CoCoSiA(ココシア)

卑下する人の15個の特徴とは?その...(続き7)

『卑下する』という意味は、へりくだる事やいやしめて見下す事などを示して居ます。

それを自分の当てはめると言う事は、正に自分自身の事を追いつめる行為に他なりません。

そんな事をしても、得する人など誰も居ないでしょう。

ですが、それが分って居てもなお解決する事が出来ないのかもしれません。

卑下するという行為が良くない行為だと気が付く事が出来れば、自分の気持ちを変える事も出来るかもしれませんがそうならないうちは、自分の過ちを正す事は出来ないでしょう。

改善方法を伝授!

自分を卑下してしまう人の中には、もはやそれが癖になっている場合もあります。

ほんとうならどうにかっしてなおしたいのにも関わらず、どうする事も出来ない事もあるでしょ。

しかし、そんな事を繰り返していても自分を傷つけるだけであり、何も良い事はありません。

まず、卑下する事を止めましょう。

それでも、一度癖になってしまった事を治すのには時間とコツが必要です。

そこで、ここからは卑下する事を辞める為にはどうしたら良いかという方法についてご紹介させて頂きます。

効果がある人も居れば、無い人も居る事でしょう。

ですが何もせずにそのままで居れば、確実になおる事はありません。

もし少しでも効果を感じる事が出来るのであれば、それだけでも意味のあることだとは思いませんか。

自分ではなかなかどうする事も出来ない部分も、冷静になって考える事によって解決策を見出す事が出来る様になるかもしれません。

謙虚さと卑下することの違いを知る

人と関わる際は、謙虚な気持ちを持つ事は大事な事です。

ですが、謙虚な気持ちを持つ事と自分の事を卑下するのでは全く意味が違います。

それを混同してしまっている方が多くいます。

最初は謙虚な気持ちのつもりで自分の事を卑下している人も、いつの間にかそれが自分の本心かのように感じてしまう事もあるでしょう。

そんな事をしていては、自分で自分を傷つけるようになってしまう事も考えらえます。

そうならない為には、その二つの違いを自分の中でしっかり理解する事が重要です。

卑下する人との付き合い方

あなたの周りにも、自分を卑下する人はいるかもしれません。

そんな人に出会った時、どんな対処をしてあげたら良いのか分からなくなてしまう事もあるでしょう。

そんな時におすすめな対象方法をご紹介させて頂きます。

卑下してくる人は繊細な方が殆どです。

最初を間違えてしまえば、困った事になる可能性もゼロではありません。

そうならない為にも、自分に害が出ないようにしっかりと対応してください。

共感する

相手の気持ちを受け止め、理解してあげてください。

その際、慰めやり元気づけようとする必要はありません。

とにかく聞いてあげるだけで良いのです。

自分を卑下する人の場合、とにかく自分を褒めて貰おうとあれこれと仕掛けてくる事でしょう。

ですがそれを必ずしも返す必要はありません。

まずは話しを聞いて共感してあげてください。

そうする事によって、気持ちを落ち着かせることが出来るかもしれません。

共感した事によってその人も安心する事が出来るでしょう。

卑下してしまう人の中には、自分に自信が無く安心する事が出来ない場合も多々あります。