CoCoSiA(ココシア)

健気とはどういう意味?健気な人の1...(続き6)

いつ見ても笑顔なので、場が和んだりして現場に良い雰囲気を作ってくれます。

とにかくポジティブに考えるので、笑顔でいることが大切だと自分に言い聞かせています。

作り笑顔でなく、心の底から笑顔でいるので、自然と相手にも笑顔を伝染させてしまうほどです。

笑顔が素敵な方がいらっしゃいましたら健気な人の可能性が高いです。

すぐに笑顔なんか作れないと言う方も、まずは面白い番組を見たり、エピソードを思い出したりしてみてください。

その笑顔に周りは癒される

常に笑顔で場が和むので、周囲に良い雰囲気を与えるだけでなく、癒しの効果もあります。

健気な人はいるだけで周囲にいい影響を与えます。

その理由としては、作り笑顔でなく、心の底から笑っている自然な笑顔なので、見ている側も気分が良くなるのです。

健気な人が人からお手本とされるのはこのことが要因ではないかと言われています。

笑顔で相手を幸せにできるって素敵なことですよね。

ぜひ、心から笑えるようにしましょう。

10.人と比べない

私はあの人より優れている。

あの人よりはできると言った感じに何かと人と比べて自分の優位性を保とうとする方がいますが、健気な人はそのように人と比べたりしません。

比較しても意味がないとわかっているからです。

なぜなら、十人十色であり、人は同じではないので、比べられるものではないと理解しているからです。

人と比べるのは自分に自信のない証拠です。

はっきり言えば惨めな行為です。

比べるのではなく、相手を尊重するようにしましょう。

それぞれの良さを生かそうとする

人と比べてしまう人は主に相手の欠点を見つけようとします。

要は相手を嫌っているので、相手の欠点を見つけて周囲から自分を優位に立たせようとしているので、このようなタイプは支配欲が強いので、一緒にいても他人をツールのように扱ってしまうのです。

健気な人はそうではありません。

相手の良さを認め相手を尊重し、相手を活かそうと考えます。

相手が自分と合わないことなどそんなに気にもしません。

なぜなら、相手は人間であって、ロボットでなければ、道具でもないからです。

11.ボランティアが好き

人の役に立つことをすることに意義を求めるのが健気な人なので、ボランティア活動が大好きです。

よくNPOで働いている人などは健気な人が多いです。

ボランティアは相手の喜びのためにすることであり、自分のためにすることではないので、やりがいを感じるのです。

ボランティアと聞いて、偽善行為だと思う方もいらっしゃいますが、そう思うのは人の勝手です。

どう思われようが、ボランティアをし続ける人ほど健気な人はいません。

奉仕の気持ちがある

「YouFirstMeSecond」の気持ちが強いので、相手に奉仕しようと頑張る方が多いのが健気な人です。

見返りを求めず奉仕をすることができる人たちなので、自然と人が寄ってきます。

見返りを求めて奉仕活動をしている人には人はよってきませんが、このように見返りを求めず奉仕活動をする人は、奉仕活動をすることでやりがいを感じているので、自然と相手の気持ちになることができるのです。

健気な人が求めるのは相手の幸せです。

そのようになることで自然と自分にも帰ってくるのです。

12.努力を怠らない

どんなことに対しても努力を怠らないのが、健気な人の特徴です。