CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

葛藤してしまうことの7個の特徴と乗り越え方


皆さんは何かを決断するときに葛藤してしまうことってあるでしょうか?

どちらかに決めなければならないのに答えがなかなか出せない時や自分では決められないといったことって出てきますよね。

その問題が自分にとって大きく関係してくるほどに決断するということは難しくなっていき、最悪の場合には両方のチャンスを逃してしまうといったことも出てきます。

そういう時って後からこんな事を思いますよね。

「あれに決めておけば良かった」など、問題が終了してから悔やんでしまうことも多くなってきます。

私たちはこういった葛藤してしまうような決断をいくつも選択していかなければなりません。

それは人生を歩む上で必要になり、どうしてもどちらか一つを選ぶという状況がたくさんあるからになります。

ですが、そういった事を自分では決めにくい・決められないという人もかなり多いのではないでしょうか。

そのようなタイプの人は何かしらのチャンスを逃してしまったり、自分で悔やむという機会も増えてきてしまいます。

そして、身近なものから仕事といったものまでかなりの数が出てきてしまい、葛藤する状況にも頭を悩ませるという事態になっていきます。

自分が優柔不断と思ってしまったり色々な考えも出てきてしまい楽しく生活が出来なくなる場合もありますよね。

どうしても何かを決めるときに葛藤してしまうという方は、自分の性格なりを見つめ直す必要も出てくると思いますが、どのようにして乗り越えていけばいいのかもわからないはずです。

そこで今回のテーマになりますが、大きな問題が出てきてしまった時に感じる「葛藤」ということについて見ていきたいと思います。

決断するということは勇気も必要になりますよね。

その勇気はどこから導き出してくればよいのかということも考えていかなければなりません。

そして、葛藤してしまうのはなぜなのか?ということも知っておく必要があります。

人が葛藤するにはそれなりの理由というものがあるのですが、私たちはそのことについてはあまり深く考えてはいきませんよね。

そこには大きな特徴というものが存在しています。

それでは葛藤してしまう特徴について一つづつ見ていくことにしましょう!

葛藤する理由がわかれば対策を考えるにしてもかなり役に立ってきますので、自分の事と照らし合わせながら読み進めていって下さいね。

️葛藤してしまうことの7個の特徴

なぜ人は葛藤をしてしまうのでしょう。

自分にとって大きな決断を迫られたときに感じるモヤモヤした気持って誰にでもあると思います。

本心ではこの事を優先したいと思っても少し時間がたつともう一つのことも諦められないといった状況って出てきますよね。

人は葛藤という気持ちが生まれてくると簡単に決めるということは出来なくなってしまいます。

その理由の一つに、心の中ではどちらも求めているからです。

自分の利益などを考えていくと、こっちにすれば良いという事は頭でわかっていても決められないという矛盾が出てきてしまいます。

そして、その理由ですがこのような特徴を含んでいることで決めることが出来ないのです。

大事なことや大きな問題


私たちが暮らしていく中で大きな問題にぶち当たるときがありますよね。

そのことが自分の人生を決めてしまうような大きな出来事です。

その選択を誤ってしまえば自分の将来に不安を感じたりと、かなり重要といえることが起きたときは誰でも迷ってしまうということになります。

その大きな問題についてですが、大きくわけて5つのタイプに分けることができます。

ほとんどの人はこのような問題が起きてしまえば葛藤してしまう人が多いと言えます。

人生の中でも大事なこと

人生では知らない間に決めなければいけないという時が出てきますよね。

普段であればそれほど考えないことであってもこれからの将来に大きく左右してくるものであれば悩んでしまうのも仕方のないことだと思います。

例えば結婚を決めることがその一つです。

今まで恋人同士で仲良くやってきた人にとっても付き合っている事と結婚では意味が全く違ってきますよね。

結婚するということは一生同じ相手を愛し続けるということでもあり、急に自信が無くなるということも起こり得ます。

人生において結婚とはかなり重要な選択でもあり、本当に悩むということも大事にはなってきてしまい葛藤するということになるのですね。

このような場合に葛藤する理由は自分の責任というものが頭に浮かんでくるからではないでしょうか。

二人が結婚すれば双方の家族とも仲良くやっていかなければいけません。

また、結婚して家庭を持つということは住まいの周りにも気配りをしていかないといけませんよね。

子供が産まれたら収入の面でも不安が出てきますし母親になる女性であれば子育ての心配も気持ちの中で増えていきます。

独身で仲良くやっていた時とは状況が全く違ってきてしまい、結婚という大きなプレッシャーを抱えることで葛藤してしまうことになるケースが多いと言えます。

このように自分にとって人生での大きな問題が起る場合は、葛藤してしまうということが出てきてしまいます。

自分が本当にこれらのことをやっていけるのかという気持ちにもなります。

これが判断を迷わせる原因になり選択することを悩ませているのです。

ページトップ