CoCoSiA(ココシア)

健気とはどういう意味?健気な人の1...(続き2)

簡単に表すと決断力のある人と言っても良いかもしれません。

何かにおいて決断をすることは勇気のいることです。

故に勇気がなければ決断はできません。

また、その勇気を持つには丈夫な性格、つまり、屈強な精神面を要しないといけません。

このように勇ましい人と言うのは精神面が強い人のことを言います。

しかし、そう思うと特別な人のように思えますが、そんなことはありません。

屈強な精神面を持つのに特別なことはありません。

では、どうすればそのような屈強な精神面を持つことができるのかと言いますと、それは他人の目を気にしないことです。

口で言うのは簡単ですが、実はこのことはとても簡単です。

これは相手の考えを認めることができれば、相手の目線を気にしなくなります。

要は相手から良い感じに見られたいと思うことが相手がどう考えるか、どう思うかと言った権利を侵しているのです。

相手のことを尊重できれば、自然と勇気を持つことができますよ。

実は、勇気は誰でも持っている物なのです。

相手の目線を気にしすぎているから勇気がないように思えてしまうのです。

まずは相手を認めるようにしましょう。

健康であること

いつでも健康でイキイキしている人を健気な人と言うこともあります。

これは字の通り健康に気を遣っている人のことを言います。

健康であると言うことで丈夫な印象があるので健気な印象が生まれるのです。

健康であるということは、裏を返せば自分に厳しくしていると言うことでもあります。

自分に甘い人は、風邪を引いても、体調不良になってもいいと考えています。

そうなれば会社を休むことができると考えている人もいるので厄介です。

このように自分に甘い人は、知らない所で他人に迷惑をかけていることにも気づいていないのです。

逆に自分に厳しい人は他人に迷惑をかけることを恥だと思っているので、健康でいることが他人に迷惑をかけない一番のことだと思っているので、健康な人が多いのです。

良く世の中の成功者は頭が良い、行動力があると言われていますが、実は根底にあるのはこの健康なのです。

健康だから頭を良く使う、健康だから行動力があるのです。

健康は何だかんだでとっても大切なことですよ。

健気な人の15個の特徴

健気な人
ここまでの説明で健気の意味を説明してきましたが、抽象的な感じの表現ばかりではっきり理解するのが難しかったと思います。

しかし、だからと言ってダメだと思う必要はありません。

いきなりしっかり理解しようとしても難しいのです。

まずは表面的な感じでそのような感じの物かと言った感じに捉えるだけで大丈夫です。

そして、ここからはお待ちかねの健気な人が持っている特徴をご紹介します。

主に大きくピックアップして15個あります。

いきなりすべてを理解しろとは言いません。

まずはあなたにとって過ぐに理解できなそうなことなどから理解していきましょう。

もしかしたら既に身についている特徴がありましたら、ぜひ、そこから伸ばして行きましょう。

理解しても身につけるのが大変そうと思う方もいらっしゃると思います。

しかし、安心してください。

あなたの身の回りでそのような健気な人の特徴を身につけている人がいたらその人と交流を広げて特徴を刷り込ませれば良いだけです。