CoCoSiA(ココシア)

癖は自分でも気づかない!よくある癖...(続き6)

口元を手で隠す

男性よりも女性に多い癖ですね。

私も笑う時に口元を手で隠したり、言ってはいけない時などに慌てて手で口元を隠す事をしています。

口元を手で隠す癖は、自分を隠すためと言われている行為です。

私が言ってはいけない時などに手で口元を隠すという自体、バレてしまうのを恐れているという事に繋がります。

その話題を言っても良いのか自信が無いのですよね。

それ以外によく異性の前で口元を手で隠したことってあるものですよね。

好きな異性の前で口元を手で隠す行為は、自分を知られたくないという訳ではありません。

緊張しているので少しでも和らげようと、口元を隠しているのです。

この癖がある人は、自分に自信のない人とも言えます。

足を組む

特に意識をしている訳でもなく、ついつい足を組んじゃうなんて事ありますよね。

これは全ての人がやっている癖ではないかなと思います。

私もそうですが、仲の良い友達もみんな足を組んでしまう癖を持っているようです。

ちなみにこの足を組む癖は男女共に共通してあるものですが、心理的な目で見ると大きく違うという事はご存知でしたか?

男性が足を組んでいる時は、ストレスを抱えている時だと思って下さい。

貧乏ゆすりと同様に足を動かして、精神的にリラックスさせたいと感じていると言われています。

女性の場合は男性とは真逆に、色っぽさを強調している仕草だと言われているのです。

ミニスカートやパンツを履いている女性で足の綺麗な人が組んでいると、思わず見てしまいますよね。

本人は特に意識している訳ではありませんが、無意識に異性へのアピールをしています。

ただ足を組んでいる癖のある人は、身体の歪みが酷くなり、足が太くなってしまうので注意して下さい。

接骨院へ行った時に、骨盤と股関節が歪んでいるせいで体調不良を起こしやすいと言われた事がありました。

思い当たる人は直した方が良いのですが、下手に足を組まないように意識をしてしまうと、過緊張を起こしてしまい更に悪化してしまいます。

最初は過緊張を起こしてしまうので、なれないかもしれませんが、徐々に慣れていけば癖は直せますよ。

キョロキョロする

子供の頃、通知簿に落ち着きがないなんて書かれた事はありませんか?

私は今でも他の人からよくキョロキョロしていると言われてしまう事が多いです。

特に大勢の人がいる場所でキョロキョロしてしまっていると言われました。

キョロキョロするのが癖なのは、その場に居るのが落ち着かないからです。

不意に誰かに見られているような気がして嫌なんですよね。

キョロキョロするなとは言われましたが、どうしても慣れません。

大勢の人のいる場所は好きでは無いのでしんどいです。

それ以外の場所では普通らしいので、慣れているかどうかの問題ですね。

ただ他の人の前でキョロキョロしてしまっていると、不審者に思われてしまいます。

癖の治し方

癖の直し方は至ってシンプルです。

そんなに難しい事ではありませんが、継続する必要があるのでストレスがかかりやすくなってしまうかもしれません。

しかし今自分がしている癖は必ずしも良いものではないと、認識して直すように挑んで下さいね!

常に意識を持つ

単純ですが癖をしてしまう時は、常に意識しましょう。