紙に書き出して見ると分かりやすい
良い部分と悪い部分というのは頭の中で色々考えていってもまとまりがつきません。
対策法として最も優秀なのがきちんと書き出すということになります。
シンプルですが自分の目で確認すれば色々なものが見えてきます。
例えば車を買うのにも葛藤する人がいますよね?どの車にするか3日以上も悩む人も出てきます。
こういった方ですが、後悔するというケースも多くなり自分にとっては満足のいかない決定となってしまうようです。
こういう場合には買いたい車の良い点と悪い点を書いてみれば自分にあったものがわかってきます。
その中には値段であったりデザインであったり将来的に家族が増えるようであれば、室内の広さなども考えられます。
一つ一つを比較して5年後のことを考えていけばどの車に決めればいいのかという事も比較的簡単になってきます。
これを頭の中だけで考えようとすれば大きな葛藤を抱えることになるのでやめるようにして下さい。
人は頭で考えるときは上手に比較検討することが難しくなってきます。
これは自分の考えていることが優先されてしまうので必要な情報が見落とされることが多くなり、間違った決定をする場合が増えてしまうのです。
面倒だと思っても紙に書き出すという行為はかなり有効な手段になりますのでこれから迷った場合には解決する方法の一つとして活用していきましょう。
次からは自分の持つ性格に大きく関わってくる問題になります。
悩むことの多い人はポイントを一つに絞って考えることで葛藤することを回避できるようになってきますので参考にして下さい。
自分のゆずれないものは何か考える
何かの決断に迷った時には自分に起りうる利益などを優先して考えることが多いと思います。
ですが、このような考えを持ち続けてしまうと本当の答えというのは導き出すことが難しいと言えるでしょう。
自分に必要なものとは何かを考えていく場合、誰でもゆずれないものがあるはずです。
この考えだけはどうしても変えたくないなど、自分で大切に考えている何かというものはありますよね。
まずは、ゆずれない部分という点から決めていくようにすると選ぶときには非常に楽になることを覚えてほしいと思います。
ここでは人間関係という難しい問題での例を挙げますが、自分の中で絶対にゆずれないものとして嘘をつかず正直な人間でありたいと考えているとします。
仕事や友人との関係でどうしても疑問を感じ始めてしまい、その人との連絡などを絶とうか迷った場合には自分の考えるゆずれないもので改めて考え直すということが大切になってきます。
仮に、仕事でちょっとしたことを大げさに話す人であれば、あなたにとっては良い存在とはなってきませんよね。
半分は本当のことでも残りの半分はつくられた話になってきます。
正直な人間という視点から考えればそのような事を言う人はあなたにとって良い影響は与えませんから悩むという事もなくなってしまうでしょうし、決断する上でも正しい判断だと言えます。
人間関係などで葛藤が起る場合にはその人の良い点が思い浮かぶことが多くなってきて、自分の考えであるゆずれないものということは軽視されがちになります。
きちんと自分の考えも含めながら考えることで正しい判断ができるようになりますので参考にしてみて下さい。
自分らしさとは何か考える
葛藤するときには自分自身のことを忘れがちになってしまいます。
一番大事になってくるのはいつでも自分らしさを持つことです。
何かの決断に迷ったとき、普段の自分であればどのように考えていくのかも決定することに対しては重要な判断材料となります。
常に同じ状態ではいられない為にこのような迷いというものが発生してしまいますが、一度気持ちを落ち着かせるようにして自分というものを見つめ直すようにして下さい。
このことは葛藤してしまうこと全てに有効な解決方法となってきます。
恋愛などで他に気になる人が出来てしまった場合などは特にこのような考えが大事になります。
相手に嘘をつきながら他の人とも同時には付き合えませんよね。
自分で一番大切にしていることが素直に生きるということであれば、恋人に正直に話すという決断も出てきます。
その結果、相手と別れることになったとしても後悔はしないはずです。
人の気持ちは変わっていくのも考えなければいけませんから、辛い選択でも自分らしさというものを大切にすれば後からの後悔がなくなります。
人間関係の問題については最終的に誰かを傷つけてしまう場合が多くなりますが、自分らしさというものを大切にすれば答えは自然に出てくるはずです。