があるのでしょう。

自分自身が高い水準を求め、努力する事は素晴らし事です。

ですが、それに他人を巻き込んでは行けません。

自分自身で理想を掲げる事は本人の自由でしょう。

しかし、それを他人に押し付けるような事があれば、互いの関係性は悪化してしまいます。

自分に厳しい人は、つい他人にたしても同じような厳しさを相手に求めてしまう傾向があるでしょう。

ですが、それをしてしまうと互いの関係性が窮屈な物に変わってしまう事もあります。

相手に嫌な思いをさせることになり、結果的にお互いにデメリットしか感じないような関係になる事もあるでしょう。

他人に対してアドバイスをする事も良いでしょう。

ですがあくまでも、それは相手の事を思って話をしてください。

自分の理想を相手に押し付けては行けません。

卑下するってどういう意味?!

ここまで、自分の事を卑下してしまう人の特徴をご紹介させて頂きました。

その為、なんとなくどんな人が自分を卑下してしまうのかというイメージを掴む事が出来たのでは無いでしょうか。

ですが、根本的に『卑下する』という言葉意味を分っている人はどの程度居るのでしょうか。

日本語には本当に様々な言葉があります。

その中には普段余り使わない言葉もあるでしょう。

例えしっかりとした意味を知らなかったとしても、周りの文面からおおよその意味を予測する事は出来ます。

ですが、それではその言葉を覚えた事にはなりません。

ホントに自分の言葉として理解したいのであれば、きちんと意味を知る事が大切でしょう。

そこで、『卑下する』という意味をここでしっかりと復習しておきたいと思います。

基本的な意味