姉は毛を抜く癖と同時に、頭をかく癖もありました。
毛を抜く癖もまだ良いとは言えませんが、こちらの方が自体が申告だったかもしれません。
姉の爪は私と違い普通に伸びており、その爪で頭をボリボリとかいていたのですから、頭皮は常に赤くなっていました。
しかも酷い時には血が枕に付着していたなんて事もあるほどです。
姉は母と喧嘩をした時よく気持ちが消化出来ていませんでした。
その結果としてストレスが蓄積してしまい、血が出るほど頭をかいてしまっていたのです。
この癖もリストカットとまでは行きませんが、爪を噛む癖と同じく自傷癖のある癖になります。
咳払い
咳払いが癖の場合は、他の癖と比べると精神疾患がある癖でもあります。
特に子供の頃から咳払いをしている人は、一度心療内科で受診を受けた方が良いでしょう。
基本的に咳払いの特徴は、風邪以外の時ではしてはいけない癖です。
唇を舐めると同じく、喉が乾いてしまい咳が出てしまうため、喉の渇きを感じたら水分はなるべくとるようにして下さい。
咳払いに関しては、緊張のための咳払いであればまだ可愛いものなのですが、相手に威嚇する時に使用される事もあります。
高圧的な人物ほど咳払いをして、自分の機嫌の悪さをアピールしてくるようなうっとうしい上司はいませんでしたか?
前者の咳払いは男女ともに多いですが、後者の咳払いは主に自己顕示欲が強い男性と言われています。
もし咳払いが癖になっている人で、自覚しているのであれば即刻この癖を直すようにして下さい。
咳払いは職場ですると周りからパワーハラスメントだと認識されてしまうので、職場の空気が悪くなってしまいます。
自分ではその気がなくても、咳払いが他の所から聞こえたらびっくりするものです。
迷惑極まりないものだという認識を持ちましょう。
鼻をほじる
子供に一番多く見られる癖ですが、鼻をほじるという癖は大人にももちろんありますよね。
鼻をほじる行為も心理的なストレスとは言われていますが、鼻は定期的にキレイにしておかないと呼吸がしにくくなってしまいます。
子供の場合はストレスというよりかは、鼻の中が気持ちが悪いからでしょう。
鼻くそは鼻水やハウスダストなどが固まって出来た不純物であり、そのままにしておいても固まって取れにくくなってしまうため除去する必要があります。
さすがに鼻をほじる癖は人前でする人はいません。
鼻の穴に手を突っ込む行為は、他者から見ていても気持ちが悪いものですからね。
男性は平気で鼻をほじる人がいますが、女性からはドン引きされると覚悟しておいて下さい。
出来れば適当に鼻の穴を掃除せず、ティッシュなどを使用して取り除かないと、鼻血が出やすくなってしまいます。
爪や出血のしやすい部分を傷つけてしまうためと言われていますが、その状態が長く続いてしまうと感染症にかかりやすくなってしまうと言われています。
鼻をほじる注意点としてはほじった後、鼻から鼻くそがはみ出していないかチェックしておきましょう。
結構中年男性で多いんですよね。
指摘したくてもしにくいものですし、目障りでしかありません。
まばたき
他の癖とは違い、まばたきには気づきにくいですよね。
嘘を付いている時、無意識的にまばたきの回数が多くなるのだとか。
人に嘘をつく時は緊張をしているためです。
とっさの事なので気が付きにくいですが、第3者から見ても結構わかりやすく出るので注意しようにもどうしようもありません。
もし彼氏の浮気や何かしら怪しいと思った時は、目元を見ておきましょう。
片足重心
整体やマッサージに行った時、よく片足に重心かけているって言われた事がありませんか?