あなたは今「幸せ」って思いますか?
それとも、人生は辛いことばかり・・・って感じていますか?
わたしたちはみんな、幸せになりたいと思っています。
でも、昔の人が言っていたように人生にはいい時も悪い時もあって、毎日がいつでもハッピーというわけにはいかない、というのが現実です。
ただ、自分の境遇や状況だけがあなたの幸せを左右しているわけでもありません。
同じ境遇や状況を経験していても、幸せをより多く感じれる人と、より辛いという気持ちが多くなる人の差はあるのです。
それには多くの場合、考え方が影響しているようです。
考え方次第で、幸せ度が増したり、減ったりする、ということです。
でも、それってうれしいことではないでしょうか?
だって、境遇や状況は変えられないことが多いけど、考え方って自分でどうにか変えることができる分野です。
さらに、毎日のちょっとした心がけが幸せをアップしてくれることもあります。
では、幸せになるために、今やれるどんなことがあるでしょうか?
そして、どんな考え方が幸せの秘訣となるのでしょうか??
今回は、毎日にちょっと「幸せ」をプラスできる、そんな秘密を13個ご紹介しますよ♪
幸せとは?
皆さんは、どんな時に「幸せだな~」と感じますか?
愛する家族と笑っている時ですか?
好きな人と一緒にいられる時ですか?
お金を手に入れた時ですか?
それとも、自分がずっとほしかった物がやっと買えたときですか?
人それぞれ、「幸せだ」と感じる瞬間というのは違うのかもしれません。
でも、共通して言えることは、人間はみんな幸せになりたい、と思っていますし、そのために毎日を頑張って生きているということです。
でも、幸せっていったい何なのだろう・・・と感じることもあるのではないでしょうか。
これをすれば幸せになれる、とか、これを手に入れれば幸せになれる、と思って奮闘し、やっと手に入れたとしても、その喜びが一瞬で終わってしまったり、幸せ感が長続きしないということもあるからです。
さらに、お金や物質を有り余るほど持っていても、いつもイライラしていたり、何かに追われるような生活をしていたり、疲れ切ったりしていて、幸せではない人もいるのが事実です。
ですから、幸せとは必ずしも何を持っているか、ということだけで左右されるわけではないのです。
幸せという言葉を定義するのは難しいように感じますが、心が満足していて満たされている状態を幸せと呼ぶ人は多いようです。
モノがあふれているということではなく、心が満足している状態です。
それで、心が満足している状態に必要なことがモノであったり、安定であったり、もっと必要なこととして愛だったり、平和であたたかな人間関係だったりするわけです。
そして、心が満足できずに、不満や心配や過度のストレスに心が圧倒された状態になると人は「辛い」を感じ、不幸な人生を送っていると感じるのです。
幸せになるために絶対やるべき13個のこと
では、幸せになり、幸せを感じるために何ができるのでしょうか?
つまり、自分の心を満たした状態にし、満足感をアップさせるために、今何をして、どんな考え方や態度を持つことが、毎日を前向きに過ごすことにつながるのでしょうか??
その秘訣を13個、考えてゆきましょう♪
1.過去を振り返らないようにしよう
わたしたちは、過去の選択によって今があります。
過去にどんな決定をし、どんな道を歩んできたかということが今に影響しているわけです。
みなさんは、過去のことを考えるとき、「自分の選択は正しかった」と感じますか?