CoCoSiA(ココシア)

自分で髪を切る時に気を付けたい6個...(続き5)

クーポンなどを利用すれば、もう少し易くする事は可能です。

ですが、ゼロにする事は出来ません。

プロに頼む以上必ず対価を支払う必要があるのです。

ですが、セルフカットにしてしまえばそんな心配は一切必要ありません。

費用0円で髪をカットする事が出来るのです。

その為、チョットだけ切りたい時や前髪が伸びてしまった時なども気軽に自分の思った時に切る事が出来るので、経済的だと言えるでしょう。

一方で、プロに頼む際にはお金がかかる一方で対価として確かな技術を貰う事が出来ます。

その為、お金を払う事が必ずしも悪だとは言えないのです。

どちらを利益として考えるかはそれぞれの考え方次第です。

例え、費用が0円でも仕上がりが余りにも残念な形になってしまうのであればそれは有効な方法とは言えないかもしれません。

自分の技術と合わせ、それでもこちらの方がよりメリットがあると考える事が出来るかどうかが重要なのでは無いでしょうか。

自分の思うスタイルになれる

人に物を伝えると言う事は意外と難しい物です。

自分の思っている感覚と他人の感覚が同じかどうかも分かりません。

その為、イメージを相手に伝えたとしても分って貰えない事もあるでしょう。

その為、美容室に行った際に自分が思っているよりもずっと短くされてしまった経験がある方もいるのでは無いでしょうか。

写真などを使ってイメージを伝えたとしても、それが必ずしも相手に伝わっている訳ではありません。

例え、写真通りに切って貰う事が出来たとしても自分がその髪型をする事によって、イメージと違うように感じる事もあるからです。

ですが、セルフカットの場合にはそういったイメージの違いが起こる事は殆どありません。

自分の頭の中にあるイメージを再現すれば良いからです。

だからこそ、言葉にする事が出来ない微妙なニュアンスも相手に自分でカットするのであれば再現する事が出来るでしょう。

それによって自分の納得行く髪型になる事が出来ます。

セルフカットを行う人にはいくつかの理由がありますが、自分の思い通りの髪型にする事あ出来るというメリットも多々あるのでしょう。

しかし、それは自分の技術が伴ってこそです。

イメージはしっかりある物の、それを実行するだけの力が無ければ意味がありません。

物事を形にする為にも、まずは自分の力を付ける事がメリットを感じる為には必要な事なのかもしれません。

自分の責任

セルフカットは、全て自分の思う様にする事が出来ます。

裏を返せば全てが自己責任なのです。

これをメリットと考えるかデメリットと捉えるかは人によって違うかもしれません。

少なくとも、他人によって失敗されるよりは自分で失敗した方が諦めも付くと言うものでしょうか。

セルフカットが成功するかどうかは、全てあなたの力量にかかっています。

慎重に行えば満足いくものに仕上げることが出来るでしょうし、雑にやればそれだけ残念な仕上がりになってしまう事でしょう。

人生、自分だけの責任で決める事が出来る事など意外とたかがしれて居ます。

だからこそ、全てを自己責任で捉えることが出来るセルフカットはとても気軽なものなのかもしれません。

自分で髪を切るデメリット

セルフカットをする事が出来るようになれば、お金も時間も節約する事が出来るようになります。

その為、メリットばかりのような気持ちになる事もあるでしょう。

ですが、物事には必ず二面性があります。

良い事もあれば悪い事もあるのです。