むしろ努力をしていることに本人が気づいていない可能性が高いのです。
それは努力をするのが当たり前と思っているので、ご自身は努力をしていると思っていなくても、周囲から見ると努力しているように思えるのです。
よくやらせて全力を出すことを80%の力で、自発的にすることで100%の力で、そして、楽しくすることで120%の力が発揮できると言いますので、健気な人は120%の力で取り組む癖がついています。
故に自分では努力しているという認識がないのです。
努力は裏切らないと思っている
なぜ、健気なは人が努力をすることに抵抗がないかと言いますと、努力は裏切らないと思っているからです。
よく努力したけどダメでしたと言う方はいらっしゃいますが、それは努力をしたふりです。
努力をしてダメなら、努力がたりないだけなのに、自分に責任を負わせたくないからそのようなことを口にするのです。
努力は裏切らないと信じて努力すれば、努力は報われます。
報われると、意識してなくても努力する人間になっているのです。
13.一度決めたことは諦めない
一見すると頑固な人のように思えますが、そうではなく、信念がぶれていないと言うことです。
自分の考えをしっかり持っているので、相手の意見に流されたりしません。
部下に持つと厄介と思う上司もいますが、裏を返せばそれだけ立派な考えを持っていると言うことです。
近年の日本では、トップダウンがまだまだ強いですが、ボトムアップの流れもできているので、これからの日本では貴重な人材になってくることは間違いありません。
信念を貫く
自分の考えを軸にしているので、簡単に流されることはありません。
信念を貫く姿勢は周囲にもいい影響を与えるので、これからの組織には必要な人間になってきます。
自分の考えを貫く人は頑固な人ではなく、自分の意思を持っている人でもあります。
自分で考えて動ける人間でもあるので、お手本になる人間でもあります。
まずは自分の考えで動けるようにしましょう。
14.損得で人と付き合わない
相手を損得で決めつけないのが、健気な人の特徴です。
損得勘定は相手が決めているのではなく、自分で決めていることなので、利己的な感じでもあります。
人とどう付き合うかはその人が決めることであり、損得勘定で相手を判断するのは自分勝手に過ぎません。
損得では相手をしっかり見て、人と付き合うようにしましょう。
自分が心から一緒にいたい人と付き合う
人とどう付き合うかはその人その人が決めることですが、あえて選ぶとしたら心から一緒にいたいと思えるかどうかです。
一緒にいたいと思えないのであれば、一緒にいても意味がありません。
では、一緒に痛いと思えるのはどんな時かと言いますと、波長が合う。
話をしていて楽しいなどです。
ご自身で一緒にいたいと思えることを考えてみましょう。
15.好きな人に尽くしすぎてしまう
相手の喜ぶことが大好きなので、相手にこれでもかと言うほど尽くしてしまいます。
相手に尽くすことにやりがいを持っているので、好きな人には愛情をこれでもかと注ぎます。
一見すると、利用されてしまう危険性もありますが、相手が利用しているとわかれば付き合いをなくすので、それだけ人を見る目を持っているのです。
健気な人って守りたくなりますね
健気な人は、お手本になるだけでなく、守りたくもなります。
ただ、守るのではなく、一緒に何かを達成したい思えるので交流を増やしたいと思えるのです。
ここまでの説明で健気な人を目指したいと思いましたら、健気な人と交流を増やしていき、健気な人の特徴を刷り込ませて行きましょう。