CoCoSiA(ココシア)

中年女性の12個の特徴。周りでもこ...(続き4)

様々な分かれ道にぶつかる中年

人は歳を取ると、物事に対する考え方や価値観が成熟してきます。

また、たくさんの経験を積み、それらを踏まえてこれから先の人生を考えていかなければなりません。

中年にもなると、年齢による老化や体型の衰えを感じる以外にも、さまざまな分かれ道にぶつかります。

女性の場合はとくに、結婚するのかしないか、子どもを産むのか産まないのかという本能的な部分に加えて、結婚すればしたで義実家との関係や同居、介護などの現実問題と向き合わなければなりません。

一生独身ならば一人で生きていくだけの覚悟を決めなければなりません。

実家で暮らしている人は、いずれ自分の両親が亡くなった時にその後の人生をどうするのかについても考える必要が出てくるでしょう。

結婚していてもしなくても、将来への不安は常に付きまといます。

若い頃にも将来に対する不安はあるでしょうが、中年になるとこれまで送ってきた人生をやり直すことは出来ないため、引き返せないという現実がさらに重たく感じられるでしょう。

また、今の自分の現状によって、これから分かれる道も違ってきます。

若い内は気楽に考えられていたものが、中年になると一気に現実感と重みを増してくるのです。

若々しさも体型も大きく変化する時期

若い頃にはたいして気にもしていなかったのに、このところ鏡を見ると、自分の顔のシミやシワ、ほうれい線などが気になるという女性は多いでしょう。

学生や社会人になりたての頃に派手なメイクをしていた人や、若さに任せて一切の手入れをしてこなかった人は、中年になると肌に一気にそのツケが回ってきます。

歳を取った時のことを考えて若い内から肌のケアをする人などそうはいませんが、まともにケアをしてこなかったことを今になって後悔する人は少なくはないでしょう。

肌の劣化はもちろんですが、中年になると体型にも大きな変化が表れます。

若い頃のようなツヤやハリがなくなって、何となく体のラインがたるんでくることがあります。

歳を取って重力に勝てなくなってくると、どうしても胸やお腹周りのお肉が垂れてきてしまいます。

そうした年齢による肌や体型の劣化が嫌だという人は、必死になってエステやジムに通い、スタイルをキープする必要が出てきます。

最近は独身の人も増えている

少し前までは、女性はある程度の年齢になったら結婚して家庭に入るのが当たり前とされてきました。

子どもがいるのにシングルの女性や、一人身の女性などは、世間から白い目で見られることも珍しくはありませんでした。

それが最近になって晩婚化が進んだため、30代以上になってから結婚する人も増え、さらには独身の人も増えてきています。

女性で独身が増えているということは当然男性の独身も増えていますが、独身で生涯を過ごすこと自体に社会が寛容になってきているため、今では中年になっても堂々と一人身でいる女性も少なくはありません。

中年は避けられない道

どんな生き物でも、生きていれば必ず歳を取ります。

それは絶対で、不変的なものですので、古代から多くの人がその老化を止める方法を求めてきました。

しかし、実年齢よりも若々しさを保つ方法は生まれても、現在に至るまで老化を止めることは出来ていません。

それは生命の必然というものでしょう。

そのため当然、人間も老化を止めることは出来ず、誰もがいずれは必ず中年になります。

それは決して避けられない道なのです。

素敵な中年かイマイチな中年になるかはあなた次第

中年が避けられない道であるのなら、その中年を素敵な自分で迎えたいとは思いませんか?

どうせ歳を取るのなら、人生にくたびれて老化していくよりも、いつまでも元気で若々しい、素敵な歳の取り方をした方が、あなた自身の人生をきっと輝かせてくれることと思います。

あなたのこれからの人生を輝かせることが出来るのも、またイマイチでつまらない人生にするのもすべてはあなた次第です。

自分がこれからどのような人生を送りたいかによって、それにふさわしい行動を取るように心がけたいものですね。

素敵な中年女性になるには

女性ならばきっと、誰しもがくたびれておばさん化した中年よりも、素敵な中年女性になりたいと思うことでしょう。

今は行動に移していないだけで、「もしそうなれたらいいなぁ」という密かな願望は、誰の中にも眠っているものです。

自分のその声に気付いたのならば、今日からでもさっそく素敵な中年女性を目指して行動してみましょう。