CoCoSiA(ココシア)

悪い人の20個の特徴(続き2)

平気で嘘をつくようになると、次第に嘘をついていることに気づけない人間になってしまうので、良くないです。

嘘は友人も、お金も、信頼も何でも失ってしまう危険性がある恐ろしい物です。

嘘をついている人がいたら気をつけましょう。

人の失敗を喜ぶ

人の失敗を見て喜んでいる人は、かなり低レベルな人間と思って構いません。

失敗しない人間なんていないのです。

また、そのように相手の失敗を見て喜ぶのは相手より、自分が優位だと言うように思っているので、かなり小さいですね。

人の失敗を見て喜んでいる人は、いつしか、その失敗を自分でも引き起こしますよ。

人の失敗からはいろいろと学べるし教訓にもなります。

もしかしたら、あなたの変わりにその失敗を犯してしまった可能性がありますよ。

人の失敗を喜んでも何も得られません。

むしろそれを起こさないようにしようと学ぶことが多いです。

つまり、ありがたい存在なので、むしろ感謝をしないといけないのです。

失敗しない人間はいないので、相手にパーフェクトを望むのは愚かな行為です。

他人を見下す


高学歴だからということで低学歴を見下したり、実績が上だからといって相手を見下したりする人はいますが、はっきり言えばカッコいい人間のする行為ではありません。

では、なぜこのような行為をするかと言いますと、足元を見れていないからです。

人間は必ず人生に1回、調子の良い時があり、その時は有頂天になってしまい、何をやっても上手く行く!何をやっても自分だから許されると言った感じの行動や言動を取ってしまうのです。

当然、相手より優れていると感じているので、相手を見下すことに快感を持っていると言っても過言ではありません。

しかし、そんなの一時的であって、後々に調子が悪くなったときに損をしたり、不利になるのはあなたですよ。

他人を見下しても意味がありません。

相手は相手です。

自分と比較しても意味がないのです。

外見だけで決めつける

外見だけであの人はあーだというような感じで決めつけてしまう人がいますが、良くありません。

外見だけで判断するのは視野が狭い証拠です。

いろいろな人がついてくる人は、外見だけでなく、相手の中身もしっかり見ますよ。

外見だけで判断する人は、ご自身が外見だけで判断された経験を持っているからそう言うことをしてしまうのです。

また、外見に自信のない人ほど、相手の外見を見下したりしてしまう傾向が高いです。

外見は飾りです。

良く気飾れば良いように見えるのは当然です。

しかし、あくまで外見であり、飾りです。

飾りに効果はありません。

外見だけで判断するのは考えが乏しい証拠でもあり、外見だけで判断することのないようにしましょう。

もし、外見で判断をする人がいましたら、関わらない方が身のためです。

根に持つ

小さい時にやられたことや恥をかかされたことなどをいつまでも根に持っている人はいますが、そんなの持っていても意味がありません。

返ってご自身のストレスになってしまいます。

だいたい根に持つようなタイプはウジウジしているタイプが多いです。

もしくはねっちこいので、何を言っても無駄で話し相手になりません。