CoCoSiA(ココシア)

幸せとは何?人それぞれで違う幸せの...(続き3)

その中で何かの縁があって知り合い。

また大切な友達に慣れたこと。

これは当たり前の用であって意外と奇跡的な事かも?ここまで言えば少々大袈裟ですが(^^;

いろんな悩みを打ち合けあったり、楽しい時間を共有出来る友達がいるという事が案外幸せな事と言えるのかもしれませんよ。

7.ペットとの生活

あなたはペットを飼っていますか?

無償の愛情を身体いっぱいで表現してくれるペットの存在はあなたの心を温めてくれていませんか?

どんなペットであったとしても身体をさわってあげてみてください。

命の暖かさ鼓動を感じる事ができますか?ペットと過ごす時間はあなたの心も暖かいのではないでしょうか。

ペットは飼い主であるあなたの事が大好きです。

どんな環境であっても飼い主であるあなたの事をじっとみていませんか?

知らないフリをしながらいつもあなたの行動を見ているかもしれませんよ。

普段いる事が当たり前になっているペットですがこの気持ちの暖かさが幸せな瞬間であるかもしれませんね。

8.お金を沢山持つこと

あなたはお金をたくさんもっていますか?好きなものがなんでも買えてしまう。

心が満たされていますか?我慢なんてしなくていい。

そんなストレスを感じなくていい状況は誰でも経験出来る事ではないですよね。

人によってはお金をたくさん持つことで裕福な気持ちになり幸せを感じる人もいるでしょう。

お金がなくてはたちまち生活に困ってしまいますね。

お金はなくてはならないものです。

どれくらいお金があればいいのかと感じる感じ方はひとそれぞれ違いがあります。

そんなにお金をもっていなくても別の幸せを感じる意人もいればお金がたくさんある事で幸せを感じる人だっています。

こればかりは人によって違いがあるかもしれませんがお金がたくさんある事で幸せを感じる場合もありますね。

何不自由なく不安にさらされるよりはお金に余裕がある方が気持ちが豊かになると思う人もいるでしょう。

9.自由に生きること

あなたには自由がありますか?なんの束縛もなく思ったように行動ができ、好きな時間に好きな事ができる自由があなたにはありますか?これもだれでも自由に生きれるものではありません。

自由に生きていけるあなたの心は満たされていますか?もし満たされているのであれば心は暖かいですね。

自由というのは何もなんでも出来る事だけとは限りません。

学校や仕事があったとしても自分のいきたい学校へいき入りたい会社に入り、やりたい仕事をするのであれば自由に選んでいる事にもなりますね。

また誰かに指示されるのではなく自分自身が決める事ができる。

これも自由と呼べるかもしれません。

意外とそこに幸せを感じる瞬間は少ないかもしれませんが逆に縛られていた世界から自由になる事ができるのって少ないことと言えるかもしれませんよ。

10.好きな事を仕事にできること

あなたは好きなことを仕事にできていますか?できているのであればそれはみんなが出来ることではありません。

好きだから打ち込める好きだから頑張れる。

そんな好きを仕事にできているあなたの心は満たされていますか?好きな事を仕事に出来ている人はそう多くはありません。

仕事だからと割り切る人が大多数と言っても言い過ぎではないかもしれませんね。

そんな中で好きな事を仕事にできているのは幸せと言えるのではないでしょうか。

好きなことだから頑張れる反面大変な事も多いかも知れませんね。

でもそんな困難な事でもやり遂げれるのは好きな事を仕事にできているからかもしれません。