CoCoSiA(ココシア)

中年女性の12個の特徴。周りでもこ...(続き5)

具体的にどんなふうに行動すれば良いのかを、以下にご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみて下さい。

歳相応のファッションをする

「中年女性」なんて言葉にすると、いかにもおばさんっぽい印象に感じられてしまうかもしれません。

けれども実際には、それくらいの年齢の女性の方が、「女」としては魅力的だという男性の意見が多いのです。

中年になってしまうと、若い頃のような肌のハリやみずみずしさは確かに減ってしまいます。

けれども、若い女性には決して出せない成熟した色気が中年女性の武器になります。

そのため、中年女性らしい年相応のファッションを心がけると、いかにも「大人の魅力的な女性」になることが出来ます。

無理をして若い格好をするよりも、そちらの方が何倍も魅力的で美しい女性になれます。

中年太りに効果的なダイエットをする

ダイエットにもいろいろあります。

筋肉をあまりつけずに体重だけを落としたいのか、それとも筋肉もある程度つけたいのかなど、その人のなりたい理想的な体型に適したダイエット方法を選ばなければ、せっかく痩せても理想の体型を手に入れることは出来なくなってしまいます。

中年太りを気にしている女性なら、中年太りになり難いダイエット方法を調べて実践しましょう。

今からでも頑張れば、十分に体型を変化させることは出来ます。

若者文化を知っておく

若者の文化を無理に自分の中に取り入れる必要はありません。

それをしてしまうと、むしろ「若作りで痛々しい」と思われてしまう可能性があります。

けれども若者文化を全く知らないと、自分よりも若い世代とのコミュニケーションで苦労することになりますし、自分自身でジェネレーションギャップを感じてショックを受けてしまうこともあります。

そのため、取り入れる必要はありませんが、情報として今の若者文化がどんなものかを知っておきましょう。

見下す発言や悪口は言わない

他人を見下す発言や悪口は、年齢に関係なく周囲に与える印象はとても悪いです。

その上さらに、発言した当人が中年女性の場合には、会社内では「お局さま」扱いされてしまいますし、そんなつもりはないのに若い子に対する嫉妬や僻みだと言われてしまいかねません。

また、若い子が悪口を言っているさまは場合によっては若さゆえに未熟で可愛いと思えることもありますが、中年女性が悪口を言っているさまは誰が見ても醜態に感じることでしょう。

素敵な中年女性になりたいのなら、日頃から他人を見下すような発言や悪口は言わないように努めましょう。

聞き上手になる

おしゃべりな中年女性は、例え外見が若々しく美しくても、中身がおばさんだと思われてしまいやすいです。

世間のおばさんに対する印象が「おしゃべり好き」ですので、それをしてしまうと魅力的な中年女性には見えないでしょう。

一方で、聞き上手な女性は中年女性というよりは、「大人の女」の印象があり、周囲からの好感度も高いです。

歳相応の落ち着きと大人の女としての魅力の両方を感じさせますので、話し上手よりも聞き上手を目指しましょう。

人によって接し方を変えない

人によって接し方を変える人は、周囲から見た時の印象があまり良くありません。

若い女性であれば精神的な未熟さからそれも仕方がないと許容してもらえることはありますが、中年女性でそれをしてしまうと、ただの感じの悪い女になってしまいます。

とくに男性と女性とで接し方を変える女性は、「いい歳をして男に色目を使う」などと悪い噂になってしまいやすいので注意しましょう。

褒め上手になる

褒め上手な女性は年齢に関係なく、また性別に関係なく誰からも好かれやすいです。

褒め上手とは言っても、何かにつけて相手をべた褒めすれば良いという訳ではありません。

後輩が仕事を上手く終わらせたのなら、「あなたの出来が良いと、先輩の私も鼻が高いわ」と仕事の出来についてさりげなく褒めることで、上下関係は上手く行きやすいです。

また、相手の今日の靴や服を褒めたり、相手のちょっとした変化に気付いてそれを褒めたりすると、「あの人は周りをよく見ている」と自然と周りからの評価も高くなります。

可愛げを持つ

例えどれだけ歳を取ろうと、また母親になろうと、女性は女性です。