CoCoSiA(ココシア)

スイミングを小さい頃からやっておくと良い12個の理由


「子どもにさせたい習い事のランキング」で、昔から変わらず今も上位に入っている「スイミング」。

みなさんは、子どもの頃はスイミングスクールに通っていましたか?

もしくは、自分は通わなかったけれど、子どもには通わせないと思っていたりしますか?

この記事の目次

習い事の代表・スイミング

そもそも、習い事の種類が少なかった昔ならばともかく、何故たくさんの習い事がある現代でも、三十年も前からあるスイミングスクールが今でも不動の人気を維持出来ているのでしょうか?

じつは、スイミングが人気な理由には、その効果の広さにも秘密があるのです。

そこで、今回はスイミングを習うメリットを中心に、スイミングについて色々とご紹介していきます。

スイミングをやっていた人は意外な恩恵が…?

スイミングスクールに通う子どもには、さまざまな恩恵があると言われています。

昔から、「ぜんそく持ちの子どもには良い」と、特に小児ぜんそくを持つ子どもの習い事として人気ではありましたが、じつは普通の健康な子どもにもかなりたくさんのメリットがあるのです。

もちろん、子どもの頃に習えなかったから大人なってから通っても、多くの効果は同じように発揮されます。

なので、大人になってからスイミングスクールに通っている人は不安にならないで下さいね。

子どもの方がよい吸収力が高いのだと思って下さい。

子どもの習い事としてもはじめさせたい

まず、何故子どもの習い事として良いとされているのでしょうか?

細かい説明は、次の章からお話していきますが、一番は「メリットの多さ」にあるようです。

子どもの習い事となると、やはりその効果が重要ですよね。

もちろん、楽しく通ってくれることも大切ですが、親心としては、「スイミングスクールをやってた結果、◯◯な効果があった」と、将来への貯金のようなものを与えて上げられるものにしたいものです。

そういう意味では、スイミングは親の期待に応えられる習い事なのですね。

実際、こんなにも長い間、習い事のランキングに入っていられる理由には、親の立場からの「自分がスイミングを習っててよかったから子どもにも習わせたい」や「自分がスイミングを習えなくて後悔したから子どもには習わせたい」と言う意見が多いようですよ。

スイミングに隠されたメリットとは?

スイミングの隠れたメリット。

分かりやすいメリットといえば、「泳げるようになり、何かあったとき安心」や「水を怖がらなくなる」があると思います。

では「隠れた」、となるとどんなメリットがあるのでしょうか?

実は、「空間認知能力を鍛える」など、身体だけでなく脳などにもよい効果があると最近は言われているのです。

その他にも、「心肺機能が強くなる」など、身体の内側から強くする効果もあります。

次の章からは、そんなさまざまなスイミングの効果について詳しく説明していきます。

スイミングスクールに子どものころ通っていたという人には、次の章からの話は「言われてみれば、あるある」と思う事が多いかも知れませんね。

スイミングを小さい頃からやっておくと良い12個の理由

「スイミングを小さい頃からやっておくと良い理由」というのは、さまざまな理由が上げられますが、特に大きな理由は当たりな事ですが「泳げるようになる」と言うことです。

そして、そこから付随する効果がたくさんあるのですが、じつは他の習い事に比べて、その付随する効果が多く、同じくらい効果が多い習い事が少ない為、スイミングは昔から人気なのです。

では、次からは、改めて、スイミングの大きな効果について、ひとつひとつ解説していきたいと思います。

体力がつけられる

これは、分かりやすいスイミングの効果のひとつですね。

やはり、スイミングは運動となるので週に一回や二回程度でも、体力を付ける効果が期待できます。

さらに言えば、水中での運動というのは、呼吸ができませんよね?

そのため、呼吸の制限をすることで、より短時間で体力をつけやすい効果があるようです。

「無酸素作業閾値」という、簡単に言うと少ない酸素でどれだけの作業ができるかを示す数値があるのですが、スイミングを長期的にやってきた子どもはこの値が非常に高いことが多いということです。

この理由は、水圧によって呼吸筋がきたえられ、より水中の中という不都合な場所でも呼吸が出来るようになる為だとされています。