CoCoSiA(ココシア)

自分で髪を切る時に気を付けたい6個...(続き6)

それはセルフカットであっても同じ事です。

メリットばかりに目を向けて居ると、失敗したときに大きな後悔をする事もあるでしょう。

こんな事しなければ良かったと思う事あります。

例え同じ失敗をしたとしても、デメリットを理解して行ったのであれば、後悔の仕方も多少変わって来るのかもしれません。

だからこそ、セルフカットをする前にはデメリットについてもしっかり理解しておいてください。

失敗しやすい

当たり前の事ではありますが、セルフカットは素人が行うカットです。

その為、失敗する事もあるでしょう。

自分自身を切るとしても、頭の中にあるイメージをきちんと形にする事が出来る人は、どの程度居るのでしょうか。

伸びてきてしまった髪の毛を、少し切る程度であれば誰でも比較的簡単に行う事が出来るかもしれません。

ですが、イメチェンになるくらいがっつり切ってしまう場合には大きな失敗に繋がる可能性がある事をしっかりと頭んの中に入れておきましょう。

また、家族など身近な人をカットしてあげる際も同じ事が言えます。

自分を失敗してしまうのであれば自己責任ですが、他人を失敗してしまえば怒られるような事もあるかもしれません。

だからこそ、セルフカットをする際には相手に失敗の可能性がある事をしっかりと伝えておきましょう。

それでも問題無いかたのみ、切ってあげるのがベストな方法でしょう。

失敗は成功の元なんて言い方をする事もあります。

今はなかなか上手くカットする事が出来なくとも、段々上達する可能性は十分にある事でしょう。

もし、セルフカットを身に付けたいのであれば、多少の失敗には目をつぶってください。

イメージ通りにできないことも

セルフカットは、素人が行うカットです。

その為、プロの美容師のようにカットする事が出来ない場合もある事を十分理解しておきましょう。

一見簡単そうに見える髪型であったとしても、実際はとても手間のかかる髪型の場合もあります。

それを素人が真似しようと思った所でそう簡単に出来ない事はご理解頂けるのでは無いでしょうか。

美容師の方がカットしている姿を見ると、つい簡単そうにみるので誰でも出来るのでは無いかと思ってしまう事でしょう。

ですが、誰でも出来ないからこそプロなのです。

その為、自分が出来る事と出来ない事をしっかりと理解しておきましょう。

特に、セルフカット初心者の方は初めから大きくカットする事はおすすめ出来ません。

目立たない場所から少しづつカットしていき、慣れてきた所から少しずつ変化を付けて行きましょう。

何事も、練習あるのみです。

最初は上手く出来なかったとしても、いずれ出来るようになる時がやってくるでしょう。

まずは焦る事なく少しづつ切る事が大切です。

その為にも、イメージ通りに出来ない事がある事もしっかりと理解しておきましょう。

時間がかかる

自分で髪をカットする際にはどうしても慎重になってしまいます。

その為、プロの美容師の方の様にガツガツと勢いよく髪の毛を切る事は出来ないかもしれません。

その為、いつもに比べて時間がかかってしまう場合があります。

自宅で切る事が出来るので、自分の都合に合わせてカットする事が出来るという利点はあるものの、時間がかかる事に対して難色を示す方も居る事でしょう。

気を使いながら少しづつカットするくらいなら、美容師さんの所に行った方が早いと考える事も勿論ありえます。

考え方は人それぞれです。