CoCoSiA(ココシア)

美少女と言われる人の8個の外見の特...(続き5)

橋本マナミ

国民の愛人と言われている橋本マナミさんも全日本国民的美少女コンテストの出身者なんだとか。

これまでの出身者の人とは経歴なども違うので意外ですが、上戸さんと同期で演技部門賞を受賞されたそうで、本名は「細川愛美」さんだそうです。

グラビアのイメージが強いですが、受賞当時を見ると、今の雰囲気からは想像できないような純粋そうな美少女といった雰囲気でした。

今でも美人だと言われている橋本さんですが、昔から大人っぽい美少女だったようです。

剛力彩芽

剛力さんは、唯一美少女コンテストのファイナリストではないものの、美少女コンテスト出身者と呼ばれている人です。

剛力さんが応募したコンテストでは、サスペンスなどで活躍されている渋谷飛鳥さんがグランプリを受賞された回です。

しかし、剛力さんは2次選考で落選してしまったそう。

その落選した会場において、スタッフにスカウトされて、芸能界デビューをしたことから、美少女コンテスト出身者といわれているようですね。

ファイナルに残らずに落選してしまったため、美少女コンテスト当時の画像はありませんが、現在の剛力さんを見ると、どちらかというと日本美人という美人の部類のように感じます。

ショートのイメージが強いですが、黒髪のロング丈の画像を見ると、これまでの人たちよりも大和撫子っぽさが強く、透明感がすごかったのかなという気がします。

河北麻友子

河北麻友子さんは、第9回全日本国民的美少女コンテストでグランプリとマルチメディア賞を受賞したことがきっかけで、アメリカから日本へ移住してきたそうです。

グランプリとマルチメディア賞をダブル受賞されたほどの実力ということもあり、受賞当時を見ると、大きな目に長いまつ毛、スーッと通った鼻筋と美少女の特徴をしっかり捉えています。

現在もスラリと伸びた長い手足に綺麗な顔立ちは、美人といった印象ですよね。

意外と知らないコンテスト参加条件

長い間に渡り、開催されている美少女コンテストですが、応募できる条件って意外と知らない人のほうが多いのではないでしょうか。

いつも気がついたら、グランプリ決定のニュースが流れるといったイメージですよね。

オスカープロモーションの公式サイトで確認すると、概要などがあり、2月頃に記者会見が行われているようです。

その際、歴代の美少女コンテスト出身者が出席のうえ、概要が説明されるんだとか。

ちなみに応募期間は3ヶ月程度で、本選は夏に都内のホテルで行われます。

現在の応募方法はインターネットや郵送があり、こういったところも時代に合わせて変化しているのでしょう。

12~20才まででスターを目指す美少女

公式サイトに載っている応募資格は一つだけです。

本選大会当日に「12才から20才までの21世紀のスターを目指す美少女」であること。

グランプリを受賞すると、特典で映画やテレビドラマ出演が決まるそうなので、明確にスターになりたいという意思が必要なのでしょうね。

もしかしたら、選考中にスターを目指す意思を質問される機会があるのかもしれません。

これまでの美少女コンテスト出身者を見ても分かる通り、“スターを目指す”という意思が重要だと考えているのでしょう。

この応募資格を満たしていれば応募できるため、毎年何万もの応募があるようです。

数多くの少女が、第二の上戸彩や武井咲を夢見て、応募しているのではないでしょうか。

美少女コンテストが掲げる美少女の5つの条件

応募資格の他に、美少女コンテストには重要な“美少女の5つの条件”という審査基準が好評されているようです。

この審査基準により、数多くのスターが選ばれてきているということなのでしょう。

その5つの条件とは一体どんなものなのでしょうか。

まず、美少女コンテストは本選までに何度かの審査があります。

全員が審査される一次審査の書類選考に通ると、実際に会う二次審査の面接と水着審査があります。

それを通過すると、三時審査のVTRと写真審査となり、それに受かった21名のみが本選に出場できるというとても狭き門なのです。

では、オスカープロモーションの掲げる“美少女の5つの条件”をご紹介します。

1.圧倒的な輝きを放つ美しい容姿
2.豊かな知性と品位
3.秘められた神秘性
4.永遠の神秘さを感じさせる個性
5.女性としてのしなやかさ・やさしさ