相手に伝えたいこと、知ってほしいことを考えながら書く必要があります。
話題に困ったときにやってみてほしいことをご紹介します。
今日1日一番楽しかったこと
まず基本的には一日を振り返ったことを書きます。
中でも楽しかったことに着目して書くと相手が読みやすいだけでなく、自分でも気分よく次の日に向かうことができるのでおすすめです。
共感してくれたときに返信の内容をもらえるとさらに嬉しくもなります。
本当にちょっとしたことでかまいません。
野菜が安く買えたとか、カラオケで高得点が出せたとか、星が綺麗だったとか、その日の内で一番嬉しかったり楽しかったりしたことを書いてみましょう。
今日1日を一言で書くと
その日の気分や出来事を一言で書くだけでも良いです。
ノートだと1ページ埋めなければと思いがちですが、一言ずつの交換日記は書きやすいので長続きもできます。
あるいは、まず一言だけ書いて、その詳細を書くようにすると題字のようになるのでまとめやすくなります。
アプリでは短文の交換日記ができるものも多いので活用してみるのもいいでしょう。
具体的には、まず一言目に「今日はアクティブな一日だった!」と書いた後、「休日だけど早起きしてがっつり朝ごはんを作ったよ。
その後で近所の商店街に出かけてみた。
思ったよりたくさんの店があって、大好きな和菓子屋さんも見つけられたし、昼には穴場の公園も発見した!」といったことを書きます。
まずアクティブだったと書くことで一日を友好的に楽しく過ごした情景を思い浮かべやすくなるのです。
相手に言いたいことは?
交換日記だからこそ愛情表現などもおすすめです。
二人で初デートした場所にもう一度行ってみたい、貰ったプレゼントがすごく役立っているなど、改めて言うには恥ずかしいことも交換日記なら伝えやすくなります。
また、「今日は自宅で恋愛映画を見たんだけど、○○に会いたくなった」など、わざわざLINEなどで伝えると重いことも一日の終わりの交換日記ならただの出来事や気持ちとして読めるので書き手も言いやすいです。
あるいは、直してほしいけど伝えづらいことも書くことができます。
恋人のご飯の食べ方が汚かったりする場合、面と向かっては注意しづらいものですが、一日のエピソードとして「ご飯粒残さず食べてる同僚がいて、普段はおおざっぱなのに好感度上がった」など他者に置き換えて書くことができるからです。
体調は良いですか?
会社で風邪が流行っていたり、季節の変わり目で恋人の体調が心配になることもありますね。
しかし、会えない時間に唐突にメッセージを送ってもなんだか変な感じだしな、と思ったら交換日記に書いてみましょう。
「最近社内で風邪で倒れてる人が続出だ!急に寒くなってきたし、体調管理には気をつけなきゃと思った。
○○の調子はどう?」と書けば自然です。
交換日記は相手とのやりとりも醍醐味なので一日であったことだけを書くだけでなく、相手への問いかけを入れるのも良いです。
体調の心配だけでなく、忙しそうな相手を気遣う言葉や次に行きたいデートスポットを聞いてみるなどでもいいです。
季節の野菜などで栄養がとれることなど小さな情報を共有し合うことで役立たせることもできます。
交換日記を始める方法
交換日記は大勢が見るSNSとは違い、恋人と二人だけで読み書きするものなので内容の自由度は高めですが、ある程度のルールを設けると続けやすいです。
その際に大切なことは、方法やルールを勝手に決めないこと、押し付けないことです。
媒体選びから、負担なく続けられるルール設定までお互いの意見を取り入れて楽しく行いましょう。
交換日記のアプリをダウンロード
ノートは手書きならではの、お互いの文字のくせが見えたり落書きができたりなどの利点がありますが、遠距離恋愛中や忙しい二人など、なかなか会えないカップルでは手渡しが難しく続かないことがあります。
そんな時は手軽に活用できるアプリをダウンロードしてみましょう。
アプリなら会わずとも交換日記をすることができますし、外出先でも簡単に書くことができます。
後半でおすすめの交換日記アプリをご紹介しますので、興味のある方は参考にしてみましょう。