CoCoSiA(ココシア)

誕生日パーティーの場所はどこがいい...(続き5)

私がもしお祝いしてもらう側なら、ケーキを忘れたと言われた時物凄くテンションはだだ下がりになると思います。

誕生日の料理の中で一番楽しみにしているものって、やはり誕生日ケーキではないでしょうか?

ケーキがないとお話にすらなりませんからね!

基本的にケーキが嫌いな人はいません。

予約するのを忘れてしまった場合は近くのケーキ屋さんに行って、誕生日ケーキを購入しましょう。

最悪カットケーキでも構いません。

誕生日ケーキはホールで注文する事が当たり前かもしれませんが、人数があまりにも多い場合はホールよりもカットケーキをおすすめします。

ホールケーキは少人数向けかもしれません。

何故少人数ではホールケーキ、人数が多い場合はカットケーキが良いかと言うと、種類がいっぱいでケーキをカットする手間が省けるからです。

よく誕生日ケーキであるのが、誕生日会の主賓がせっかくだからと言ってホールケーキのカットをさせられる事があります。

私も昔やらされた事があったのですが、めちゃくちゃ嫌でしたね。

正直に言うとホールケーキのカットって4や6、8などの偶数であればいいのですが、たまに5や7など奇数って大変じゃないですか?

奇数だと地味に面倒くさいですよね。

どう上手く切れば良いか分からないし、ケーキは一度カットしてしまったら修正が効かないので責任重大になります。

自分の誕生日なのにそんな面倒くさい手間をかけさせられたくない、盛り付ける時にお皿に上手く移せずぐちゃっとケーキがこけてしまったなんて経験をした人もいるでしょう。

その手間を考えると大人数の場合のみ、カットケーキがおすすめです。

カットケーキだと色んな味のケーキにしておくと、嫌いなものが上手く回避出来るのでお得です。

全員生クリームのケーキ食べていても空きますしね。

飾り付け

飾り付けは最悪なくても大丈夫です。

忘れてしまった場合でも、そこまで慌てる事はありません。

今現在誕生日パーティーにフラッグガーランドやオーナメントなどを飾り付けに用いている所が多いのだとか。

100円ショップでもお手軽飾り付けグッズとして販売されています。

値段としてはお安いものかもしれませんが、飾り付けはあくまでもおまけです。

確かに飾り付けがあるかないかでは、飾り付けがある方がパーティー感の雰囲気がぐっと上がります。

飾り付けがあったらとても華やかで歓迎されているムードになるんですよね。

しかしあくまでも飾り付けはムードを楽しむものなので、誕生日ケーキやプレゼントがあればそこまで突っ込まれないでしょう。

飾り付け自体は安価なもので済みますが、手間隙がかかってしまいます。

手間賃はプライスレスかもしれませんね。

誕生日プレゼント

誕生日ケーキ同等に忘れてはいけないのが、誕生日プレゼントですね!

飾り付けより何よりも誕生日プレゼントを用意してくれていないと思うと、地味に傷つくものです。

用意はしていたけど家に忘れてしまった、後日渡すというのであればギリギリセーフとも言えなくはありませんけど、気持ち的に萎えてしまいますよね。

誕生日パーティーをしてもらえるのはとてもありがたい事ではありますが、やっぱり誕生日プレゼントがないと締まりません。

絶対に忘れないようにして下さいね。

大人数でお祝いする場合は、なるべく参加者同士が協力してお金を出し合うやり方をおすすめ致します。

人数が多いと個別で渡された際、荷物になってしまうからです。

車で来ているならともかく、それ意外だと主賓に重たい荷物を持たせて帰ってもらうのは微妙ですよね。

一個にまとめるか、もしくは郵便配達で送るようにした方が便利かもしれません。

誕生日プレゼントのチョイスで止めておいた方が良いのは、お花関係ですね。