春タイプは明るい色合いが似合い、年齢よりも若く見られがちです。
それを活かして黄色や鮮やかなグリーン、ギンガムチェックなど元気な色合いでキュートにまとめると映えます。
夏タイプはソフトかつエレガントな印象で、涼しげな色が似合います。
服装はかっちりめなジャケットとスカートなどでまとめると良いです。
秋タイプはシックで都会的です。
カーキやセピアカラーがよく似合い、レトロスタイルもおすすめです。
冬タイプはゴージャスで垢抜けているので、モノトーンファッションにしても印象が重くなりません。
一方鮮やかな色も似合います。
このように、自分に合うコーディネートを考えるには体型やパーソナルカラーまで考慮することが大切です。
仕事場やオフの日などTPOに応じて服装を使い分けることも上手に行いましょう。
歯並びが良く、歯が白い
いつも笑顔でいることが美しい女性の特徴とお伝えしましたが、自信を持って笑うには歯並びの良さと歯の白さも重要なポイントです。
これが揃っていれば笑顔がよりキレイになります。
歯並びは鼻呼吸に切り替えることで若干ずつ緩和されますが、それ以上は矯正するしかありません。
今は目立たない矯正器具もあるので大人でも恥ずかしく思わず矯正に挑めたりします。
白さについては、薬局などでもホワイトニング用の歯磨き粉などが売られているので試してみましょう。
歯並びについては親不知により悪影響もあるので、まだ抜いたことがない人は一度口腔外科で検査してみるといいかもしれません。
とくに痛みなどがなくても横にのびだしている親不知が他の歯を圧迫して歯並びが悪くなっていることがあったり、まっすぐのびていてもその大きさで全体的なかみ合わせが不一致になっていたりします。
口の開閉にも影響があることもあるので、抜いてみると若干輪郭がすっきりするケースもあります。
指先まで気を遣う
指先は栄養不足や水分不足の影響が露骨に出るので指先まで美しいということは丁寧な生活ができているということにもつながります。
指先までうるおいがあるか、ささくれがないか、爪の表面に凹凸がないかなどチェックしてみましょう。
また、爪はネイルアートをしなくても、きちんとした手順で磨けばそれだけで美しく輝くので、意外と本物の美人はネイルアートをしていないことが多いです。
爪の黄ばみなどは重曹ペーストなどに5分ほどつけたあと磨くように流せば結構キレイになりますし、甘皮を処理して保湿オイルをなじませれば全然見た目が変わります。
意外と忘れがちな指の除毛も気を付けましょう。
それらを定期的に行いながら栄養の摂り方に注意すれば指先美人には誰でもなれます。
自分に自信を持つ
自分に自信を持っていると姿勢もシャンとしますし、落ち込んだ表情が抜けてくるので自然と笑顔になりやすくなります。
また、今まで挑戦しなかったメイクやファッションも自分に自信がもてれば試してみようかなと思えるようになるので、自分に合うものを探すことへの抵抗がなくなることも期待できるでしょう。
ただ、自信の持ちすぎには注意が必要です。
間違った自信の持ち方をすると自己顕示欲が出てきてしまったり、周囲を見下したりしてしまうからです。
自分がチャレンジしてみたいことに物怖じせずに取り組んでみたり、人生を楽しく過ごすために丁度いいくらいの自信と本当の自分の実力を知っている部分とを使い分けましょう。
ポジティブで明るい
何事にも底抜けに明るくポジティブに考えている人はそれはそれで不安ですが、いざというときポジティブに物事に対処できるかどうかが重要です。
これが出来る人は成功体験を繰り返していることが多く、ネガティブに落ち込んでいるよりも対処に向かえば何とかなると考える癖がついていることが特徴として挙げられます。
こういった人と一緒にいると周囲の人は安心できて、チーム仕事などもスムーズに進みやすくなるので心地いい人間関係の構築にもつながります。
また、心からポジティブな人は人の意見や考えを否定したりせず、「そういう考え方もあるんだ」「自分にない視点を知ることができた」とプラスに考えるので、意見を言う側も気兼ねなく会話しやすい体勢になれるのです。
こうして周囲の好感度があがるのですが、多くの場合交換を抱いた相手のことはキレイに見えてくるものなので、もともと美しいならより一層美しく見えるフィルターがかかってさらに好感度が上がり続けていきます。