それくらいに”イケメンの自分”を写真や動画に保存したくてたまらないのです。
6.ファッションセンスを自慢したい
自分は他の人よりも優れたファッションセンスを持っていると思っています。
そのファッションセンスを自分だけで完結させるのではなく、誰かに自慢したい!もっとほめてもらいたい!もっと見てほしい!と感じています。
そのため、SNSなどに投稿する写真は「今日のコーデ」は毎日のようにアップされていることでしょう。
それに「これがさし色!」だとか「これがポイント!」なんていうハッシュタグをつけているかも。
ファッションセンスっていうのは、体や雰囲気からにじみ出るものだというのにちょっと誤解しているのかもしれないですね。
7.メイクやカラコンをする
イマドキ男子は、メイクやカラコンなんて当たり前にしますよね。
特に自撮り男子というのは、”写り”を気にして生活していることが多いです。
そのため、メイクは毎日欠かせないし、そのメイクを映えさせるためにスキンケアだって女子よりもしっかりしている男子が多いもの。
それだけではなく、女子のメイクの定番ともなりつつあるカラコンをつける男子も急上昇しているんですね。
ぶっちゃけ男子がカラコンをつけると怖いというのが筆者の感想ですが・・・。
8.髪が派手
メイクといっても眉毛を足したり、パウダーを顔にはたいたりするだけ・・・のことが多いのですが、髪型に関してはこだわりが強いのが自撮り男子の特徴のひとつ!盛れれば盛れるほどにその日はラッキーデイになるんです。
女子でいう「前髪が決まるかどうかが1日の占い」みたいな考えと同じなんですよね。
とはいえ、自撮り男子は写真にきれいにうつるためだけではなく、いつどこでも写真にとられてもいいように毎月の美容院メンテナンスはかかせません。
それに派手な髪色をしていたり、まるで幼稚園生くらいの女の子がつけるようなアクセサリーをつけていることも。
筆者はそんな自撮り男子(大学の講義中にどうどうと自撮りをする男子)を見て、びっくらこきました。
9.SNSでちょっと有名
自撮り男子は、SNSに自分の写真をよく投稿しています。
よく・・・というのは、とても高い頻度です。
多い時は1時間に1枚はアップしているんです。
そんなにどこで撮影しているの!?と思ってしまうくらい、多くのレパートリーを持っているんですよね。
それに自称イケメンだからこそ、本当にイケメンが多いのも事実。
それでいてオシャレでいるために努力を惜しまないので、SNSではちょっとした有名人になっていることが多いんです。
今ではSNSがきっかけで芸能人やモデルデビューするなんて普通のことなので、もしかしたら月日がたった頃にテレビで活躍している姿を見るかもしれないですね。
️自撮りは女子ばかりじゃない!
街を歩けば、昔は友だち同士で写真をとるようなものでしたが今では、自分ひとりの姿を自分のスマホで写真におさめる姿というのが顕著になってきましたね。
いわゆる”自撮り”です。
現代に出回っているスマホには、アウトカメラ以外にもインカメラというものがついているので、画面に自分の姿をリアルタイムに映しながら写真撮影ができるんですよね。
そのため、自分の写りを確認し、少しでも悪いようであればその場で手直しする人も少なくないのではないでしょうか?
そのように自撮りする人が増えたために、市場では”自撮り棒”というものが出回るようになりました。
すでに持っている方もいらっしゃるかもしれませんね。
あまりにも需要が高いために、なんとファッション誌などの付録にもついてきているからです。
とはいっても、自撮りをするのは女子だけであり、それは女子だけがするものだ・・・と思っている人が多いですよね。
しかし!そんなことないんです。
実は、現代社会では女子だけではなく、男子までもが自撮りをする社会になってきたんです。
だからこそ、街に出れば男子でも自撮りをする人をよく目にするようになったんです。
女子が自撮りをするのはあまり違和感は感じないけれど、男子が自撮りをするのはどこか違和感を感じるという方は少なくないはず。