CoCoSiA(ココシア)

葛藤してしまうことの7個の特徴と乗...(続き4)

このようなタイプの方は何かを決断するときには葛藤するということが多くなってきます。

性格的に言えば少し神経質の方がこのタイプになってきて、物を買うときなどでも最初に思うことがメリットなどのことになってきます。

確かにどのようなことでもメリットデメリットは発生しますよね。

使っていてとても便利な掃除機ですと価格は高かったりと色々なことが考えられます。

葛藤するということは何かを捨てて一つを選ぶことに迷っている状態ですが、メリットなどで考えだすと中々決まらないかもしれません。

さらに優柔不断の人も葛藤が多くなってきます。

すぐに決断できない

普段からすぐに決断できないタイプの人は一つのことを決められないということになりますよね。

これは自分の中でこれよりもあっちの方がいいかもしれないという気持ちから生まれてしまい、優柔不断のタイプの人がこういった葛藤を抱えることになってきます。

これは自分の性格的な部分からきているので、葛藤を乗り越えるには自分を変えていくしかありません。

もし、自分にとって人生でも大きな決断を迫られた場合などには間違ったものを選んでしまうようなことにもなってしまうので自分を見つめ直すことは必要です。

そして、自分の理想を常に大事にする人も悩むことが多くなり葛藤を引き出していきます。

理想像がある

仕事でも生活でも自分が理想とするものを常に考えている人がいますが、このようなタイプの人は決断するまでに相当な時間を必要とします。

例えば何かの物を買う時にもこの商品は自分の家のインテリアと合うだろうか?しまっておくスペースは最適なのか?などと細かい点を気にする方がこのタイプと言えます。

こうした性格というのも自分が育て上げてきたものですので直すというのも難しいと言えますよね?

考えだすとそれこそ色々な理想を作り上げてしまうので、かなりの葛藤が出てくるタイプになり、結局は決められないという結果も多くなりそうです。

そして、性格でも葛藤することがかなり多くなるのが心配性の人になります。

後から後悔したくない

何か行動を起こす時に心配性の人というのは後悔することをとても嫌いますよね。

自分はこれをしたら後から後悔するかもしれないという気持ちが生まれたら何も出来なくなってしまいます。

普通の感覚であればやってみないとわからないという気持ちがこのタイプの人は理解できません。

そのものに興味があっても失敗するという恐怖が常に心にあるので葛藤してしまうのですね。

これを克服していくには自分を変えるしか方法はないと思います。

あらゆることに対して後悔してしまう気持ちを断ち切るには自分が強くなっていくしかありません。

人が何かをするときに生まれる気持ちである葛藤ですが、色々な問題が出てくることがわかりました。

自分の人生を変えるような出来事だったり性格的な問題もありますよね。

このような問題を解決していくには色々とこれまでの考えを変えていかなければいけません。

次からはその葛藤を乗り越えるための方法についてお話ししていきます。

️葛藤を乗り越えるための方法

どうしても何かを決めるときに葛藤してしまい決めることができないという方は、少し考えを変えてみるということも必要になってきます。

今までの考えでこのまま過ごしてしまえば大事なものを失ってしまう可能性も出てくるので注意が必要です。

そして、この乗り越える方法ですが単純でもあり一番重要になることですので参考にしてみて下さい。

良い部分悪い部分を比較する

今まで何かを決めるときに葛藤が多かった人はそのことに対しての良い点ばかりを考えていなかったでしょうか?

迷うものとは物であったり自分の将来であったりと色々ですが、自分にとっての良い部分だけを見て決めようとすると迷いも大きくなっていきます。

物事を決める場合ですが、一番自分にとって確実なのが良い部分と悪い部分を見極める行動が大切になります。

自分の将来を決めるような大事な選択でも良い部分だけで決めようとすれば悩む時間がとても多くなり、最善の選択をすることが難しくなってきます。

きちんと悪い部分も把握するということがこれからは重要になってきますのでこの点には気をつけるようにして下さい。

この時に大事なのは実際に書き出してみることになります。