CoCoSiA(ココシア)

内向的な人の12個の特徴や困ったこと

内向的(女性)

人には色々な性格や特徴があります。

あなたは、どのような性格をしていますか?今回スポットを当てていきたいのが、内向的な人です。

内に閉じこもって、なかなか本当の自分を出していけない人のことですね。

あなたは、内向的な性格をしていますか?内向的の反対語といえば社交的という言葉がぴったりです。

社交的な方は、非常にコミュニケーション能力に優れ、自分を出すことが非常に得意な人のことをいいますね。

どんな人とでも臆することなく会話をすることができますし、人の心の入り込むのがとても上手いです。

なので、会社では社交的な人の方が出世もしやすいですし、社会においても知り合いや友達も多い傾向にあります。

実際あなたはどうでしょう?「自分は内向的な人間だ」と考えているのであれば、今回の記事は参考になるかもしれません。

内向的な人には特徴があります。

ある程度会話をしたり、コミュニケーションを取ればその人が内向的な人なのか社交的な人なのかの判断はできることでしょう。

そんな自分の内向的な性格を改善したいと考えますか?

正直、内向的だと生きていく上で、たくさんの損をしていることでしょう。

今までの経験で、「内向的で本当に良かった」なんて経験はあるでしょうか?

もしかすれば、そんな経験はないかもしれませんね。

逆に社交的な人が羨ましかったり、自分にも社交的な性格があれば、もっと楽をして生きてこれたなんて考えている人もいるかもしれません。

人生を生きていく中で、内向的に生きていても、おそらく楽しかったり嬉しかったりする数は少ないのではと感じます。

できることであれば、そんな内向的な性格は改善して、もっと誰とでもコミュニケーションを取れたり、たくさんの人と触れ合うような生活を送ってほしいと考えます。

もう内向的だからといって諦めてはいけません。

人は意識して生活すれば、必ず自分を変える事はできます。

ただし、本当に変えたいという意識と覚悟と行動は必要です。

「こんな内向的な性格をなおしたい!」と心から思うのであれば、この先を読んでいきましょう。

内向的な人の特徴12個を見てみよう

遠くを見つめる内容的な女性

内向的な人には、傍からみてわかる特徴というのがいくつもあります。

自分が内向的だと思う方は、自分の普段の行動を思い返してみましょう。

もしかすれば、こういった行動を取るから自分は内向的なんだと自覚をしている人もいるのではないでしょうか?

内向的な人の特徴を紹介していきますが、逆を言えばこういった特徴がなくなれば、あなたは周囲から見て内向的と思われなくなるということです。

もちろん、内向的になってしまう原因や、内向的な自分を変えていくために意識しなくてはいけないこと、

していかなくてはいけない行動などもありますが、まずは反面教師の気持ちで内向的な人の特徴を見ていってください。

このような特徴を持っているから周囲からは、「あなたは内向的だ」と決めつけられてしまうのです。

特徴を見ていって、自分で改善できる部分があるのであれば、どんどん改善していった方が良いです。

むしろ、この特徴に当てはまらないのであれば、あなたは内向的な人間ではないということもいえるでしょう

1.声が小さい

声が小さいの内向的な人の特徴です。

内向的な人は、周囲の人たちにわけもなくイライラされることが多いはずです。

その一つの理由として、声が小さいことが考えられます。

聞き返さないと何を言っているかわからなかったり、喋ってるけど声が小さすぎて誰も応えてくれない、そんなこと多くあるはずです。

自分に自信がない証拠でしょうが、他人からすればもっと声を大きくして喋ってほしいと単純に思われている事でしょう。

声が小さいと元気がないと思われてしまいますし、何か話しかけた時に小さい声で答えられると、話しかけた方もテンションが下がってしまいます。

なので、一度話しかけて嫌な思いをした相手は、二度と話しかけてくれない可能性だったりします。

声が小さいだけで、相当な損をしていることは言うまでもないでしょう。

男性ならなおさらで、声が小さい男性は仕事でもうまくはいかないでしょうし、女性からもモテません。

内向的な男性を好きという女性もいるでしょうが、少数派でしょう。

周りに何も与える事ができませんし、こういう人は普段から意識的に声を出す練習をした方が良いです。

2.とても繊細で傷つきやすい

とても繊細傷つきやすいと、人間関係がうまくいきません。

他人のちょっとした行動や言葉で動揺してしまうので、うまく人と付き合う事ができないですね。

これは、被害者意識が強いということも考えられます。

相手からしても、そんな人とは付き合いずらいでしょうし、関係を持っていきたいとは思わない事でしょう。