CoCoSiA(ココシア)

中年女性の12個の特徴。周りでもこ...(続き3)

もしくは、婚活をするほどの気はないけれども、恋愛をする気にもなれない女性もいるでしょう。

30代になってからも進んで恋愛をしようという気になれない人は、恋愛の末の結婚を目指すことがなくなってしまうことが多いです。

中年になると一気に恋愛に消極的になってしまうのは、女性の多くが自分の女としての魅力に自信がなくなることや、現実的に自分の年齢を考えて、今更恋愛を楽しもうという気にはなれないといった理由が多く見られます。

8、男性に対して先入観を持っている

若い女性では、男性に対する先入観は比較的持っていない人が多いです。

それというのも、男性を自分の尺度で測れるほど経験もなければ知識もないからです。

男性という生き物をあまり良く理解していないからこそ、若い頃には男性に騙されることもありますし、時には三角関係や浮気などのトラブルも少なくはありません。

しかし一方で、男性のあらゆる面を心に受け入れる素直さも持っていますが、中年女性にはそれがないことが多いです。

中年女性は自分がある程度経験してきたことで自分なりに「男性とはこういう生き物だ」という先入観を持ちやすいです。

例えば若い頃に男性に騙されて、その後良い男性に出会えなかった女性では、中年になると「男は女を騙す最低な奴だ」という先入観を抱いてしまうでしょう。

その先入観はちょっとやそっとのことでは修正出来ないため、すべての男性を自分の先入観のままに判断してしまいます。

自分が過去に男関係で苦労してきているのなら、自分の娘に彼氏が出来た時には、あれこれと煩く口を出してしまうでしょうし、「こういう男とは付き合うな!」と言って自分の先入観で娘を縛り付けてしまうこともあるでしょう。

9、貯金がある

中年女性には貯金がある人が多いです。

若い頃ほど美容やオシャレに気を遣わなくなってくる人はそれだけ浪費が少なくなりますし、また社会人になってから何年も経っているため、勤続年数が長いほどどれなりに収入も増えているでしょう。

収入が増え、出費が減った人では生活にゆとりが生まれますし、また貯金も増えていく人が多いです。

一方で、家事や子育てに追われてそこまで生活に余裕がないという人でも、子どもを産むまでの間である程度貯金をしていれば、そこまで生活に困窮することなく過ごすことが出来ます。

もし結婚もしておらず、実家暮らしで仕事をしているという女性の場合には、最も順調に貯金を増やすことが出来ているかもしれません。

10、おしゃれ等に疎くなる

中年になると、恋愛に対して消極的になる女性は少なくありません。

恋愛そのものに興味がなくなると、誰かに自分をきれいに見せたいという欲求がなくなってしまうため、自分磨きをしなくなってしまいます。

自分磨きには時間もお金もかかりますが、それをしなくなると素のままの自分で過ごすことがとても気楽に感じられます。

それがズルズルと続いてしまうことで、おしゃれ等にも疎くなり、おばさん化が進んでしまうのです。

また、中年女性では「今更努力したところで若くなれるわけでもないし、若い頃ほどきれいになれるわけでもない」と諦めてしまっている人もいます。

そうした人も自分磨きの努力をすることがバカバカしくなってしまうため、おしゃれ等をしなくなってしまうでしょう。

11、高い理想を持っている

おばさん化が進んでしまった中年女性では、それほど生活や恋愛において高い理想を持つことはなくなります。

しかし一方で、中年になっても自分磨きを怠らない女性や、いつまでも自分が若い気持ちでいる女性では、高い理想を持っていることも少なくありません。

例えば高学歴で、仕事も大手で勤めているエリート女性では、それなりにプライドが高い人が多いです。

そのため、自分の結婚相手にも同じく高学歴のエリートを望むことが多いですが、男性も結婚相手を選ぶ権利がありますので、必ずしも自分の理想通りの男性と結婚できるとは限らないでしょう。

また、自分は大して何の努力もしていないのに、理想ばかりが高い中年女性も中にはいます。

そうした女性ほど、自分ではなく周りや恋人、夫などに自分の理想を押し付けて、自分は楽をして理想通りの生活をしたいと望んでいることがあります。

12、一人でも満足している

ある程度中年になると、女性によっては既に結婚を諦めていたり、一人での生活でも満足していたりします。

結婚するとなると、家事や育児にかかりきりになりますし、義実家との付き合いもあるでしょう。

また、自分の家族だけでなく、将来的には義両親の介護や同居など、さまざまなことがあるためとても自分一人だけの時間を持つことなど難しいでしょう。

しかし結婚生活では決して一人では得られないたくさんの良いことにも恵まれますので、結婚するのであればそれなりの幸福な人生を送れる女性もいるでしょう。

しかし、一人でいることの気楽さに慣れてしまっている女性では、「今更結婚して家庭に入るなんて無理」と考えている人もいます。

そうした女性の場合には、わざわざ大変なことが多い結婚をするよりも、実家や一人暮らしをして自分一人で楽しむことの方が良いという女性もいます。