身につけるのに最適な方法はそのような特徴がある人と一緒にいる時間を増やすことです。
ぜひ、健気な人を目指しましょう。
1.逆境やピンチを自力で乗り越えようとする
健気は人は勇気がある人だと言われるのはこのことが影響しています。
逆境やピンチになっても慌てることなく、どうすれば乗り越えられるか考え立ち向かっていきます。
このような考えになるにはどうしたら良いかと考える人がいますが、何も難しい事ではありません。
逆境やピンチになった時に「失敗したらどうしよう」「もうダメだ」と思わないことです。
健気な人はこのような状況になっても「成功するにはどうすれば良いか」と考えます。
もしくは、ワクワクするような人もいます。
漫画の主人公はこのようなタイプが多いですね。
ぜひ、ネガティブに考えるのではなく、どんな時でもポジティブに考えるようにしましょう。
他人に迷惑をかけることを嫌う
健気な人は他人に迷惑をかけることを嫌っています。
これは「YouFirstMeSecond」の考えを持っているからです。
相手が一番!もしくは相手があって自分が活かされているよ考えているので、他人に迷惑をかけないように心がけます。
他人に迷惑をかけないことを気遣いができる人と思う方もいらっしゃいますが、そうではありません。
他人に迷惑をかけない最もなことは自分に責任を持てると言うことです。
自分に責任を持つことで相手に責任をなすりつけることもなくなるので相手に迷惑をかけることはなくなります。
気遣いすることは相手に迷惑をかけることではなく、相手に気にいられようとしているだけです。
ここを吐き違わないようにしましょう。
2.人前でなくても最善を尽くす
近年の日本では上司の評価を気にする人が多く、上司や人のいるところで良い所を見せようとする人が多いです。
実はこのことが健気な人を注目させる要因になっているのです。
健気な人は、人に見られようが見られないが一生懸命、全力で働くのです。
近年の日本では無駄な努力と言われますが、常に全力の姿勢ができているので、どんな場面でもフルに動くことができるので、本番などでも緊張することがありません。
つまり、いつも緊張感を持っているような感じなので、どんな場面でも全力を出すことができるのです。
人前だけで良い所を見せようとしている人は、いざという時に失敗をしてしまう危険性が高いのです。
なぜなら、全力で取り組むことに慣れていないからです。
健気な人が注目されているということは、このように人前だけで活躍しようとしている人が多いからです。
常に全力投球
前文でも述べた通り、健気な人は何事においても全力投球です。
誰も見ていないのによく頑張るよなと言った感じに見る人はいますが、いざという時にその努力が発揮されているのは如実です。
常に全力でできるほど体力や気力が持つかわからない。
評価されない部分で頑張っても意味があるのかなど、健気な人になれない人はそう思うかもしれませんが、それは、自分のことしか考えていない証拠です。
また、大きいや小さいにとらわれ過ぎている証拠でもあります。
健気な人は大きい小さいに関係なく全力で取り組みますし、人の評価を気にしては動きません。
自分が動くことで、相手にためになると信じているので、常に何事においても全力で取り組むのです。
3.不平、不満を口にしない
健気な人は何事においても不平不満を口にしません。
口にした言葉は自分に帰ってくると言われているように不平、不満を口にすることは自分に対して不幸を引きよせているようなものと分かっているからです。