CoCoSiA(ココシア)

男が作ったらかっこいい料理8選。彼...(続き5)

チャーハンは簡単ではありますが、ベチャッとしてしまうと残念な印象になってしまいます。

シンプルな料理だけに、味付けと食感が肝心です。

何はともあれ意識したいのは、パラパラチャーハンを作ること。

アレンジは置いておいても、パラパラにできるように練習をしておきましょう。

カレーと違ってチャーハンは、彼女の目の前で腕前を披露することになります。

その時に、豪快に鍋をふる姿を見せて、尚且つ味も良かったら最高! ですが、あまりに米が飛び散ってガス台の周りがめちゃくちゃになっていたり、炒めるのに手こずっていたら、何だか残念なことに・・・。

まずは手際よくチャーハンを作れるように、練習が必要です。

【チャーハンを美味しく作るコツ】
1.パラパラチャーハンにするために・・・
チャーハンをパラッと仕上げるには、強めの火力が必要です。

IHで火力が弱い時は、振る舞う料理としてチョイスしないほうがいいかもしれません。

パラパラチャーハンを失敗せずに作るには、炒める前にご飯と卵を絡めておくことがポイントです。

そうすることで、米粒が事前に卵液にコーティングされ、パラパラのチャーハンができますよ!

2.おすすめ調味料
チャーハンの調味料の基本は塩コショウですが、炒める時ににんにくで香り付けするのは外せません。

その際、生姜も一緒に炒めると、ワンランクアップの味付けになりますよまた、中華調味料を加えるのもお勧めです。

間違いの無い味付けができます。

3.副菜も必須
男料理ではありますが、チャーハンは炭水化物! これもやっぱり色味は地味になるので、彼女に振る舞うのなら副菜は必須です。

簡単なものでいいので、サラダとスープくらいは用意しておきたいですね。

5.肉料理

男料理と言えば肉! 肉と言えば男!な肉料理。

肉料理という括りになると幅が広すぎますが、ちょっといいお肉を買ってきて焼くだけのステーキだって、立派な肉料理です。

簡単だけど豪華な男料理になるので、イベントなど、特別な日のひと品にいかがでしょうか?

【肉料理を美味しく作るコツ】~ステーキ編~
1.素材と焼き加減が命!
ステーキは何より、素材である肉が良ければ美味しくできます。

また、塩は岩塩、コショウは引き立てにするなど、調味料の素材にも、ちょっとこだわるといいでしょう。

そしてステーキは、焼き加減が美味しさを左右します。

お肉は焼く前に常温に戻しておいて、筋は取ってしまうか、筋切りをしておきます。

そして焼くときは、十分に熱したフライパンで表面に焼き色を付けて、うま味や肉汁が逃げないように閉じ込めちゃってください。