CoCoSiA(ココシア)

葛藤してしまうことの7個の特徴と乗...(続き3)

今の恋人に何の不満もなくとも心が惹かれてしまう異性が現われたらどうしても気になる存在になりどうしていいのかわからなくなります。

さらに困ってしまう状況がその異性と仲良くなってしまった時ですよね。

同じ職場で出会ったり、サークルで出会ったりと色々な状況が考えられますが、一度仲良くなってしまうと気持ちが流されてしまう場合が多くなってきます。

恋人との距離も少しづつ離れてしまうかもしれませんよね。

さらに、その異性の事が気になる存在から好きという感情も生まれてしまえば悩みも大きくなってしまい自分ではどうすることもできません。

葛藤する日々が続くようになり、どちらを選択していいのかもわからなくなってしまいます。

自分にとって恋愛のことはとても大事になってきますから葛藤してしまうこともあるでしょうし、どの相手を選ぶかで将来も大きく変わっていきます。

これもまた葛藤させる問題としては大きな特徴の一つになります。

そして、お金に絡む問題も葛藤が大きくなっていくものとして考えられます。

お金関係の問題

お金の問題というものは人生でもかなり重要な意味を持つことになりますよね。

その選択を誤ってしまえば手にする収入が変わったりと悩みの種になることは間違いありません。

例えの一つとして就職先の内定を2社から貰った場合などが挙げられます。

どちらの会社も大手企業で人も羨むような場合でも給料の開きが問題になってくる場合、自分の中での葛藤する心が生まれてきます。

就職を希望する会社ですから大体の給与体勢についても知っている場合、自分の20年後などに手に収入というのもある程度は予測がつくはずです。

このような状況に置かれると収入をとるか会社の仕事内容をとるかという問題が発生してくるのです。

一方の会社は収入面では期待できるけど、自分にはあまりやる気の起きないといった仕事内容の場合がいちばん悩んでしまう理由にもなってきますよね。

だからといって仕事面では魅力的でも収入が低い会社は自分にとっての将来は不安です。

自分の金銭面的なことを考えていった場合はこうした葛藤が出てきてしまいます。

自分にとって大きな問題でもある5つのパターンですがどれもかなり難しいものばかりですよね。

実際に自分に起ってしまえば葛藤する人がほとんどなのではないでしょうか。

それでは2つ目の特徴に入りたいと思います。

これもまた葛藤してしまう大きな理由にもなってくるので注意が必要になります。

選択肢がある

とにかく選ぶものが多いときには誰でも迷いが出てきてしまいますよね。

身近な例で言えばお腹が空いている時にレストランなどに入ると注文に迷う人がいますよね?

あのような状態ではどれもこれも食べたくなってしまいかなりの葛藤が出てきてしまいます。

本当であればたくさん注文したところですが食べきれない事は自分でもわかっています。

誰でもこういう時ってありますよね。

ラーメンも食べたいけれどハンバーグも食べたいし、グラタンも美味しそうに見えて決めるのに時間がかかるという場合です。

たくさんの選択肢がある場合にはどうしても葛藤してしまうという特徴が出てきてしまいます。

選択肢と同様に興味があるものが多い時にも葛藤する気持ちがでてきます。

惹かれるものが多い

自分の好きなものや欲しいものが多い場合にも迷いの心がたくさん出てきます。

例えば彼氏から何かプレゼントを買ってもらう場合など、好きなものを選んでよいと言われても葛藤してしまいますよね。

バッグやアクセサリーなども魅力ですし、服なども候補の一つに入ってきます。

実際にお店で見ているような状況であればどれもこれも惹かれてしまって決められないという状態になってしまうでしょう。

葛藤することの特徴ですがここからは自分の性格にも特徴があるため起ることがわかります。

メリットデメリットがある

何かを決めるときにメリットとデメリットを考えてしまう人がいます。