CoCoSiA(ココシア)

私情を仕事には挟まないほうが良い1...(続き4)

つまり、私情で働いていればいるほど、周りからの評価が下がってしまうということになります。

周囲からの評価を下げてまで自分の私情を満たす必要はあるのでしょうか。

私情は感情なので、一時期だけのものである可能性も高いのです。

それなのに、一生を捧げる仕事の中で評価を下げるのは馬鹿らしいと思いませんか。

人としての印象が悪くなる

人としての印象が悪くなるというデメリットもあります。

仕事の場においては、私情を挟まないようにするというのがルールであり、マナーです。

そんなことは誰もが知っているのに、その中で私情を挟んで仕事をしているというのは、平気でルール違反をしているということになるでしょう。

逆に、私情を挟んでもおかしくないような場面で私情を挟まなければ、きちんとその人に対しての印象が良くなるのではないでしょうか。

他の人がしないようにしていることを平気な顔でしている人間のことは、ビジネスマンとしてではなく、人間としての評価が下がってしまってもおかしくありません。

️仕事に挟んでもいい私情もある

ここまで、仕事に挟んではいけない市場についてご説明してきました。

確かに、世の中でも仕事に私情を挟むのはいけないことだと言われていますよね。

私情を挟んでいるだけで人間としての評価を下げてしまうということもあるのは怖いですが、それがルールなのです。

ですが、実は中には仕事に挟んでも良い私情というものがあることもご存知ですか?仕事に私情を挟まないという当たり前のルールをきちんと頭に置いているうえで、仕事に挟んでも良いと言われている市場についてご紹介します。

嫉妬や劣等感から向上心につなげる

仕事に私情を挟んではいけないのは、それによって仕事がおろそかになってしまう可能性が高くあるからです。

仕事を疎かにしてしまうような市場は、誰もに迷惑をかけますから、歓迎されないのです。

また、仕事の質や量が下がってしまうというのも問題ですね。

ところが、中には私情が仕事の向上心につながるような場面もあります。

それは例えば、嫉妬や劣等感です。

こうしたネガティブな感情を自分の闘志に変えて仕事をするというのは悪いことではありません。

嫉妬や劣等感を持っているということが必ずしも良いことだとは言いませんが、それを相手に対するネガティブな行動にするのではなく、自分の能力を上げるための原動力にするのはとても良いことだと言えるのではないでしょうか。

顧客の要望に応えたいこだわり

顧客の要望に応えたいというところからくる強いこだわりというのもとても大切ですね。

相手のことを満足させたいという気持ちは、ビジネスの中ではとても大切な姿勢となります。

もちろん、それは仕事に関することなので私情とは呼びません。

ですが、相手に対しての気持ちが強すぎたり、相手に応えようとする姿勢が過度な状態になってしまうと、「どうにかして相手を満足させたい」という気持ちが、ほとんど市場に近いような状態になってしまうのではないでしょうか。

ですが、これはビジネスの場においては誰に迷惑をかけるものではありませんし、仕事に対する熱量だと解釈することができますので、問題がありません。

夢を現実にする意欲

夢を現実にしようという気持ちにも私情が詰まっていますね。

この気持ちは、自分がしたいと思っていたことを仕事にしている人にとってはとても強い感情なのではないでしょうか。

この気持ちは確かに私情であることには違いありません。

ですが、これは仕事に直結する気持ちですよね。

意欲があればあるほど、仕事に対する熱量が生まれることもありますし、仕事への気持ちの強さが精神力の強さとなる場合もあります。

夢へ向かうというのは個人的なものではありますが、それをきちんと仕事に生かすことができていれば良いのです。

相手の気持ちを汲み取る

相手の気持ちを汲み取った時に浮かぶ感情というのは、私情に近いですね。

仕事の面では相手に対しては例刻にいなければいけない部分もありますが、時には、個人的に同情してしまうような部分もありますし、相手の考えていることが分かってしまうこともあるでしょう。

そういったときに浮かぶ感情はもちろん私情ですね。