CoCoSiA(ココシア)

うざいと言われる人の10個の特徴(続き2)

でも実は、うざいと言われる人にはある共通する10個の特徴があり、それが原因で嫌われているということが分かったんです。

もちろんみんなにこれら全ての特徴があるわけではありません。

あなたの周りのうざい人もこんな性格に当てはまるんではないでしょうか?

そこのところも考えながらぜひ読んでみてくださいね。

1.空気を読めない

うざい人の特徴として1番多くて厄介なのがこれ。

空気が読めないところ。

周りの状況やみんなの気持ちにまるで気付かず、「え、今そういうことする?」「そういうこと言っちゃう?」というような行動・発言をして場をしらけさせる人のことを指します。

ちょっと空回りなことをしたり的外れなことを言うくらいのレベルでしたら、まだ面白いと思ってもらえるかもしれません。

ですが、本当に空気が読めない人というのは、場が凍り付いてみんながハラハラしてしまうくらいびっくりするようなことをするのでかなり困ってしまうんですよね。

そういう人は自分が空気を読めていない・場の雰囲気を壊したということに気付きもしないので、余計に厄介です。

空気が読めない人について詳細はこちら >

2.自分の話ばかりする

うざい人というのは自我が強いので、自分を優先したいという人が多くなります。

そのため周りの人の話を聞こうとせず、まず自分の話をしようとするんです。

もちろん自分の話をした後に、きちんと相手の話も聞いてあげるような人なら何も問題ありません。

ただうざい人は人の話には一切興味を持たず、ただひたすら自分の話ばかりしてしまうのでだからみんなから嫌がられてしまうんですよね。

空気が読めないと自分が話し過ぎているということや、周りが嫌がっていることにも気付かず延々と話し続けてしまいます。

こちらはどっと疲れてしまいますね。

自分の話ばかりする人について詳細はこちら >

3.自慢話がとにかくすごい


自分の話ばかりされるだけでもかなり迷惑なのに、うざい人はさらに自慢話が入ってくるので余計に面倒くさくなります。

先程も言ったようにうざいと言われる人は自我が強く自分大好きな人が多いので、自分の良い所を人に披露したくなっちゃうんですよね。

たまに聞くくらいなら純粋に凄いなと感じて褒めてあげることだってできますが、会う度会う度自慢話ばかりされたら、いい加減うんざりして聞く気すら起きなくなってしまいます。

自慢話をされるとどうしてもある程度リアクションもしてあげないといけないと思ってしまうので、本当に迷惑ですよね。

4.うんちく話を何度もする

自慢話と同じくらいうざいのが、うんちく話を何度もする人です。

うざい人というのは、とにかく自分がすごいというところを見せたくなる性格なのです。

自分が知っている知識を周りに教えてアピールしたくなってしまうんです。

でも自慢話同様、うんちく話もいつも聞いているとうんざり。

更にうざい人は前に話したうんちくを何度も何度も話したりするので、余計に嫌になってしまいます。

しかもそういう人が話すうんちく話はそれほど大した内容でないことがほとんどです。

よく知られているようなものや、「だから何?」と思ってしまうようなものだったりするんですよね。

それでも話している本人はどや顔で得意げに話していたりするので、こっちは余計にうざいと感じてしまうかもしれません。

5.プライベートにどんどん入ってくる

基本的にうざい人というのは、自分のことばかりで人には興味を示さないと説明しましたが、ある例外もあります。

誰にでもあまり人に踏み込まれたくないようなプライベートな部分はあると思います。