何でもないような事が幸せだったと思うという歌の歌詞があります。

まさにその通りですね。

当たり前のように送っている幸せが当たり前でない事もあるのです。

平凡な毎日を送れている人は幸せですよ。

何故「平凡=幸せ」なのか、それは環境によって違います。

平凡な毎日に幸せを感じていますか?

私は平凡な毎日に幸せを感じていますよ。

平凡って素晴らしい事です。

全く刺激のない生活も嫌ですが、刺激がある生活はほんのちょっと程度で良いと思います。

こればかりは無いものねだりでしょうね。

普通に生きてこなかった人間にとっては、他の人の平凡があり得ません。

私もその一人でしたし、今多くの人達が当たり前の平凡な生活を送れているかは微妙な所ですね。

平凡が嫌だという人は結構多いかもしれませんが、環境が悪化してしまったらそんな事は思わないのではないでしょうか?

つまらないと感じたら読んでほしい

平凡は退屈だなんて言う人がいたら、ぶっ飛ばしたい気持ちですね。

私は普通に生きて来れませんでした。

子供の頃家族の仲は悪く、家の仲はいつも喧嘩ばかりで泣いている記憶が多いです。

当たり前のようにみんながいう平凡な生活を送れたのは本当に少なかったと思います。

社会人になって仕事に就いた時、仕事が上手く行っていても失敗した時が精神的にキツかったですね。

単純に失敗しなければ良いだけの話しなのですが、毎日失敗しないように仕事をするのは中々難しい事なのです。

今日は上手く行けると思っても、突然のアクシデントもありますし、人生はゲームのように上手くは行きません。

日常的につまらないと思っている人は、1回私と同じような目にあってしまえば良いと心底思いますね。

人間は誰でもその境遇に立たなければ理解は出来にくいでしょう。

私なんかまだマシな方ですよ。

今は虐待が日常的にしている家もありますし、上司や同級生のいじめによって辛い目にあっている、恋人といても面白くないなんて事も色々あります。

平凡が嫌という方は環境を変えてみて下さい。

ただ環境を極端に変えてしまった場合、大半は酷い目に合いますけどね。

今までの人生が転落してしまうなんてケースは本当に多いです。

人生は何が起こるかわからない、一寸先は闇じょうたいなのですから。

平凡な毎日が幸せだと言える7個の理由

世界のバランスはいつも同じとは言えません。

いつ何が起こるかわかりませんし、それが自分か相手に来るかは分からないものです。

平凡な毎日が幸せだと言える理由はいくつかあります。

生きている以上色んなドラマがあり、波乱万丈な人生を歩んでいる人もいますからね。

普通の人生を歩んでこれなかった私の視点で、何故平凡がしあわせかお伝えしていきましょう。

心が安定している証拠だから


心が安定していないと平凡という感覚は皆無でしょう。

何かが不安な時や忙しい時、人は常に不安に襲われて生きる生き物です。

心が安定していないと菜にもない状態でも、平凡という感覚ではなく生きるのがしんどいという人もいます。

特に女性は1ヶ月に1回必ずあるアンネの日によって、精神的にも肉体的にも苦痛を伴うためしんどくて動けない事も多々あるでしょう。

酷い人だと生理前症候群が酷くてイライラしてしまい、他の人に当たってしまうなんて事もあるくらいです。

男性はともかく、女性は体のバランスが崩れやすいので安定しにくい場合もありますよ。

体がしんどくない、気持ちが安定していると物事が平凡だと思える余裕が出てきます。

平凡に暮らすことは簡単ではないから

普通に生きている人間は数少ないと思います。

アフリカや中東などの方は、裕福でない人も多いですよ。

当たり前のように病院に通えるという事や、治療薬が充実しているという幸せな事はそうそうありません。

アフガニスタンなどは毎日どこかでテロがあり、人が当たり前のように死んでいき、運が良くても怪我をしている状態です。

そんなの自分達にはあり得ないと思っているかもしれませんが、世の中にはあり得ないなんて事は絶対にあり得ません。

今は普通に生活している人でも何が起こるか分からない時代ですからね。

いつどこで何に巻き込まれるかわかりませんし、平凡に暮らすというのはそんなに容易ではないです。

何かを気を付ける事で、平凡な生活を送れるんですけどね。

夜中外出しない、変な人についていかないなど。

当たり前のことかもしれませんが、当たり前の事が出来ない場面もあります。

嫌なことや悩み事がないということだから

嫌な事や悩み事がないのは凄く幸せな事ですよね。

私の姉は、数年前姉の事を目の敵にしている女上司がおり、その人に嫌がらせを受けていました。

姉の方がスペックが上だったのと、他の人から信頼を受けているという事で、気に入らなかったそうです。

単純にその女上司の出来が悪かったそうですけどね。

その女上司の嫌がらせに、姉はいつも悩んでいたのです。

そんなある日姉や他のスタッフ数名の貴重品が盗まれるという事件が起こりました。

その女上司が怪しかったのですが、証拠はなく結局真相は闇のままでしたね。

姉は近々旅行にいく予定だったので凄く可哀想でしたよ。

私も母も何と声をかけて云いかは分かりませんでしたが、その女上司の事は絶対に許せません。

昼ドラのような話ですが、全て実話です。

さすがにここまではないかもしれませんが、職場で嫌がらせを受けている人ってまだまだ多いですよ!

仕事していたら嫌な事や悩み事ばっかりで、良い事なんてそんなにありません。

バイトならまだしも正社員だと余計にしんどいんですよね。

ケガも病気もなく過ごせたということだから

私はあまり大病をしない人間ですが、子供の頃髄膜炎という病気にかかった事があります。

この髄膜炎とは鳩の細菌によって引き起こされる恐ろしい病気なのです。

髄膜炎の初期症状は普通の風邪と変わらないため発見が分かりにくく、町医者でかかった時は普通の風邪と診断されました。

お薬を処方してもらったのですが一向に良くなる気配はなく、大きい病院に連れていってもらってから初めて髄膜炎と診断されたのです。

髄膜炎は普通の風邪+猛烈な頭痛に襲われるため、気軽に起きる事も出来ませんでした。

その時は夏場だったのですが、お風呂にもロクに入れず歯も磨けなかった事を覚えています。

大体夏休み期間1ヶ月くらい入院していましたね。

子供ながらに健康って素晴らしいと思った事はないでしょう。

ちなみに私は完治しましたが、髄膜炎は最悪死ぬ可能性がある恐ろしい病気です。

ケガはともかく、病気は誰にでもあるものなので恐いですよ!

平凡で良かったと思えるように、常に健康管理や定期的に人間ドッグは受けておいた方が良いかもしれません。

よくお医者さんが嫌いだという人はいますが、嫌いで逃げていても解決なんかしませんよね?

嫌いでも体のためには定期的に行かなければ行けませんよ!

ごはんが毎日食べられることは当たり前ではないから


毎日3食ご飯を食べていますか?

アレルギーや食事制限なく食事できるというのは当たり前の事ではありません。

私は以前透析施設の医療事務をしていました。

透析している患者さんは食事制限が必要となります。

腎臓が機能していないため、カリウムやリンなど多くを含んでいる果物や大豆製品その他の物を食べる事が出来ません。

透析患者さんは体重を増やす事は出来ないため、水分も必要量以外摂取してはいけない決まりとなっています。

元々腎臓病というのは贅沢病とも言われており、不摂生な食事や生活をしすぎた人がなってしまう病気なのです。

大半が糖尿病の合併症でもあります。

ただ遺伝的な問題もあるので、一概に贅沢をしたからという訳ではありません。

透析は死ぬまで、もしくは腎臓の移植手術を受けない限りしないといけないので、苦しんでいる人も多いですよ。

皆さんも今は健康かも知れませんが、調子に乗って食べていると痛い目に合うかもです。

病気以外に精神的に病んでご飯が喉を通らないという事も考えられます。

人はあまりにも強いショックを受けてしまうと、ご飯が食べられなくなってしまうのです。

ご飯が食べられたとしても味関係なく食べてしまう過食症も存在するため、味わって普通に食べれるというのはそこまで当たり前ではないと思って下さい。

自分も含め大切な家族や友人、恋人が平和に暮らせているということだから

平和に暮らせている事って本当に重要ですよ!

いつ何があるか分かったものではありませんからね。

私事ですが、友達の生死が分からないという何とも言えない状態にあります。

その友達は私よりも20歳以上離れており、昔職場で仲良くなった人でした。

その人は昨年ガンが見つかり、大学病院に入院する事になったのです。

お見舞いに行ったのですが、腹水が貯まっている状態で妊婦さんのようなパンパンなお腹になっており、足も象のように浮腫んでいました。

あまりにも見る影がなくなっていたため、私は何と声をかけて良いのか分からなかったです。

腹水というのは簡単に言ってしまうと、むくみの原因にあたるものですがこの腹水がたまりすぎると死んでしまいます。

それから3ヶ月くらい経って、共通の友達からその人が死んだかもしれないという連絡が入りました。

FacebookなどのSNSで書かれていたそうですが詳しい事が全く分からず、私も共通の友達も八方塞がりの状態で困っています。

どうなっているか知りたくても返事は帰ってきませんし、行方も分かりません。

せめて生きている事を願います。

友達だからこそ、辛いってものがあるんですよ。

働いてお金がもらえる環境があるということだから

働き口がないと精神的に病んでしまいます。

人間お金を自由に使えない事ほどしんどいものはないですからね。

今現在新卒の人は大変だと思いますが、中々就職先が見つからないという問題に直結しているでしょう。

よく新卒浪人という言葉もあるくらいです。

働いてお金をもらえるという事は凄く幸せだと思います。

私は一時ハローワーク主催のパソコン実習に参加してた事があるのですが、給付金で生活していたとは言え普通にお金を稼いで儲けたかったです。

お金を自由に使えないとストレスが溜まるんですよね。

特に女性は男性よりもお金がかかる存在です。

スキンケアやメイク代、美容室代に洋服代やその他エトセトラ。

何をするにも1万円は軽くかかりますし、どれも消耗品ばかりなのでお金がバカになりません。

どん底に貧乏だった時、いつも使用しているスキンケアが切れてしまい、母の持っている高級化粧品のサンプルを使わせてもらいました。

1回目は良かったんですが、それ以上使ったら肌が酷いくらいに荒れてしまい、皮膚科に通う羽目になってしまったという痛い思い出があります。

人間ケチってしまうとロクな事はないです。

毎日の生活を幸せに感じるために意識したい7個のこと

毎日当たり前の生活に幸せを感じるため、常に初心忘れずの気持ちでいる事が大切です。

しかし人は同じ気持ちでいる事は中々難しいのも事実ですね。

1回ひどい目にあったり、環境が変わったら自分の環境は幸せだったんだと理解出来るでしょう。

意識する事によって、平凡な生活を継続する事が可能です。

イメージしにくい人は漫画を読んでイメージしてもらう方が良いかもしれません。

ファンタジーではなく、現実に近いギャンブル漫画やサスペンス漫画は参考になりますよ。

常に感謝の気持ちを持つ

えげつないゲームや漫画を見て疑似体験した後、現実世界に戻った時に平凡な世界で良かったと感謝する事が多いでしょう。

漫画だとギャンブルで有名なカイジシリーズや、ゲームではダンガンロンパをプレイしてもらえるとイメージしやすいと思いますよ。

どちらも現実的にあり得る話で、ある日突然世界が狂い生死をかけたゲームに参加する事となります。

実際ゲームや映画などで影響を受けて同じような殺戮をしようとした人物はいました。

毎日を当たり前だと思わず、感謝の気持ちを持って下さいね。

【当たり前だと思わずに感謝すべきことは、こちらの記事もチェック!】

前向きな言葉を使う

ネガティブな発言をついつい口にしたくなってしまう事ってありますよね。

肉体的にしんどい時や精神的に病んでいる時、そして身体の調子が悪いと人はネガティブに陥りやすくなります。

心の中で思っている程度なら良いのですが、それを口に出してしまうと本当にその通りになってしまったというのはよくある事です。

言霊という言葉をご存知でしょうか?

人間の言葉は全て力が宿っていると言われています。

それを言霊というのですが、自分の言った事が全て自分に跳ね返る用に出来ているのです。

例えばネガティブな言葉ばかりを口にしている人は、実際にその通りになっています。

負のパワーが結構蓄積されてしまうので程々にしましょう。

反対にポジティブな言葉を言っていると良い影響を与えやすくなります。

じぶんだけではなく、その他の周りの人にもいい影響を与えますよ。

自分は平凡だと思っている人は平凡じゃないと口にしてみるのも良いでしょう!

人との付き合いを大切にする

平凡でつまらないと思ってる人は、人との付き合いも投げやりになってくるものです。

そういう言い方をしている人って、他者からすれば自分と一緒にいるのはつまらないと思われている?と感じてしまうでしょう。

人との付き合いは当たり前ではありません。

他者は自分の鏡だと思って下さい。

自分のしている事が全て跳ね返って来るものです。

人との付き合いを大切にしていない人と友達になりたいと思うでしょうか?

私は気分が悪いので嫌ですね。

いつでも人が助けてくれる、自分は誰かと一緒にいて当たり前なんていう考えはしないで下さい。

刺激を受ける

平凡な毎日だと思うのであれば、色んな人に会いに行きましょう。

友達や家族、恋人やその他の人に会う事で良い影響を受ける事はたくさんありますよ!

どの様な刺激を受けるかと言いますと、人と自分は考え方は同じではないですよね?

自分の考えが定まらない時に人と会って話すと、良いヒントになります。

自分一人で生活しているような人は固定概念の塊なので、成長は望めません。

よく私も自分一人でいると何もないなと思う事が多いです。

一人でいると何の刺激も受ける事がないので嫌ですね。

うじうじと嫌な事ばかり考えてしまいますし、活発に動く事が出来きくくなります。

人間は基本的に刺激を必要とします。

悪い刺激ではなく、良い刺激を求めましょう。

毎日目標を持つ

平凡な毎日は嫌だというあなたに、毎日何かの目標を持つのはいかがでしょう?

目標を持つ事で良い刺激になりますよ!

この目標というのはそんなに大きなものでなくても大丈夫です。

例えば仕事でミスしない、今日は自分の部屋を綺麗にするなど小さい目標でも構いません。

目標というのは確かに大切なものですが、特にあれこれしようというものがなければ無理に作ってしまうと失敗してしまいます。

毎日何か1つを達成するでも構いません。

人間何かしら目標がある方がメリハリのある毎日を過ごす事ができますからね。

ただ達成する事は大切ですが、無理のないようにしましょう。

突然のアクシデントで目標が達成出来ない場合ももちろんあります。

そんな時無理やり目標を達成しようとしてしまうのですが、焦り仕事は絶対に上手く行きません。

心に余裕を持って、毎日何かしら目標を持つ方がストレスになりにくいですよ。

断捨離をする

断捨離は大切ですよ。

基本的に人間は刺激がないと、心が怠惰になってしまいます。

そのせいで部屋を片付けられない人も増えているのです。

男性は断捨離が出来るようですが、感情傾向の強い女性は基本的に断捨離が出来ません。

そのせいで物が溢れかえりやる気をなくしてしまう人もいますよ。

平凡ではありますが、ずっと同じ環境にいるとものぐさになってしまいます。

断捨離は定期的にしなければいけません。

そうでないといらないものが部屋に増え続けてしまう事になり、ゴミ屋敷までとはいかないにしろ整理整頓すらできない状況になるからです。

変な癖がついてしまうと要らないものまで収集するという悪癖が身についてしまうので、気をつけた方が良いでしょう。

女性が最も多いとされる着れなくなった洋服がその代表ですね。

よく痩せたら着れるから置いておくという人がいますが、実際はタンスの肥やしになっただけで着ていないという人が非常に多いのです。

痩せたら着るというのは悪いわけではありませんが、その目星が立っている訳ではありませんので、その内その内よいう風に後回し状態になってしまう事本当によくあります。

これは心が怠惰になっているせいだと思って下さい。

平凡を保つためには身の回りも綺麗にしておかないと、汚れに侵食されてしまいます。

自炊をする

今現在私は結婚して主婦をしています。

家にいる時は時々作っていましたが、現在平日は毎日作るようにしていますよ。

土日のみ旦那が作ってくれたり、一緒に外食に行くこともあります。

自分一人だと自炊って結構適当になりますが、世帯を持つとそうは行きません。

よく子供の頃、お母さんが晩ごはん何しよう?と悩んでいる姿を見た事はないでしょうか?
そして何食べたい?と質問された事もあるかと思います。

献立を考えるのって結構難しいんですよ。

そして私の場合厄介なのは、節約のため作る料理には制限があるという事です。

1日2人で500円分、そしてなるべく野菜を使用する、ご飯を含めた2品までが義務付けされています。

正直慣れるまでは本気でしんどかったですね。

上記の条件の上に美味しさを追求されるので、難易度が高かったです。

料理経験がある人でもある程度慣れていないとベリーハードでしょう。

自炊って結構大変ですけど毎日刺激があるので面白いですよ。

料理の腕も上達しますしね。

ただこれはよくあるあるなのですが、旦那様が奥様の料理に文句を言ってケチを付けてキレると言うのがあります。

あえて言いますが、これはやっちゃダメですよ!

奥様側からすれな一生懸命料理見て作ったのにという気持ちになるかもしれませんが、大事なのは努力ではなく結果を出す事です。

努力は成果を出さなければ意味がありません。

ケチを付けると言うのは嫌味ではなく、その人のためを思いそして健康のためにも言っているのです。

私の友達でその様な人がいましたが旦那さまや家族が可哀想なので、料理はある程度勉強をしましょう。

言っておきますがクックパッドが良いと思っているあなた、料理初心者には向きませんし当たりハズレが大きいですよ。

手順を学べる動画や、ちゃんとしたレシピを見ましょう。

料理の好きや嫌いではなく、毎日おいしいご飯を食べたいかどうかです。

やっぱり家族側の気持ちとしては、美味しいご飯を食べたいですからね!

平凡な料理と言うのは人の口に合う料理を意味しています。

親が平凡な料理しか作らないとしか思っているあなた、それは物凄く贅沢だという認識が必要になります。

毎日クソ不味いご飯を出されたら嫌ですよね?
そういう事です。

健康管理のためにも

健康管理のためにも栄養のある食事は本当に必要です。

子供の頃から栄養分はちゃんとしたものを摂取しなければいけません。

今自分が自炊してみて思っていた事ですが、健康を管理するというのは非常に難しいですよ。

若い頃私はジャンクフードばかりを食べていました。

現在も甘いものはよく口にします。

そのせいで色んな病気にかかりやすくなり、身体も一気に衰えてしまいました。

適当な食事をしていても死期を早めるだけです。

危機感のない人は暴飲暴食を平気で繰り返す事が多いんでしょうけどね。

芸人の安田大サーカスのクロちゃんとかそうです。

クロちゃんこそが一番平凡を望んでいた事でしょう。

重度の糖尿病であるのに、それでも変わらず暴飲暴食を繰り返しているというのは麻痺していますからね。

私は過去透析施設で働いていた事があるのですが、腎臓病は糖尿病が原因で起こりうる事があります。

はっきり言いますとクロちゃんのようなモンスター患者はいましたが、あそこまで酷い人はそうそういませんよ。

自身で健康管理を出来ない人は病院では面倒が見きれないので、別の病院に転院させられる事が多いです。

平凡でありたいと望んでいるのであれば、食生活には気をつけましょう。

特に30代突入すると病気は出てきます。

メリハリのある生活を心がける

あなたは毎日夜更かしをしていませんか?

この質問にドキッとした方。

メリハリのある生活を送れていないのではないでしょうか。

メリハリのある生活を心がけるには健康管理が大切だと言いましたが、注意しなければいけないのは食生活だけではありません。

人間の三大欲求の1つである睡眠をしっかり取ることが大事ですよ。

睡眠はしっかり取らなければいけません。

たかが睡眠と思っているかもしれませんが、人間の身体は睡眠を必要としています。

そのため睡眠をしっかり取らなければ、身体がふらふらになりますし、体力も一気に落ちてしまうのです。

睡眠不足は太りやすくなりますし、思考力も低下します。

私の旦那もそうですが、よくゲームやネットをしていて寝るのが遅くなってしまったという人も多いですね!

そのせいで睡眠時間がたったの2時間しか取れなかったという人も少なくありません。

早寝早起き

メリハリのある生活を毎日送るには早寝早起きが必要です。

私は仕事上早寝早起きの生活を送っています。

基本的に22時頃には布団に入り、5時過ぎには起床するという若干老人に近い生活サイクルとなっていますね。

早寝は出来る限り早くても22時にはお布団に入っておいた方が良いでしょう。

実は夜中の22時~2時の間は肌の調子を保つゴールデンタイムと呼ばれる時間なのです。

この時間帯にしっかり睡眠を取っていると、お肌の調子や体調もよくなります。

それ以降だと身体がしんどくなってしまうので、なるべく夜更かしはしない方が良いです。

夜更かしだけが問題なのか?というとそうでもありません。

本音を言えば、5時ではなく6時~7時がベストです。

正直に申しますと、5時起きはしんどいですね。

夏場はともかく、冬場は5時に起きてもまだ星と月が出ている状態なのでうんざりします。

日が登っていないからめちゃくちゃ寒いですし、起きるなら最低でも6時がベストですよ!

早寝早起きをするコツとしては、自分が何時頃に寝たら身体の調子が良くなるか実験しても良いかもしれませんね。

私は夜更かしをしてしまうと身体が持たないので、早寝をしているだけにすぎません。

基本的に人間の睡眠時間は6~8時間がベストだと言われています。

生活リズムを整える事で体調が良くなりますよ。

まとめ

平凡という事は本当に羨ましい事です。

私はこの前病院に行った時、血液検査に引っかかりバセドウ病と診断されました。

今現在バセドウ病や甲状腺系の病気は女性に多いそうです。

歌手の絢香さんがバセドウ病と告白されてから、結構耳にする事は多くなりました。

まさか自分もなるとは思っていませんでしたので、病院から帰ってきてショックで大泣きしましたね。

不妊治療をしていますが、卵管にポリープとチョコレート嚢胞もあるという三重苦のため、子供が作りにくい身体になっています。

どれも珍しいものではありませんが、子供が作りにくいのは事実なので本当に絶望的な気分です。

当たり前のように子供を産んで兄弟も作ってあげれる身体ではないので、診断を受けた時は本当に死にたいと思っていました。

今でもまだ絶望は強いですが、希望は捨てていません。

平凡な結婚ではなく、若い頃はセレブとの結婚を夢見る事でしょう。

しかし子供を作れるかどうか分からない身体では難しいです。

普通に子供を産んで育てている人は平凡で面白みがないかもしれませんが、私からすれば羨ましく憎くて溜まりません。

よくニュースなどで出てくる虐待する親や、子供を簡単に中絶するような人間は生殖器を二度と使えなくしてやっても良いというくらいに思っていますからね!

当たり前の事はその場において何が幸せになるかは分からないでしょうが、その局面に立って初めて理解できるものですよ。