CoCoSiA(ココシア)

犬顔とはどんな容貌のことを言うの?その特徴や該当する芸能人を紹介!

日本人は何かと「〇〇系女子」「〇〇系男子」などのようにカテゴリー分けするものですが、その中でも近年それぞれの顔の特徴などを見て動物に例えるようにもなりました。

「犬顔」「猫顔」の他にも最近では「蛇顔」「カエル顔」など、身近な動物以外のものにも例えられるようになったのを、みなさんもどこかで見聞きしたことがあるのではないでしょうか。

今回はその中でも犬顔に焦点を当て、その特徴をご紹介していきます。

完璧に整った顔立ちでなくても、動物っぽさのある顔立ちをしている人と言うのはどこか 憎めない愛嬌 がその表情に滲み出ているもの。

あなたの周囲にいる犬顔の人に当てはまるか思い返しながら読み進めてみてくださいね。

️犬顔や猫顔って聞いたことある?

皆さんは自分が犬顔と猫顔ではどちらのタイプなのか知ることができる顔タイプ診断をご存知でしょうか。

比較的昔から犬顔・猫顔という言葉はあったようですが、近年このタイプ分けが新たに話題になっています。

とは言え犬や猫どちらも様々な種類が世界には存在しており、犬であれば大型なのか小型なのかによっても印象は随分違ったものになります。

一体どのような顔が犬顔とされているのでしょうか。

ここでは、この犬顔の特徴について詳しく解説していきます。

比較対象として猫顔についてもやや取り上げているので、ぜひご自身の顔も鏡で見ながらチェックしてくださいね。

犬顔と猫顔、どっちが人気?

犬顔・猫顔と言われると、なんとなく男性は犬で女性は猫というイメージを持っていませんか?

しかしもちろん犬顔か猫顔かは性別で区分されるものではなく、男性も女性もそれぞれ犬顔・猫顔の人がいます。

自分はどっちか考えた時に例えば女性であれば「どちらのほうが男性に人気があるのか」ということが少し気になってしまうもの。

ペットとしての犬と猫は人気を二分していますが、人の場合はどうなのでしょうか。

一般的に男性の場合は犬顔のほうが、女性の場合は猫顔のほうが人気が高い傾向にあるようです。

これは、男性であれば犬顔の方がかっこよくて優しいというイメージが、女性であれば猫顔の方が美人で意思が強いというイメージに繋がりやすいためです。

つまり無意識に犬顔は男性に、猫顔は女性に当てはめて考えられていることが多いと言えます。

もちろん人の好みはそれぞれ違うのでどちらが良いかは一概には言えず、犬顔女性・猫顔男性がモテないかと言われれば、必ずしもそうであるというわけではありません。

しかし最近人気の女性芸能人を例に見てみると、猫顔の女性芸能人の方が支持が高い傾向にあるのは間違いないようです。

そんな猫顔は丸顔・大きい二重・釣り目など、 シャープでスタイリッシュなイメージ 

一方で犬顔は面長・つぶらでクリクリした瞳など、 親しみやすいイメージ です。

昔は女性の場合面長でないと美人とは認められなかったため犬顔のほうが人気だったようですが、時代と共に人の好みも変化してきていることが分かります。

これらを見ると男性は犬顔に、女性は人気の猫顔になりたいとそれぞれ思ってしまうかもしれませんが、顔のカタチは生まれ持ったものなので簡単に変えることはできません。

しかしメイクをすれば工夫次第で印象を自由に変化させることができるので、メイクを研究するのも良いでしょう。

もしも自分がどちらの顔タイプか判断に迷った時は、自分の写真から犬顔か猫顔かを診断してくれる「イヌジョネコジョ診断」をやってみてはいかがでしょうか。

メイクのアドバイスも診断結果と一緒に出るため、今後自分の印象を変えていきたいという方にとっては役立つかもしれません。

この診断は基本的に女性向けのものですが、男性であっても診断出来ないことはないのでぜひ試してみてくださいね。

【猫顔の特徴については、こちらの記事もチェック!】

️犬顔の人の13個の特徴

世間一般的には男性は犬顔、女性は猫顔が人気であると考えられますが、どんなに人気であってもそれぞれプラスのイメージもマイナスのイメージも持ち合わせています。

そこでここでは猫顔と比較しながら犬顔の特徴を具体的に見ていきたいと思います。

自分が犬顔なのか猫顔なのか、またどちらのほうが好みか考えてみてくださいね。

大きな目

犬顔か猫顔かを決定づける大きな特徴の一つに、目が挙げられます。

犬顔の場合は大きくくりっとした目、猫顔の場合はシャープな目です。

もちろん猫もよく見ればくりっとした瞳を持っているのですが、イラストで描かれる猫は切れ長でシャープな目元であることがほとんど。

そのため大きな目を持っていることが犬顔の特徴とされています。

黒目も大きい

犬顔の目は大きくくりっとしているだけではなく黒目が大きいことも特徴的です。