CoCoSiA(ココシア)

交換日記をやるメリットとその方法と...(続き3)

そして、交換日記であれば段々ネタが尽きてくると新なことを始めてネタをつくろうと行動的になれることもあるでしょう。

個人的な日記以上に、人に伝えるという考えも加わるため脳をさらに稼働させなければならないこともポイントです。

すれ違いが減る

もはや日常にかかせないという若者が大半を占めるほど便利なLINEやSNSですが、これによってむしろ恋人間でのすれ違いが生じることがあります。

送ったメッセージに既読がつかずにもモヤモヤしたり、忙しいのかもしれないけど素っ気ない返答に困惑したりなど、相手の顔が見れないからこそどんな気持ちなのかわからず不安になってしまうからです。

そして、これらのツールはレスポンスに即時性を求めてしまうものです。

これらのツールが存在しない世の中なら、手紙なら数日は待てますし、電話でも相手の仕事終わりまで待つこともできました。

メールも、まだガラケーの時代では1日返信が来なくても平気だったものです。

即時返信できるからこそ、現代人は恋人に求めるレスポンスの速度への期待が異常なほど速くなってきています。

気持ちのすれ違いについては、これまで見てきたメリットからも交換日記によって解消できることはよくわかったと思いますが、交換日記のもう一つの大切なメリットは、時間感覚のすれ違いを気にしなくて済むようになるということです。

交換日記は相手の返答に即時性を求めるものではないため、相手の言葉を楽しみに待つことができるようになります。

ゆっくり書ける

時間のすれ違いを減らせることでも触れたように、交換日記はレスポンスをすぐ求められるものではなく、日々あったことを思い出しながら書くものなので自然とゆっくり書くことができます。

忙しい人ほど一日あったことを思い出さずに次の日を迎えてしまうので、摩耗されていくような気持ちになることがありますが、日記をつけることで一日が大切なものだと実感できるようになるでしょう。

そして、恋人にそれを読んでもらえれば自分でも気づかない自分の一面に気付いてもらったり、デートのときの話題にできたりもするので充足感が高まります。

手書きにこそ愛情が伝わる

ノートでやりとりする交換日記なら、ページ内を自由に使うことができるし、カラーペンやシール、イラストなどを使って気分次第で華やかにすることもできます。

イラストが得意な人ならその日に食べたものを描いてみたり、ちょっとした漫画を描くことだってできます。

あるいは、ページの隅にパラパラ漫画を二人で更新していくというのも面白い方法です。

そして、手書きだからこそ伝わる温もりというのもあります。

感情によって指先にこめられる力が変わることや、文字の書き方でテンションがわかることもあるはずです。

気軽に読み返せる楽しさ

日々のことを口頭で報告されても長くて付き合っていられませんが、交換日記という形なら相手の行動や何を感じているか、どのように考える傾向があるかなどを気軽に読み返しながら把握していくことができます。

LINEなどの連絡ツールやtwitter、facebookなどのSNSと違うところは、タイムラインがどんどん流れていかないことです。

書き手も読み手も一人ずつなので記録を振り返りやすいのがメリットといえます。

会えないときの不安がなくなる

交換日記にはお互いの気持ちを含めて書きやすいので、このメリットもあります。

たとえば、恋人が泊まりにくるはずだった日に恋人が飲み会で行けなくなったと連絡してきたら寂しさや疑いの気持ちが出てしまうことがあるでしょう。

しかし、その飲み会のことをわざわざ突っ込んで聞くのも疑っていると言っているようなものなので気が引けてしまいます。

しかし、交換日記をしていれば恋人がそのことを書いてくれるはずです。

もしかしたら仕事の接待などでしかたなく参加し、盛り上がってしまったために朝まで飲んでかなり疲弊していたかもしれません。

交換日記という形で日を置いてから冷静に読むことで恋人が何をしていたか、そのときの気持ちを知ることができます。

そのおかげで、恋人に不満をぶつけるのではなく、苦労をねぎらったり、心配したり、成功を喜んだりなど恋人の気持ちによりそった言動ができるでしょう。

北川景子×DAIGOカップルも活用!

2016年に結婚し、ラブラブな結婚報告会見も注目された北川景子さんとDAIGOさんご夫婦も婚前から交換日記をしていたことを明かしました。

DAIGOさんが作詞した『KSK』という曲は北川さんへのものですが、その中にも「すれ違いの日々 始めた交換日記」というフレーズがあります。

毎日ではなく、会えるときに手書きのノートを手渡しで交換していたとのことです。

このフレーズからもわかるように、大人の恋愛は学生とは違って毎日会うことが難しく、時間によってすれ違いが生じてしまうことがあります。

しかし、毎日でなくても会えるときに手渡せるノートの交換日記なら負担もなく、渡せるまでの楽しみににもなるので気持ちも長続きさせることができます。

カップルの交換日記で書きたいこと

交換日記なので恋人が読むことを前提に書くので、愚痴ばかりだとさすがに続きません。