職場というものは自分にとっての居場所でもありますので、自分の居場所を確立させるためや、居心地の良さを感じている場合には、仕事から離れがたくなっていることもあります。
仕事が何より大事になっている中年女性によっては、恋愛や結婚といったこともまだほとんど考えていない人もいるでしょう。
4、おばちゃん化してくる
毎日バリバリと仕事に燃えているタイプの女性は、中年になったところでそこまで外見に大きな変化が出ることはあまりありません。
毎日会社に行くというだけで、最低限は誰でも身だしなみに気を遣います。
髪型や服装、メイクもきちんとするでしょうし、美意識の高い女性はスタイルの維持にも余念がありません。
そのため、キャリアウーマンは中年になっても年相応よりも若々しく見える人が多いです。
一方で、専業主婦になって家庭に入っている女性や、育児と家事がメインになっている女性では、中年になるとおばちゃん化してくることも多いです。
子どもがいない専業主婦の女性では、自分のことに気を回す余裕があるためそれなりに美しさを保つための努力もしているでしょう。
しかし、家事や子育てに追われている女性の場合には、自分の身だしなみに気を回す余裕などとてもないことが多いです。
毎日忙しくて、バタバタと育児や家事に追われている内に、次第にスッピンで過ごすことに抵抗がなくなり、楽だからと服装も適当なものになってしまう女性もいます。
そうした自分のことに気を回せずに、見た目がおばちゃん化してしまう女性は少なくありません。
では仕事を最優先にしている女性はいつまでも若々しく美しいかと言うと、外見は確かに若々しいかもしれませんが、中身はやはり年相応になってくることも多いです。
社内ではいわゆる「お局さま」の立場になり、新入社員へつい意地悪をしたり、社内の噂話に夢中になったりしていると、周りから見ればそれも立派な「おばちゃん」に思えてしまうでしょう。
【おばさん度が高い人についてもチェック!】
5、中年太りした体型
若い頃には女として輝きたいと努力していた女性も、年月が経つと次第に自分の容姿にさほど関心がなくなってくることもあります。
もちろん女性によってはいつまでも若々しく美しくありたいと、いくつになっても自分磨きを怠らない人もいるでしょう。
しかし女性の中には少なからず、若い頃ほど努力をしなくなる人もいます。
バリバリのキャリアウーマンや一人身の女性では、中年になっても外見に気を遣う人が多いです。
しかし一方で、既に結婚して子どもを産み、しっかりと家庭に入っている女性ではそこまで自分磨きに努力をしなくなる人もいます。
それは自分が既に結婚しているという安心感や、子どもが生まれたことで女としての自分よりも、母親としての母性が強いなどの理由からなのかもしれません。
いずれにせよ、中年になると若い頃よりも美しさや外見に対する執着心がある程度薄れてくるのは確かです。
そこでまったく自分のことに手入れをしなくなると、一気に見た目のおばちゃん化が進んでしまうのでしょう。
6、性格がキツくなる
中年になると、性格がキツくなる女性は少なくありません。
例えば会社でいわゆる「お局さま」の立場の女性の場合、自分よりも年若い女性社員に対して、その美しさや初々しさ、若々しさに対する嫉妬心からキツく当たってしまうことがあります。
また、自分がある程度仕事が出来るようになっているため、新入社員のもたついた動きにイライラしてしまうのかもしれません。
若さにせよ実力不足にせよ、自分も同じような時代があったはずなのですが、他人のこととなると寛容さがなくなってしまう女性はいます。
また、ある程度中年になってくると、それなりに人生経験も豊富になってくるため、若い頃よりも神経が太くなっている女性が多いです。
少し人から悪く言われた程度では傷つきにくくなりますが、反対に「自分がその程度では傷つかないから」という考えから、他人に対しても物言いがキツくなってしまうことがあります。
自分の尺度で判断して行動しますので、周りの人からすれば「性格がキツい」と思えてしまうこともあります。
7、恋愛に消極的
中年になろうと自分磨きを怠らない女性では、年齢に関係なくそれだけ自分に自信を持っていますので、いくつになっても恋愛に積極的です。
しかしある程度の年齢になってくると、大半の女性は恋愛に対して消極的になっていきます。
若い頃からほとんど恋愛経験のない女性では、今更恋愛結婚など目指すこともなく、お見合い結婚や最初から婚活をして家庭に入ろうとする人が多いです。
また、若い頃にはそれなりの恋愛経験をしてきた女性でも、やはり年月の経過と共に、自分の女としての魅力に衰えを感じざるを得ないでしょう。
そのため、高望みをすることなく結婚相談所や婚活でパートナー探しをすることが多いです。