CoCoSiA(ココシア)

おしゃれな女子に共通する11個の特...(続き5)

雑誌やテレビ番組でのメイク特集を参考にしたり、独自で色々試してみたりと勉強出来る場面がたくさんあります。

最近では、チークの入れ方が流行りだったりします。

目元の下に濃いめに入れて、のぼせてる雰囲気を出して可愛らしさを演出したり、顎にポイントで入れて影を付けたりします。

季節によっても流行りの色もあります。

春は、ピンクなどの淡い色や、夏は焼けた肌に合うオレンジや黄色、秋は赤茶色やカーキ色、冬はブラウンなどです。

また、メイクをより華やかに、可愛く見せるまつげパーマやまつげエクステなども今は流行りであり、多くのオシャレ女子がしています。

つけまつげも、お手頃につけれるためまつげをきれいに盛るのにはオススメです。

今では、形や毛量、毛の太さなど色々な種類が揃っています。

ヘアアレンジや髪を巻いてみる

オシャレに大切なのは、服装やメイクだけではなく、髪型もとても重要です。

メイクが控えめでも、髪型を可愛くきれいにしているとナチュラル系オシャレ女子に見られやすいのです。

髪型も、コテやアイロンでアレンジするだけでなく、ヘアアクセサリーやシュシュ、ヘアピン、カチューシャなどを使ってアレンジも出来ます。

最近では、くずし髪や髪の毛をねじる髪型が人気です。

結婚式などで花嫁さんも、今はピッチリとアップするのではなく、少しくずしてアップするヘアスタイルが人気です。

コテでもアイロンでもアレンジの仕方はたくさんあります。

コテが苦手な場合は、カーラーという簡単にカールを作れる商品もあります。

コテはリバース巻き、内巻き、平巻きなどありますが、慣れればアレンジしやすく、簡単にオシャレ女子になれるのです。

毛量が多い場合や、直毛、ストレートパーマなどをかけている場合は、カールがつきずらかったり、すぐにとれてしまう場合があります。

美容院などでカットする際に、コテで巻きやすい髪型にして下さいと一言いうと、段を入れてくれて、巻いた髪の毛がよりきれいにオシャレに見えます。

また、市販で販売されているカールを長持ちさせるカールローションや、巻き髪をキープするスプレーなどを利用してオシャレな髪型をきれいに、長く持たせましょう。

コテやアイロンは、髪の毛を炒め物やすいので、アフターケアもしっかりしましょう。

週に1〜2回はお風呂でトリートメントをしたり、洗い流さないトリートメントなども使用してきれいな髪の毛を保ちましょう。

せっかく髪の毛を巻いても、毛先が傷んでいては台無しです。

あなたはどれ?オシャレ女子をタイプ別に分けてみた

オシャレ女子にもタイプがいくつかあります。

服装やメイク、髪型などの系統が似ていたりする場合もありますが、オシャレ女子のタイプは見た目だけではなく、内面も雰囲気に影響するのです。

これから、いくつかに分けて説明します。

あきらめ女子

まずは、あきらめ女子に分類されるオシャレ女子について説明します。

オシャレなんだけど、どこか残念な女子です。

オシャレをマスターするのをあきらめている感じの女子です。

いつも格好が同じ

同じ服装といっても、洗濯しないで同じ服装をしているわけではなく、似た系統の服装を毎日していたり、ジャンパーやコートなどは同じものを着ている女子です。

けして清潔感がないのではなく、オシャレより機能性や楽さを求めている女子などに多く見られます。

オシャレを諦めている

部活や仕事、アルバイトなどで忙しかったり、なかなかオシャレをする時間がなかったりする女子も多く、普段はジーンズやスーツ、ジャージ女子も増えています。

部屋着ならまだしも、あまりにも洒落っけがないとせっかく可愛てももったいないです。

なかなか洋服を買いにいけなかったり、メイクもめんどくさかったり、髪の毛もすぐに結わいてしまいがちな女子は、毎日ではなくていいので週に何日かだけでも、普段とは違う服装や、メイク、髪型などにチャレンジしてみましょう。

たとえば、スニーカーではなくヒールのパンプスや、マスカラのみのメイク、毛先だけワンカールさせるだけでもいいのでぜひチャレンジしてみてください。

印象が変わり、あなたに対する見た目も変わるかもしれません。