CoCoSiA(ココシア)

癖は自分でも気づかない!よくある癖...(続き5)

調べてみた所、小指は他の指の中でもバランスを保つという重大な役割を示しているのだとか。

親友のように吹奏楽部や習い事をしていた人間は、意識して直すそうなので全員が上記のような自己顕示欲が高い訳ではありません。

吹奏楽部なや習い事していないその他の人は、今すぐ小指を立てる癖を直して下さい。

女性でも微妙ですが、男性がこの癖があるとオネエだと思われてしまうかもしれませんよ。

食べ物の匂いを嗅ぐ

レストランの時に注文した料理の匂いを嗅いでしまうタイプです。

いい匂いを嗅ぎたいというのと、匂いを嗅いで安全かそうかを確かめたいのですよ。

自分でも自覚がありますが、当然マナーとしては最低なので真似しないようにして下さい。

この癖は犬やその他の野生動物と同じで、安全性を確かめるために匂いを嗅いでからたべますよね。

よほど信頼がない限り疑いもせず食べる生物は、ほとんどいません。

しかし作り手側としては安全性を疑われていると思われてしまうので、当然人の気分を害してしまいます。

私は魚介系アレルギーがあるため匂いで判断出来るのであえてしているのですが、無意識で行っている人は出来るだけ控えた方が良いですよ。

具材としては含まれていませんが、オイスターソースなどを使用しているかどうかを嗅ぎ分けておかないと地味に痛い目にあうんです。

本当はやりたくはないのですが、さすがにお店の店員さんも料理の細かい部分までは把握しきれていない人がいるので、自分で安全性を確かめるしかありません。

万が一この癖を他の人の前でやってしまった場合は、とても美味しそうな匂いがするのでついという肯定的な言葉を添えると嫌な顔をされる事はないでしょう。

ポケットに手を入れる

子供の頃アニメを見ていて、名探偵コナンの主人公江戸川コナンがやたらとポケットに手を入れてるなーと思っていました。

私は母からポケットに手をいれる行為は、女性がやると品がない行為だから止めなさいと教わっていた事があります。

多分女性でポケットに手を入れる人はほとんどいませんが、この癖は圧倒的に男性の方が多いのではないでしょうか。

実はこの癖は警戒心を表す癖と言われています。

何かに集中したい時や、本心を見せていないという意味でもあるのです。

確かにコナンが推理に集中している時は、いつもポケットに手を入れて考え事をしているかもしれませんね。

それ以外にもこれは男性も同じかもしれませんが、お店の中でポケットに手を入れてはいけないと言われた事はないですか?

母からよく言われたのですが、お店の中でポケットに手を入れていると万引きと間違えられると言われた事がありました。

実際に物を隠す時は、ポケットに手を入れているので怪しいと思われても仕方ないそうです。

一見かっこいいポーズかもしれませんが、雑誌のモデルさんなら良いかもしれません。

強いて言うのであれば、冬場寒い時はポケットに手を突っ込んで寒さを凌ぐだけなら許されるかもです。

貧乏ゆすり

電車で自分の隣に座っている人が、貧乏ゆすりをしてうっとうしかったという思いをした事がるのは結構あるあるネタですよね。

貧乏ゆすりはをする人は主に女性ではなく、男性に多く見られます。

この癖は近くにいる他者に対して、心底不快にさせてしまうのでご注意下さい。

貧乏ゆすりをしている人は、過度のストレスを抱え込んでいる人です。

実は貧乏ゆすりの動きは物理的に不安を緩和している運動でもあります。

他者から見ればうっとうしい行為ですが、ストレス発散なのです。

かなり重度のストレスを抱えていると認識しておいた方がよいかもしれませんよ。

昔私が学生だった時、貧乏ゆすりをしている人は早漏だという噂が出回っていた事がありました。

私は女なので確かめる事などできそうにもありませんでしたけどね。

何故そんな噂が出ていたのかというと、貧乏揺すりをしている人は過度のストレスを抱えているため体調が悪化している傾向があります。

そのため遅漏だった人が、ストレスにより早漏になってしまったという声もあったくらいです。

貧乏ゆすりが癖になってしまっている人は、早急に休息を取るか心療内科に受診して下さいね。