CoCoSiA(ココシア)

男と女の間でケンカや意見の違いにな...(続き6)

女性にしてみれば冷たくうつるかもしれません。

ただ共感してくれるだけでいいのにまるでお説教された。

否定されたと感じてしまう事にもなるのです。

ただ男性はよかれと思い解決策をアドバイスしているのに女性が怒りだしてしまうとこれはまたまったく理解ができないかと思います。

男性はプライド、女性は存在を拒否されるのを嫌う

男性はプライドを傷つけられる事を嫌います。

自分の存在価値を否定されてしまう事をもっとも嫌うかもしれません。

行動にも目的をもつのでやり遂げる事に全力を注ぎます。

また女性は存在を拒否されることを嫌います。

人間関係において自分の存在が拒絶されてしまう事をもっとも嫌うとも言えます。

集団の中で属する自分を認める事で安心感を得られる人が多いのかもしれません。

男と女が良好な関係を築くためには?

ここまで違いのある男性と女性ですがうまく関係を維持していく為にはどうすればいいのでしょうか?

そもそも脳の構造に違いがあるので無理だ!なんて思わないでくださいね(^^;

うまくいっている男女が多い世の中やはり良好な関係を築いて行くためにもう少し詳しくみていきましょう。

お互いを理解する

お互いを理解しようと努力しましょう。

完全に理解しあう事は難しくてもわかろうとすることは大事ですね。

育ってきた環境も違いますので考え方が違っても当然です。

相手を否定するところから入るのではなく相手の考え方も聞いてみて分かり合おうとしてみてくださいね。

受け入れる

まず相手を受け入れましょう。

初めから価値観が違うと拒否してしまっては分かり合える事も分かり合えなくなります。

男性の方が物事を単純にとらえていますので女性の方から自分の気持ちなど伝える事も大事です。

違いがあることを知る

男性脳と女性脳の違いがある事はわかってもらえたと思います。

そこに環境などが加わり男性であっても女性脳が発達している人もいれば女性であっても男性脳が発達している人もいます。

男と女はまったく違う考え方をしていて当たり前の事だと受け入れて行くことからはじめてみてもいいかもしれませんね。

時には諦めや妥協も必要

お互い妥協や諦めがなければお付き合いは続きません。

しかし男性側だけまた女性側だけが我慢をするばかりでもうまくいきません。

お互いぶつかる事もあるでしょう。

しかしお互いがどこまで譲り合い許しあう事ができるかどうかでこの先もうまくやっていけるかどうかは変わってくるかもしれませんね。

比重が偏ってしまうとバランスが崩れるので気をつけましょう。

変わらないことは変わらない

女性の方が柔軟に対応できるかもしれません。

男性はここだけは譲れないという部分が強い傾向にあるかもしれません。

そこは妥協できるのであれば少し譲渡してあげてもいいかもしれませんね。

どんな男性でもプライドはあります。

ひとつ認めてあげる事で意外とすんなりと他の部分が変わる事ができるかもしれなので全部を変えようとせずお互い諦めも必要な時もありますね。