男性は見た目のかわいらしさや好みのタイプの女性であればすぐに好きになってしまうところがあります。
反対に女性はじっくり相手を観察したうえで好きになっていくところがあるのでスタート時点から違いがあるんですね。
もちろん一般論ですので女性でもひとめぼれをする事もあるでしょう。
恋愛が始まった時点で男性と女性では違いがあります。
男性は付き合いたてのころから完全に燃え上がった状態で始まりますが、女性は徐々に相手を知っていくうえで燃えがあっていくので、男性の気持ちが徐々に沈下しているのに対して女性はどんどん燃え上がっているといった具合に温度差がでてしまうんですね。
そこで女性からしてみれば不満もでやすいかもしれませんね。
失恋した時の対応
失恋した時の男女の対応はどうでしょうか?
女性は失恋すると付き合っていた彼との思い出などを消そうとします。
立ち直るのは早い人もいればかなり時間がかかってしまう人もいるでしょう。
それでも大変な思いをして自分自身の中で少しずつ解消していこうとします。
結果失恋した、彼とはもう別々の道を歩こう。
少しすればもっと素敵な彼氏が見つかるはずなんてなんともポジティブな思考へと徐々に進んでいく事ができる人が多いです。
反対に男性は思考停止してしまうタイプもいれば、別の事に夢中になる事で気持ちを紛らわそうとするタイプの人います。
思考停止は一時的に忘れようとしてしまいます。
しかし失恋したことに向き合わず、ごまかしてしまうところがあるので意外といつまでも尾を引いてしまっています。
別の事に夢中になるタイプもそれを隠そうと別の事をしていることで気持ちを隠そうとする行動とっているだけなので、ふとした時によみがえってくるなんて時も(^^;
しかし別の女性が現れればすぐにそちらに気持ちがうつりますので立ち直りが一見早いように見えるのですが、実はどちらのタイプにせよ意外とずるずる気持ちは引きずっている事があります。
ものすごい大恋愛の末失恋した女性の事などはいくつになっても気持ちの中にあるかもしれませんね。
思い出を美化するところが男性にはありますが女性は意外と現実的に受け止めているのでいつまでも引きずってしまうという事は少ないかもしれません。
仕事とのバランス
男性は仕事を中心に考えている傾向にあります。
プライベートを仕事に持ち込まないという言い方をしても間違いではないかもしれませんね。
もちろんバリバリやる気がある人ばかりではないのですが仕事は仕事と割り切って取り組む姿勢が女性よりも少し強いかもしれません。
恋愛や家庭でうまくいかない事があったとしてもやはり上昇志向の強い男性の方が自分の弱みを相手に悟られたりすることを嫌う傾向になるので職場では出さないかもしれません。
女性は円満思考が強いところがあるので仕事が忙しくてもふとした時に恋愛の事や家庭の事を思い出してしまう傾向にあります。
誰かに悩みを話す事で解決する事を望むので「今日元気がないね?」なんて周囲に気付かれてしまう事もあるかもしれませんね。
女性からすれば恋や家庭よりも仕事仕事という男性の事を理解する事が難しく不満もたまりつつあるかもしれません。
もちろん仕事も大事ですが家庭や恋人の事は二の次になってしまうとうまくいかなくなってしまいますね。
しかし男性の特性も理解しようとする事で女性もうまく男性の気持ちに寄り添えるかもしれません。
恋愛の表現方法
男性は恋愛に関して態度で愛情を表現しようとします。
好きだから付き合っている。
好きだから一緒にいる。
それでわかるだろうと思っている傾向にあります。
反対に女性は言葉での表現もしますし相手にも言葉での表現を求める所あります。
しかし男性は照れくささもありなかなか言葉での表現は難しさもありますね。
先にもありましたが男性は付き合った時が絶好調に燃え上がっているためそれ以降は落ち着きまた下降傾向になっていきます。
だからといって相手を嫌いになるのではなく相手がとなりにいる事が当たり前のように感じてしまうといえるでしょうか。
女性は常に変化を求めるところがあります。