CoCoSiA(ココシア)

幸せとは何?人それぞれで違う幸せの...(続き2)

ひとはひとりでは生きていけません。

普段はあまり考える事もないかもしれませんがしみじみ考えてみると自分以外に自分を大事に思ってくれる家族がいることは幸せと言えるのではないでしょうか。

3.健康な身体であること

もし体調を崩してしまった時や怪我をしてしまった時、体調が戻った時には健康であることに対して幸せを感じませんか?

元気でいる事が当たり前の毎日ですがこれこそ当たり前のようで当たり前ではないかもしれませんね。

健康な身体があってこそいろんな事に挑戦していけますもんね。

どこか具合が悪くなったときに健康でいる事のありがたさってわかるものですね。

「あー幸せだ」なんて言葉にしなくても気持ちは明るく嬉しいものではないでしょうか。

何か困り事が起きたときに人は当たり前の状況を幸せだったのだなと気が付くものですね。

普段はあまり考えないかもしれませんが(^^;いつまでも健康でいれるように心がけていきたいものです。

4.大好きな人と一緒にいられること


大好きな人と一緒にいる時あなたの心はどうですか?

うれしくてぽかぽかした気持ちになっていませんか?この時がずっと続けばいいのになんて思いませんか?

悩んだりやきもきしたりすることもあるかもしれませんけど心が動く事が幸せの証拠かもしれませんよ。

好きだと思える感情は人間がもった唯一の感情かもしれませんね。

告白前のドキドキした感情。

好きな人を思うだけで胸がキュンとなる感情。異性だけではありませんね。

大好きなおばあちゃんおじいちゃんと過ごす事。

また大好きなお母さんがそばにいてくれることどうでしょうか。

なんとも暖かくゆったりとした感情が生まれていませんか?

そのうれしい、暖かいと感じる感情を幸せな時と表現できるのかもしれませんね。

5.心の底から笑えること

あなたは心のそこから笑えていますか?悩みがあったり憂鬱だったら笑う事もできませんよね。

心配ごとがある時は人は笑顔が消えてしまうかもしれません。

頭の中は不安でいっぱいになってしまうかもしれません。

でもその悩みが無くなった時、不安が解消された時。

ほっとした瞬間、心から安心出来るからこそ人は心のそこか笑う事ができるのかもしれませんよ。

あなたはどうでしょうか。

笑う事はあっても心の底から笑う事はありますか?常に頭の中の半分は心配事で占めていませんか?

心の底から笑える事、これは意外と難しい事なのかもしれませんね。

あなたがもし心のそこから笑えているのであれば心が元気な証拠です。

これはかけがえのない瞬間であり幸せな瞬間と言えるのかもしれませんよ(^-^)

6.大切な友達がいること

あなたには大切な友達がいますか?

なんでの話ができて一緒に過ごしたり笑いあったりできる友達はいますか?

「いる」と答えたあなたは幸せなのかもしれませんよ。

なかなか理解しあえる友達を作ろうとして作れるものではありませんから。

友達がいるなんて当たり前と思えるあなたの心は暖かくはないですか?

本当にいろんな事を話せる友達を作るというのは案外難しい事かもしれません。

友達がいる事は当たり前と思ってしまうかもしれませんがこの世の中には大勢の人間がいますよね。