癖をする時は基本的に無意識で行ってしまっている事が多いので、常に意識しておかないと再発を招いてしまいます。
私も足を組む癖を直した時は、常に意識を持って気をつけていました。
意識するようになったら、自然と癖が直りますよ。
人に指摘してもらう
自分では癖に気が付きにくいです。
他者から癖を指摘された場合、注意してみましょう。
指摘されたら結構恥ずかしいものなんですよね。
私も他の癖を指摘された事があるので、ありがたかったです。
ただ癖の中でも、指摘してはいけない癖もあります。
それは自傷癖です。
私には爪を噛む癖があるのですが、他の癖と違い指摘された時は凄いストレスになりました。
他者から見ても分かるほど爪はぼろぼろなので、出来れば見られたくありません。
その上で露骨に爪を見られてしまうと、とても気分が悪いです。
悪いのは私なのですが、たまにうるさく説教を垂れる人がいると困ります。
人から指摘をされる事はありがたいですが、もしも自分が誰かに癖を指摘する時、言い方には気をつけて下さい。
悪いのは分かっているのですが、あまりくどくど言わないでほしいですね。
癖の心理を理解して根本から改善する
癖は全て自分の心理状況が反映されているので、癖の心理を理解して根本から改善しない限りは直す事は出来ません。
全ての癖には何かしらの心理が基づいているので、意識して直した所で他の癖が起こりやすくなってしまいます。
その中でも女性の足を組むは、単純にセクシーアピールなので一番直しやすいと言っても良いでしょう。
ほとんどの癖の中にはストレスが原因だったりするので、根本を改善しようにもしにくい場合があります。
ストレスは対人関係だけではなく、仕事なども関係してくるからです。
ただ何故この癖は起こるのかは把握しておく必要がありますので、他者から癖をされた場合はネットなどで調べてみましょう。
あなたも自分の悪い癖を直しませんか?
癖とは習慣のものなので、直すには大体1ヶ月~3ヶ月以上かかります。
それほど根気がいるものです。
これらの癖は継続しても身体に影響や、自分自身に負担がかかってしまうので、なるべく直していく方向で考えましょう。
癖は直せない訳ではありません。
慣れるまでは意識しないといけませんが、慣れてしまえば癖は再発する事もないですよ。