CoCoSiA(ココシア)

私情を仕事には挟まないほうが良い1...(続き5)

ビジネスとは関係ない部分で感じてしまったことになります。

ですが、これを全て殺している必要はありません。

そうした相手の気持ちを汲み取ったことによって浮かぶ気持ちが、ビジネスを動かすこともあるのです。

過度に相手の気持ちを汲み取る必要はありませんが、相手の気持ちをすべて無視してしまうというのはまた違うでしょう。

体調不良の人を気遣い心配する

体調不良の人を気遣って心配するというのも私情に近いですね。

仕事とは関係ないところで浮かんでくる心配事は、確かに排除しなければいけないところでしょう。

ですが、体調不良の人を心配するのは人間的に考えると当たり前の話ですよね。

その人の負担が小さくなるように動いたり、自分の仕事の邪魔にならない範囲で相手のことを気遣ってあげるのは、むしろ仕事場では絶対に必要なことだと言えるでしょう。

それができていない仕事場はギスギスしてしまいそうですよね。

仕事の意味で考えると必要ないことのように思えますが、こういったところに自分の個人的な感情を載せるのは悪い子ことではありません。

円滑な人間関係を築くための思いやり

ビジネスにおいては円滑な人間関係を作ることも必要です。

その円滑な人間関係を築くためには、きちんと相手に対して思いやりを持っている必要もあります。

思いやりというのは仕事の中には入っていません。

仕事の中に入っているのはあくまでビジネスのことですので、人間として必要な思いやりは普通は要らないはずですが、やはり人間同士が接して社会が成り立っていることを考えると、きちんと相手と円滑な人間関係を築いていることは必須のはずです。

️私情=私用ではない

私情という言葉としようという言葉を勘違いして使っている人もいるように思われます。

確かにこの二つの言葉はひびきもいていますし、使っている言葉の同じで、似ているように思われるのではないでしょうか。

ですが、実際には私情と私用とは全く違う意味を持つ言葉になります。

私情を持っている人でも私用をすることがあますが、私用をしている人が必ずしも複雑な私情を抱えているとは限りません。

二つの言葉を勘違いして使っているとかなり恥ずかしいことになりますので、この二つの言葉の違いについても見てみることにしましょう。

私情とは感情のことを指す

私情というのは、個人的な事情に基づいた感情のことを指します。

自分の中で渦巻いている感情そのものを指しています。

また、とてもプライベートな事情であることが多いというのは、上記でご説明した通りです。

個人的な用事は私用

私用というのは、感情を指す言葉ではありません。

枝葉という言葉が示しているのは、個人的な用事のことです。

私情を基として人にそれと気づかれぬように動いているとき、確かにビジネス以外のことで働いているのなら「私用で働いている」とは言います。

ですが、私用は私情とはまた別の次元の話です。

個人的な用事というだけであって、そこに個人的な感情が乗っているわけではありません。

私情が合って私用を行うことはありますが、それが同一されるのは全く違う話になってしまいますので気を付けてくださいね。

️仕事に感情を持ち出すのは悪いこと?

仕事に感情を持ち出すのはどうして悪いことなのでしょうか。

確かに、ビジネスの場においては私情を挟むことは基本的に許されていません。

自分の個人的な感情だけで社会が動いているわけではないですから、仕事の中に感情を持ち出しているというだけで半人前のような扱いをされてしまうでしょう。

では、どうして仕事に私情を持ち出してしまうのはいけないことなのでしょうか。

仕事に感情を持ち出すとどうして悪いことがあるのでしょうか。

私情を挟むのにも良い悪いがある

私情を挟むということには良い面と悪い面があります。