CoCoSiA(ココシア)

欲には何がある?食欲・睡眠欲・性欲...(続き5)

こういった欲求は抑えようと思っても難しいものがあり浪費という原因にもなってきます。

この物欲に悩みを持つ人も大勢いるのですが欲しいとその時は思っても実際にはほとんど使わないというパターンが多くなってきます。

自分の買いたいと思う衝動を抑えることが出来ない状態になることも多く貯金なども貯まらないというちょっと怖い欲にもなってきます。

この物欲ですがほとんどの方は心に大きなストレスを抱えていることが原因となり、満たされない気持ちを物を得ることで満足を得ようとしています。

このことが悪いことではありませんがどういった場合でも最終的に残る気持ちは虚しさの方が強く自分にとってはあまり良い結果にはなってきません。

抑える方法としては自分が没頭できる何かを見つけたり違うことに生きがいを感じるしかないようです。

ただし、物欲が多すぎて人生が変わるという人も存在するはずです。

自分の欲しいと思う物がかなり高価な場合はどういったことになるでしょう?

例えばその物自体が1億円のような金額だとしても物欲が強い人はどうしても欲しいという気持ちがでてきます。

その為に必要になってくるのがお金というものですよね。

こういった人はその物を得るためにお金を稼ぐということを考えだします。

その結果として人の何倍も努力を始めたり、時間を惜しまずに勉強をしてお金や収入を増やしていくことに集中する生活になっていきます。

金額が高ければ高いほどクリアすることは難しくなってきますが自分の中にある物欲が抑えられないといった状態であれば、どのような辛いことがあっても耐え抜いて仕事で成功することを目指すはずです。

こういった努力を支える原動力となってくれるのが欲ということになります。

自分の購入できる範囲の物欲というものはお金を消費するだけで自分にとってはプラスの要素はありませんが、金額が高ければそれを購入するために必要なものは何かということを考えだします。

そして、その答えとなるのがお金を稼ぐという行為になりますよね?

人よりも稼がなければいつまでたっても欲しいものは手に入りませんので、信じられないほどの努力をするでしょう。

そうして目標の金額を貯めきった時にはその人はかなりの成功者になっているはずです。

物欲と聞くと悪いイメージが定着しているようですが、良い方向へ働くこともあるということを知っておいて下さい。

次の欲求ですがこの欲が強すぎると危険なものにもなってしまいます。

名誉欲


この名誉欲というものですがスポーツで一番になりたいなどといった希望は誰しもが持ったことがあると思います。

テストでトップになりたいなどの欲求もこれになり、承認欲と同じような気持ちがあると思って下さい。

承認欲は誰かに認められたい欲求が強いことですので名誉欲というのも認められたいという気持ちが強くなり、さらに尊敬されたい気持ちなどが増えていくことになります。

この欲が強い人は物事に対しての向上心が強い傾向がありますので社会的に成功を収めるという方もたくさんいます。

ここまでは自分にとって非常に良い欲求であるとも言えますが、この名誉欲が強すぎる場合には危険ということを知っておいて下さい。

その危険な可能性の一つが犯罪ということです。

名誉欲とは人から尊敬の目で見られたいという気持ちになり強すぎる気持ちは不正をしてウソの自分を演じてみたりする結果にもなりかねません。

こういったことは自分の人生をダメにしてしまうとても危険性を含んでいる欲でもあり、努力することを怠った人は犯罪に手を染めてしまったりすることが多くなってきます。

自分でも悪いこととは知っていますが名誉を得たいという気持ちが強ければ最終的には悪いことをしてしまうのです。

この欲というのも自分を成功させることもできればどん底の人生になるかもしれないという欲求になり全ては自分自身のコントロールする精神力にかかってきます。

それではご紹介する最後の欲というものを見てみましょう。

怠惰欲


怠惰欲というのはやるべき事がありながらも怠けるという欲求になります。

試験勉強をしなければいけないのにマンガを見てしまった経験はないでしょうか?

仕事をしなければいけない時間にサボってしまった経験のある人もいるかと思います。

基本的に人というのは怠けることが大好きです。

出来るのであれば面倒なことはしたくないというのが本音になってきます。

ほとんどの方は人生楽をして生きていければいいなどと考えているのではないでしょうか?

宝くじを買うという行動もお金があれば仕事を辞めることが出来ますし今より楽なことで過ごしていけるといった考えが基本となってくるはずです。