好きな人に対しても嫌いな人にしても、あなたが特別な感情を持っている相手には特別な態度や仕草、表情がどこかで必ずでてくるものです。

それが男性、女性に対して好きという気持ちが芽生えたときは他の人の前ではしない言動をしてしまういます。

相手の気持がまだわからないい片思いのときは、なおさら相手を意識した態度ととることがあります。

男性と女性ではそれぞれ異なった態度、仕草があるはずです。

好きな人にはどんな態度、仕草が現れるのか見ていきましょう。

また相手がこんな仕草や態度をあなたにしてきたらあなたに恋愛の感情を持っていることを意識して接すること
が大事になってきます。

【脈あり行動を見抜く方法はこちらの記事でも紹介してます!】

誰でも好きな人がどう思っているか知りたい

好きな人ができたけどまだなかなか告白できないとき、その人があなたにどんな感情を持っているかをどんな方法をとっても知りたいと思うことでしょう。

あなたが好きな感情を熱い視線で相手に送るだけではあなたに対してどうゆう感情を持っているかを知ることはできません。

心の中で思い続けているだけでは、なにも始まらないし生まれないのです。

そこで好きな人があなたに対してどんな態度、仕草をとるのかを見ることであなたに対する気持ちがわかってくるのです。

なかなか分かりにくい”好意”

好きな人があなたにとる態度、言葉、仕草をあなたは自分に都合よくとってしまうものです。

あの時あなたにとってくれたやさしい態度はあなたに好意をもっている証と思い込みでしまうことがあります。

仲間と食事に行ったときあなたのコートを甲斐甲斐しく扱ってくれたりするとあなたは自分に対して特別な感情があるからなんじゃないかと。

あなたは気持ちがだんだん増幅され揺れ動いていきます。

でもその態度は他の人にも同じようにしていたりして、時にはもっとやさしい言葉を他の人にかけたりしているのを見るとあなたはだんだん不安になってきます。

「僕(私)じゃなくて、あいつ(あの人)に好意がありそうだ」と。

絶えず好きな人の一挙一動を見落さず見つめるあなたは相手の心を読み取ることができるのでしょうか。

判断する方法が知りたい!

あなたが好きな人の言葉や態度をあなたは自分に都合よくとても特別なことと思ったりしても、ある時はとても冷たくされことがあったりしてあなたは悩んでしまいます。

それでもその人には恋人はいなさそうな雰囲気。

いったいどんな態度があなたに好意があると判断したらいいのか。

どんな言葉を掛けてくれたらその人があなたに特別な感情を持っているのか。

その方法を是非知りたいところです。判断する方法を見てみましょう!

男性の脈あり仕草・態度

男性があなたに対する他の人と違う仕草、態度で感情を推し量るのは女性よりもわかりやすいかもしれません。

男性は征服欲が強い生き物ですから、気持ちが高まってくると行動に出やすいでしょう。

感情のコントロールがきかないこともありますのである一定の態度がでるのでわかりやすいと思います。

まれに男性でも非常に内向的な性格の人もいます。

この性格の男性はなかなか言動にだしてきません。

または若い男性の中には物事に斜に構えて見ている人もいます。

自分の気持ちを正直伝えるのではなく、むしろ逆のことをしたがる男性もいます。

本当の気持ちがわかるまでに時間がかかるのがこういった場合です。

いずれにしても男性はどういった態度、仕草が脈ありと判断していいのか見てみましょう。

1.好きな人の近くに居ようとする


男性はよほど遠慮がちな人の例外を除いて基本的に好きな人の近くに自分を置いておきたい人種です。

例えば飲み会の時男性はちょっと遅れて部屋に入って来たとき、女性(あなた)を見つけると横の席が空いていればそこに割り込むし、

もし横の席が埋まっていればテーブルを挟んだ正面に位置取りをします。

好きな女性の近くいることで、あなた(女性)との会話を少しでも多くしたいと思っているのです。

近くにいてあなた(女性)会話を聞いて情報を集めたい。

そして男性はあなたに自分の存在をアピールしたいのです。

2.目を見て話す

男性は好きな女性に嫌われたくない一心で態度に表そうとします。

男らしい態度を見せて頼りがいのある自分を印象づけたいのです。

男らしく振舞うにはまず、女性の正面に位置しても、横に並んだときでもあなたの顔を真正面にして目を見て話すでしょう。

目は口ほどにものを言うとは昔からのことわざです。

目を見つめることであなたへの気持ちを伝えたいのです。

あなたに気がない場合は男性は横を向いたり、視線を下に落としたりして会話します。

いつも、どんな時でも目を見て話す男性があなたの周りにいたら注意してみましょう。

好き過ぎて目を見て話せない男性も居る

あなたの正面に座って会話する時に目を見て話せないとてもとてもシャイな男性もいることも忘れないでおきましょう。

恋愛経験の少ない男性やこれまで男性社会で過ごしてきた男性は女性と話しをする機会が少なく、女性を真正面から見つめることに慣れていないことがあります。

しかも男性の好みのタイプの女性であればなおさら目を見つめることを避けてしまうことになります。

目を見て話しをしない男性であっても、こういった性格の男性がいることも覚えておきましょう。

3.笑顔を絶やさない


男性はだれしも誰からもよく見られたいとの心理が働いています。

(女性もそうかもしれませんが)

特に好きな女性には良く見られたいと思っていますので、会話の中では笑顔を忘れずに明るい男性であるように努めます。

どんなに紳士的で心優しい人でも、いつもむっつり苦虫を噛み潰したような顔で会話をしていては女性からいい印象を受けることは少ないでしょう。

芸能人の好感度ランキングでもお笑い芸人が上位にいることが多い昨今です。

女性側も笑いがある人といると自分も楽しくなるし、一緒にいて気分が良くなることでしょう。

男性は好きな女性に対しては笑顔で多くの時間を過ごすはずです。

笑顔をいつもわすれずにあなたに向けてくれる男性はあなたに違った感情を持っていることでしょう。

全ての男性に当てはまるワケではない

絶えず笑顔を浮かべ、明るくやさしいキャラを好きな彼女に見せたいと多くの男性が思って行動します。

でも中には自分は笑顔を振り向かい人も少なからずいます。

笑顔をいつも振りまくと自分が軽く見られると思い込んでいる男性です。

少し自己中心的ですが、あなたによく見られたいとの気持ちは同じなのです。

笑顔をふりまくことではないことであなたに気に入られたいと思う人も男性の中に少数派ですがいることを認識しておきましょう。

またクールな自分でいることで他の人との違いを際立たせて好きな女性の目を引きたいと考える男性もいます。

そして自分に関心をもってもらいたいと思っているのです。

あなたとの会話に笑顔で応じない男性がいたとしてもあなたに気がないとはいえないこともあるのです。

4.好きな人の情報をゲットしようとする


出会って時間が少ないけど好きになった女性に対して男性は女性の情報をどんな小さなことでも知りたいと思っています。

女性のことをならなんでも知りたいというのが恋愛の始まりです。

女性の好きな音楽、好きな食べ物、好きな映画などの情報を得ることで次に会うときに女性の好きな事を話題にしたりします。

女性の好きなファッションを知ることができたら、男性は好みに合うファッションをコーディネイトしたりします。

そして共通話題を持つことで女性の気を引こうとします。

女性が自分と同じ趣味趣向であれば自然とその男性に心が向かっていくことでしょう。

男性は好きな女性の情報を得るためには好きな女性の女友達に何気なく質問して情報を得ようとします。

あなたの女友達が「このあいだ〇〇さんからあなたのこと聞かれた」なんて会話が聞かれたら気にしておきましょう。

あまりにも目に余る場合は辞めるよう言う

男性は好きな女性の情報の中でもよりプライベートな内容を知りたくなります。

だんだんに女性の個人的な部分に入り込んできます。

例えば女性の卒業学校だったり、両親のことだったりとなりますがあまりプライベートなことは女性も秘密しておきたいときもあります。

あまり深く入っていかないようにしましょう。

エスカレートすると好きな女性の住んでいる最寄の駅や家を知りたくて探しあてる気持ちにもなります。

でもこの行動はもはやストーカーに近いもので行き過ぎですので絶対やめるように言いましょう。

男性の目に余る行動は辞めてほしいものですが、断り方法も少し柔らかく伝えないと逆ギレされることもありますので気をつけましょう。

5.嫉妬する

嫉妬は女性の特有のものを思いがちがちですが、男性の嫉妬もなかなかデープなものであります。

男性はほんのちょっとしたことでも嫉妬します。

好き女性への思いが募れば募るほど嫉妬深くなります。

好きな女性が他の男性にとった言動の一つ一つに反応して、ときに嫉妬になってしまいます。

会話の中で他の男性と意見が一致して意気投合するようなときなどが覿面です。

男性は好きな女性が他の男性を気にしていることとたまらなく耐えられない気持ちになります。

男性は自分にだけ目を向けて欲しいといつも思っています。

男性は好きな女性に対して相思相愛になるまで絶えず嫉妬し続けているかもしれません。

他の男に取られたくない感情が言動に表れている

他の男性に好きな女性を取られたくない一心でついつい状況に見合わない言動がでてくるのが嫉妬をもった男性のパターンです。

例えば飲み会や旅行などイベントでグループで行動している時に好きな女性が少しでも他の男性と楽しくしていたりすると、間に入ってしまい周りの仲間から顰蹙をかってしまうことこあります。

また好きな女性が困っているようなときに真っ先に行動を起こして女性を助けてしまうとか。

会話でも他の男性がなにか自分より優れていることを口に出すとき、自分の不利な状況を変えたい気持ちが現れ、自分から話題を変えてしまったりします。

男性があなたに少し唐突な言動をしてきたときそれはあなたを周りの男性に取られたくない気持ちから出ていることがあるのです。

6.会話を引き延ばそうとする

男性は好きな女性とはできるだけ多くの時間を一緒に過ごしたいという気持ちが態度にでることがあります。

長い時間を過ごすことで女性のことをいろいろ知ることができるし、自分のことについても話しかけることで、お互いが共鳴しあえる部分を持ちたいからです。

だからどんなに時間がなくても会話を引き伸ばしてしまいます。

どんな話題でも女性と繋がりがもてることができるのであれば話をしていきたいと。

そして女性のいろいろな情報を得ることを意識しています。

特に恋愛に関する質問を聞いてくる

まだ知り合って時間が短いときは好きな趣味のことや仕事や友達のことなどあたり障りのない話題の会話を初めてきます。

自分もなるべく女性に不快感を与えない話題を投げかけたりします。

でもだんだんに女性に対しては、どうしても恋愛に関する質問、会話をしたくなってきます。

「好きな男性のタイプは?」との質問はありきたりですが、この質問は、やはりその女性に好意をもっているので聞いてしまうのです。

いろいろ恋愛に関する話題を何気なく質問し、会話していくうちに、最後に「今付き合っている人いるの?」という質問はある意味極めつけです。

あなたが好きなので付き合って欲しいと言ってもいいですかと告白する前提条件の質問でしょう。

この言葉を聞くことができたらまずその男性はあなたに恋愛感情をもっていると思って間違いないでしょう。

7.話し方が他の女性と違う

男性は好きな女性との会話は他の女性と話す時と微妙にトーンが違ってきます。

どこが違ってくるのかというと女性の意見をまず聞いてまずは尊重します。

男性と違う意見であってもまずは受け入れ、そして男性は意見の違いを柔らかく説明します。

そして意見が合わなければその場は違う話題に切り替えてしまうかもしれません。

そしてお互いの考えが合うことについて多くを語ろうとするのです。

男性は最初から女性に嫌われないように心がけるものです。

女性との会話も細かいところに反応して会話するのです。

他の女性とはあきらかに会話の拾い方がことなっているのです。

そういったときあなたは男性の気持ちを感じることになるのです。

弾んだ声で話すなら好意を持って会話を楽しんでいる

好意をもっている女性とは会話の内容、話し方が違うことはわかってとして、さらに会話するときに弾んだ声で話してくるはずです。

落ち込んでいる時でもどんなに仕事で疲れている時でも男性は好きな女性と会話するときは元気な弾んで声で語り掛けてくるのです。

弾んだ声につられるように女性も声のトーンが上がったりします。

女性の声が弾む時男性はとても嬉しくなるものです。

【合わせてチェック!男子の脈ありサイン】

女性の脈あり仕草・態度

女性でも男性を好きになればそれは意識するのは男性と同じです。

しかし男性と同じ態度、仕草が出してくるかといえばそこは女性ですので、女性特有の言動があります。

女性ならではの脈アリの仕草や態度を発見してみましょう。

1.言動や行動、タイミングなどが似てくる

好きな男性にリードされたいという願望をもっている女性は大多数でしょう。

まず女性は好きな男性の行動を注意深く見つめています。

そして好きな男性と少しでも近づきたい、気にいってもらいたいと思い始めます。

多くの女性はまず言葉や行動を男性の言動に合わせるようになります。

それは女性が無意識にとる行動の一つです。

たとえば会社の職場で好きな男性がいます。

かれの行動をチェックしていると朝の出勤時間を気にします。

そして女性は男性と同じ時間に出勤するようになります。

仲間の何かを決めるとき意見が分かれると女性は好きな男性の意見に同調します。

それは女性が深く考えることもなく同調してしまう。

普段は違う意見をもっていたとしても、好きな男性がそこにいたならば意見を合わせてしまいます。

好意を持った男性とは少しでも同じ言動、行動のパターンを望んでくるのが女性特有の行動であります。

相手に似せようとするのは好意を表している

好きな男性のパターンや好きなものに合わせるのは女性が好意をもっているときの最初の行動です。

男性の好きな食べ物を同じように注文してしまう。

男性の好きな野球チームを自然と応援してファンになってしまう。

それまで興味がなかった小説家の話しを好きな男性がしているとその作家の小説を読んでしまう。

相手ににせようとする時それは好意をもっているからなのです。

2.ちょっとした意地悪をする

好きな男性に対する女性の言動は大体が皆優しく好意的なものですが、女性の場合好きな男性にはちょっとした意地悪をするときがあります。

仕事の同僚であれば、旅行のお土産を周りの男性には買ってくるが好きな男性にはわざと忘れて「xxxさんのこと忘れてた」とか。

この行動はその男性に特別な思いがある裏返しなのです。

後で2人だけのとき特別なお土産を渡してくれたりします。

ちょっとした意地悪をして男性の反応をみるのは女性ならではの行動でしょう。

『相手の気を引きたい』という気持ちの裏返し

ちょっとした意地悪は男性からの印象が変わってきます。

男性はどうして自分に意地悪をされるのか最初は分からず嫌われているかと思ってしまうかもしれません。

でも女性は実はちょっとした意地悪をすることで男性に意識してもらいたいからなのです。

好きな男性の気を引きたいとの気持ちの表れです。

だから意地悪な行動は大げさなものではなく、また本当に嫌われるような内容ではありません。

女性は自分を見てほしいから他の女性と同じ接し方では印象が薄れてしまうので、記憶に残る形の言動を取りたいと思っているのです。

3.近い距離で接してくる

好きな男性に対しては女性は他の人より男性に近い立ち位置をとることがあります。

仲間がいるとき、好きな男性のとなりに座ります。

他の女性と違う存在でありたいのです。

向き合って会話するときも、好きな男性には少し距離を縮めて話してきます。

会話するとき言葉以外に女性の口元、顔の表情、匂いが伝ってきます。

近い距離でいつも接してくる女性は男性にとって強い印象を与えるでしょう。

好きな男性には自然と近い距離で接するのも女性ならではの行動でしょう。

あなたに女性がいつもより近づいて話しかけてきたらあなたはその意味を理解しましょう。

あなたに興味があるサイン

女性がいつのまにかいつもあなたに対して近い距離にいるのはきっとあなたに興味があるからです。

朝会社へ出勤の時、ビルのエレベーターに乗った時、混み合った場所で好きな男性の隣の立ってきます。

女性はあなたに少しで意識して欲しいと想っているのです。

他の女性と違い一歩距離を縮めて接してきたらその女性はあなたに興味があるといっていいでしょう。

4.目線が良く合う

女性でも自分に自信がある人は男性と接する時相手の目を見て話しをすることがあります。

真正面から女性に視線を合わせられたらちょっと視線を落としたりしてしまう男性が多いと思います。

余談ですが、営業で取引先と商談する時は相手の目ではなく、顔のあごのあたりに視線を置くといいそうです。

視線がぶつかり合わず、相手は自分を真正面から見てくれいているように見えるそうです。

女性と男性の間ではこんなことの気の使いようはないでしょうけど、女性は好きな男性を絶えず見つめています。

だからあなたが女性を見ると自然と目線が合うことになります。

目線が良く合うのは女性があなたを気にしているからで、あなたが気がつかいところで女性はあなたに視線を送っているのです。

“好意”とは断定しにくい

目線が良く合う男性を女性がすべての場合で好意をもっているかというと微妙なところもあります。

女性の目線はいつも何かを追っているでしょう。

もしかしたらあなた以外の男性にも同じように目線を合わせて見つめているかもしれません。

笑い話ですが、女性が自分と目線が合うので好意を持ってくれていると思っていたら、実はその女性は近眼でつい相手を見つめてしまう癖があったなんてこともあります。

目は口ほどにものをいうことわざがありますが、恋に関しては違っている場合もあることをお忘れなきよう。

5.髪を触る

かつて週刊誌に女性が髪をさわる時、特にずっといじりながら会話してする時は、目の前の男性を好きな時か女性が欲求不満だからと書かれていたことがあります。

女性にとって髪は男性が思う以上に重要な存在です。

その黒髪(茶髪でもいいのですが)に触れる時女性は特別な感情を持っています。

髪を触る形もいくつかパターンがあります。

まずロングヘアの先を指で絡める仕草。

これは相手に何かを求めているような時です。

長い髪をかきあげる仕草は自分の美しさをアピールしたい心理状態です。

いずれにしても男性を意識して自分を良く見せたい時の仕草をあることには変わりはありません。

あなたに対して何かしらの意識をしている

顔を少し斜めにかたむけ黒髪を触って見つめてくる女性はセクシーさを感じますよね。

どんなにファッションに疎い女性でも髪にはいろいろ気をつけています。

自分をよく見せるためには髪をよりよく見せる工夫をしているのです。

髪を触る仕草をあなたの目の前で見せたらそれは、あたなに普通とは違う感情をもっていると考えていいでしょう。

何気なくしている髪を触る仕草は男性にとってとても気をつけなければならない行動なのです。

6.女性からボディタッチしてくる

飲み会で隣に座った女性が自分で喋ったことで笑いを取りながら、あなたの肩や腕など上半身をたたりたりする女性がいます。

まずは親近感を持ちたいと思っているか、既に心を許しているのであなたの体に触れてくると思っていいでしょう。

希にいつでも誰わけ隔てなく相手を手でたたく癖を持つ女性もいないわけではないですが、一般的には特別な深層心理が働いていることに間違いありません。

体に触れる時それは体が反応してしまっているといっていいのではないでしょうか。

好意がない男性には無意識でも触れてこない

女性が男性のボティをタッチするときは無意識に相手を意識しているときにでる行動です。

好意をもっていない男性には女性は体が反応しないものです。

例えば雪道を歩いているとき足元がふらついていたら、女性は自分の手で男性の腕を自然と掴んでいるでしょう。

そのとき女性はこの男性になら体を触れてもいいと心の中で思っているのです。

好意がまったくない男性にはそういった行動も出てこないのです。

7.物に触れる

よく飲み会の二次会でバーに行ったりすると、女性がカクテルグラスを指でなでている光景を見たりします。

カクテルを飲むわけでもなく、グラスの脚を触っている。

なにか自分の気持ちを言葉にできないから物に触れることで気持ちを静めている感じがします。

たばこを吸う女性も頻繁に吸い出した時はなにかを求めている時です。

男性に頼りたいと思っている時、男性ではない物に触れることでその意識を満足させているのかもしれません。

触れたい欲求を別の物を触れる事で誤魔化している

好きな男性とは精神的に繋がりたいと思うと同時に女性は男性に触れてもらいたい、自分も触れたいと思うことがあります。

男性の体に触れると女性は安心感をもつものです。

でも男性に触れることができない状況にあるとき、例えばお店で食事をしているときや友達が周りにいたりするとき、女性は他の物を触れることで誤魔化しているのです。

女性特有の欲求であり、仕草といえるでしょう。

女性は別の物にふれることで欲求を誤魔化していることなど男性に伝えることはありません。

だから男性は女性がこんな仕草をした時、女性の気持ちを理解してどうゆう行動をしたらいいか良く考えて行動してみてくだいさい。

8.好き避けをする

好きな男性がいても自分に自信がない女性は自分の気持ちを言動に出せなでいることがあります。

また恋することの経験が少なくどのようにアプローチしていけばいいかわからない女性も男性に対して特別な態度をとらずに時が立ってしまうこともあります。

さらに自分の気持ちを男性に知られてしまって振られることを恐れている女性も好きな男性の前で他の男性と同じ態度を意識して
とることがあります。

いずれも好きなのに好きになることを避けているのです。

本当は男性に気づいてほしいと思っていますが、男性だって他の女性と比べて何も変わらなければ気づいてもくれません。

何かしら反応を引き出す必要あり

女性が好きな男性に対して好きを避けるあまりなんら態度を出せないとき男性は女性の何かしら反応を引き出す必要があります。

いつもと違った態度で男性からアクションをとってみることも必要でしょう。

なんの前ぶれもなくデートにいきなり誘ってみる。

友達のキャンセルで席が余ったコンサートチケットをなにげなく見せてみる。

そのとき女性はどんな反応をするのか見てみることにします。

またカラオケで告白の恋の歌をデュエットに誘い、女性の目を見つめ歌で告白してみて、女性の反応をみてみます。

突然性を装い女性にモーションを掛けてみて女性がどうゆう反応するかを引き出すことも必要です。

実はあなたのことが好きだったと言い出せず、そんな素振りをまったく見せていなかった女性がいきなりのあなたのアクションに反応して、好きだと告白することもあります。

【合わせてチェック!女子の脈あり行動】

謎な態度をとられたら理由を考える事が重要

女性にしても、男性にしても好きな異性に対しては心の高まりを抑えることはできません。

男性はデリーケだと言われていますが、思いが募った時にでる行動はやはり男性は直接的な態度をとることになります。

つまり女性のことを少しでも多く知りたい。

そして女性に近づき、女性にとって楽しい男性であることを態度で表してきます。

一方女性は自分から好きと言い出せないことが多いので、控えめな態度となってでてくきます。

時に意地悪をして気を引こうとしたりもします。

また女性には男性と異なる女性特有の仕草、態度があります。

男性は女性のそんな仕草を見逃してしまうことがあります。

女性と接するとき男性は自分と違うことを意識して相手を見つめることが必要です。

他の人とちょっと違う謎な態度、行動、いつもと違う言動をとられた時、あなたはなぜそんな態度を相手がとるのか考えてみましょう。

謎な態度はとても小さな態度かもしれません。

でもそれを見逃してはいけません。

男性のその態度、女性の特有のその仕草こそあなたに好意を持っているサインなのですから。