「好きな人が欲しい」、「恋をしたい」と思っていても、なかなか好きな人が出来ないと悩んでいませんか?

最後に恋をしたのはいつですか?

好きな人が欲しいと悩み過ぎるあまり、好きってなんだろう?なんて考えて分からなくなってしまったりしていませんか?

好きな人がいるだけで、急に回りがキラキラして見えたりしますよね!好きな人が欲しい時にやると良いことを紹介します!

恋をしたいけど好きな人が出来ない!

ドラマや漫画など、素敵な恋愛が描かれてると、「私もこんな恋がしたい!」と思うものの、現実では恋の一つも出来ないと悩んでいませんか?

好きな人が欲しいと思っても、今日すぐに好きな人が出来るのかといったら、それはなかなか難しいことです。

好きな人を見つけるには、それなりにアクションが必要です。

家に一日中いても、家族以外に会うことなんて、ほとんどないですよね。

その環境の中で恋愛するのが難しいように、好きな人を作るには準備が必要な場合があります。

悩んでいるあなたは、これさえ読めば恋の準備運動はバッチリです!

「好きな人が欲しい」と悩む人は多い

恋愛を遠ざけてる訳ではないけど、気がついたら恋人も好きな人もいない。

同じ毎日を繰り返して刺激もない生活をおくり、なんだか物足りないと感じている女性が多くなってきています。

せめて、好きな人が出来たら、今とは違う毎日をおくることが出来るのにと嘆いていませんか?好きな人がいるだけで、毎日が楽しくなるものです。

だからこそ、この詰まらない毎日を変えるためにも、好きな人が欲しいと世間の女性は思い悩みます。

悩んでいる人が多いということは、意外と女性は思っているだけで行動に移せていないのかもしれませんね。

好きな人が出来ない理由


では、なぜ好きな人が出来ないのでしょうか?好きな人が出来ない理由は、様々です。

気がついていないだけで、自分から恋を遠ざけていないかチェックしてみましょう。

コンプレックスが強い

自分に自信がなくコンプレックスがある人は、コンプレックスが気になってしまい恋愛に踏み出すのが怖くなってしまいます。

コンプレックスというのは、周りの人から見ると、それほど気になっていないことの方が多いです。

短所と長所は紙一重と言いますし、自分ではコンプレックスと思っていても、周囲の人はコンプレックスを長所と思っているかもしれません。

気にしすぎも、恋愛を遠ざる原因になっています。

また、今まで年齢=彼氏いない歴の人は、その恋愛経験の少なさから、恋愛そのものにコンプレックスを抱いており、自分のような人が人を好きになると相手が迷惑かもしれないと卑屈になってしまったりします。

付き合ったことがないというのは、恥じることではないですし、付き合った人数が多いほうが男性は引いてしまうものです。

こだわりが強い

運命的な出会いをしたい、告白は絶対に男性から、デートはディズニーランドに行きたい、女性のバッグを持ってくれるような人が良い、など恋愛に関して強いこだわりはありませんか?

こだわり過ぎるあまりに、ちょっとでも違うと相手にガッカリしてしまい恋愛対象外になってしまってませんか?恋愛に憧れやこだわりがあるのは悪いことではありませんが、全てが思い通りにいかないのも、恋愛の醍醐味です。

こだわりが強すぎると、相手に求めるものが大きくなってしまい、結果として理想の男性を追い求めるあまりに恋愛のチャンスを逃すことになってしまいます。

自己愛が強い

自己愛が強い人というのは、自分が大好きなあまりに他人への興味が希薄です。

基本的に自分にしか興味がありません。

他の人が話をしていても、いつの間にか自分の体験談を話したりして、周りの人の話を聞いていないことが多いのです。

だから、いい人がいたとしても、周りがあまり見えていないので気がつかないのです。

そして、自己愛が強い人は、自分の考えが常に正しいと思っているため、他人の意見を受け入れるのも苦手です。

そのため、ちょっとでも自分と違うと、そこが気になってしまうのです。

好きな人が欲しいと思っても、自分中心で自分と違う人を受け入れるのが難しいため、なかなか好きな人はできません。

自分が一番好きで、自分のことしか見ていないから、自分以外の人を好きになれないのかもしれないですね。

「面倒臭い」が口癖


普段の口癖が「面倒臭い」の人は、始めは仕事が面倒臭い、家事をするのが面倒臭いだけのはずだったのに、いつの間にか面倒臭いの中に恋愛まで入ってしまっている場合があります。

恋愛だけではなく様々なことを面倒臭いと思っていると、すべてが面倒臭くなてしまうのです。

その面倒臭いという態度は他の人も気がついてしまいます。

面倒臭いと思っている人は、態度や服装やメイクにもだんだん表れてきてしまうのです。

そうすると、増々男性が近寄ってこなくなってしまい、どんどん恋愛からも離れていってしまいます。

好きな人が欲しいと思いながら、内心は「面倒臭い」って思っていませんか?

減点方式で他人を見ている

素敵だと思う人がいても、いつの間にか幻滅していたなんてことよくあったりしませんか?そういう人は、相手のことを減点方式で見ています。

始めは素敵な人と思っても、その人のマイナスポイントばかりに目がいくようになってしまい、気がつくとなんてあんな人が素敵と思ってしまったんだろうなんてことになってしまいます。

特に女性は恋愛に関して減点方式で、相手を見ていることが多いようです。

相手がイケメンだったとしても、話がつまらないからダメ、知的じゃないからダメ、と色々減点していき、最終的にはマイナスになってしまうのです。

しかし、減点方式は自分の価値観を基準にしているので、見方によっては加点に変えることも出来るのです。

恋愛に臆病

好きな人は欲しいと思うけど、私は恋愛とかけ離れた場所にいるなんて、自ら恋愛を遠ざけていませんか?

男性から優しくされても、素直に受け止められなかったり、相手の一言を悪い方向に深読みしすぎたりしていませんか?

実は、男性からアプローチされているにも関わらず、自分のことを好きになってくれる人はいないと思い込んでしまって、気がつかないフリをしていませんか?

好きな人が欲しいといいながら、何かあると急に怖くなり、恋愛に臆病になってしまうことで、好きな人が出来ないというよりは、自分から作らないように持っていってしまっているひとがいます。

なかなか男性のことを信じることが出来ず、恋愛で傷つけられることを前提をしているため、素敵なひとがいてもアイドルを見ているような気分で見つめて、これは好きではない憧れだなんて、言い訳をして過ごしてしまっているのです。

トラウマを持っている

本来なら「恋に落ちる」という言葉があるように、好きになるという感情は抑えられないものであり、気がついたら自分の意に反していても好きになっているものです。

しかし、素敵なひとが現れても毎回素敵だなと思うだけで、なかなか恋愛感情にならない人は、過去に恋愛で苦い経験をしていないでしょうか?

告白したことを周囲に言いふらされてイヤな思いをしたり、大好きな人に二股をかけられてしまっていたり、婚約までしていた彼と破局してしまったりと、恋愛で辛い経験をしていませんか?

好きな人が出来ると、片思いの時は辛いときもありますが、それより恋をしているという気持ちが幸せであることから、辛いことも良い思い出として残るのが普通です。

だから、また人は恋をするのです。

しかし、好きな人や周囲にひどい裏切られ方をした場合は、恋愛は辛いものという事実だけが残ってしまい、それがトラウマとなり、なかなか恋愛をすることが出来なくなってしまいます。

恋愛にトラウマを持ったままだと、恋をしたいと思ってもブレーキがかかってしまう状態に陥ってるしまっています。

出会いがない

好きな人が欲しいと思いながらも、出会いがないと嘆く人はとても多いです。

学校やアルバイト先、職場など、いつも同じ所を往復するだけの毎日だと、なかなか新しい出会いもなく終わってしまいます。

特に女子校や男子校だと、積極的に自分から動いていかないと、出会いはありません。

職場でも同じですよね。

同性が多い職場や、比較的年配の方が多い職場だと、自然と出会いは少なくなってしまいます。

もともと出会いが少ない環境の上に、休日は家でまったり過ごすのが好きなんて場合は、人との関わりが少なすぎて恋愛のチャンスも逃してしまっている可能性が高いのです。

やっぱり、好きな人が欲しいと思ったら、素敵な人と出会うチャンスは自ら作って行きたいですね!

やりたい事が沢山ある

好きな人は欲しいと心の底では思ってるけど、現実はやりたい事が沢山ありすぎて新しいことを始める余裕がないなんてことになっていませんか?

仕事で大きなプロジェクトのリーダーになったばっかりであったり、転職をしたばかりだったりして、仕事が充実していると他の事を考える余裕がなくなったりします。

仕事だけではなく、趣味でも同じ事がいえます。

趣味に没頭している時間や、趣味仲間と一緒に過ごす時間が充実していると、自分ではそんなつもりがなくても、心のどこかで恋愛で時間を取られてしまうことが、ちょっと邪魔になるのではないかと思っているのです。

仕事や趣味、友人と遊んだりと、恋愛以外に夢中になれることや、やりたいことが沢山ある場合は、無理して好きな人を作る必要はありません。

それだけ充実した生活をおくっていると、気がつけば誰かがあなたの側にいるなんてことになっているかもしれません。

好きな人が欲しい時にやると良い8個の事

好きな人が欲しいときは、今までと同じではだめです。

今までと違う行動を起こすことで、今まで見えなかったものが見えてきます。

何をすれば、好きな人を見つけられるキッカケになるのでしょうか。

好きな人が欲しいときに、やって欲しいこと、やると良いことをご紹介します。

1、『好きな人』を明確に定義する

自分にとって、どういう存在の人が「好きな人」にあたいするのか明確に定義してみましょう。

好きな人が出来ない、欲しいと思っているだけで、本当は気がついていない可能性もあります。

今まで好きになった人を思い出してみるのもいいでしょう。

その人のどんなところに惹かれたでしょうか?

例えば、彼とずっと一緒にいたいと思えたり、一緒にいると楽しいと感じたり、別れたばかりなのにすぐに会いたくなったりなど、こんな風に思える相手なら、きっと気がついてないだけで彼に惹かれているはずです。

また、彼のイヤな一面をみたのに嫌いになれない気になるなんて場合も、彼に気が付かないうちに惹かれているかもしれませんね。

「好きな人」を明確に定義することで、好きな人が出来たとき自分の恋心に気が付かずに終わるなんてことがなくなります。

2、恋愛作品に触れる

好きな人を欲しいときは、やっぱり恋愛がしたいと自分の気持ちを高めるのが、すごく大事なんです。

そんなときは、素敵な恋愛作品に触れてみましょう。

素敵な恋愛に触れることで、恋がしたいという気持ちが溢れてきます。

素敵な恋愛に憧れることは、素敵な相手を見るけるのに必要です。

また、素敵な恋愛作品は、自分の女子力も高めてくれます。

恋愛映画、恋愛小説、恋愛漫画、自分が触れやすいと思うものでいいのです。

恋愛作品の中には、恋愛をしたくなるような名言がや胸キュンなセリフが散りばめられています。

もちろん、現実ではなかなかそんなにドラマチックな恋愛は出来ませんか、ドキドキして恋愛モードに気持ちを持っていくことが大切です。

3、自分磨きをする

自分磨きをするということは、自分に自信をもつことでもあります。

自分に自信がない場合、もし好きな人ができても、積極的に行動に移すことが出来ずに後悔することになります。

メイクを頑張ったり、ファッションセンスを磨いたり、ヘアカラーを変えたり、ダイエットをしたり、外見が変わるだけであなたを見る周囲の視線も変わってきます。

メイクを変えたり髪型を変えたりするのは比較的簡単に出来て、自分の気分も変えることが出来るため、すぐに実行が出来ますよね。

自分磨きをして自分を好きになることで、どんどん魅力的になって好きな人に出会う準備をしてみましょう。

4、出会いの場へ出掛ける

いくら好きな人が欲しいと思っても、出会いがなければ好きな人もなかなか出来ません。

休みの日に家に一日こもりっきりになってしまっていませんか?積極的に出会いを求めて、休みの日もお出かけしましょう。

とびっきりオシャレをして、素敵な男性を見つけにいきましょう。

どこに出会いが転がっているか分かりません。

周囲にも出会いを求めていることは積極的にアピールしましょう。

友人からコンパに誘ってくれるかもしれませんし、いい人を紹介してくれるかもしれません。

積極的に動くことで、出会いを逃すことがなくなります。

とにかくじっとせずにアクションを起こしましょう。

5、加点方式で他人を見る

減点方式で相手を見てしまう人は、相手に期待しすぎてしまうところがあります。

その点、加点方式は相手の良い部分を見つけていくことです。

「今日の髪型かっこいい」、「物知りなんだ」と小さなことでいいから良いところを見つけていくのです。

その小さな好きが積み重なり恋に発展していくのです。

人の良いところを見つけるのは楽しいですし、相手の良いところを見つけながら接していると、その態度や姿勢は相手に伝わります。

そんなあなたを見て、男性が近寄ってくるかもしれません。

今までダメだと思っていた男性も加点方式で見てみると、実はとっても素敵な男性だったなんてこともあるかもしれません。

6、新しい事を始める

好きな人が欲しいのに新しいことを始めるなんてと思っていませんか?逆です、好きな人を見つけるために新しいことを始めるのです。

意外と恋愛と関係ないと思っているところで、素敵な出会いがあったりします。

習い事をしたり、趣味をもっと追求したり、あたらしい環境を作ることで新しい出会いが生まれます。

男性が多い趣味など別に気にしなくていいのです。

新しいことを始めて老若男女問わず、誰とでも仲良くなってしまいましょう。

世話好きの年配の人が良縁を運んでくるかもしれません。

子供が親戚のイケメン男性を連れてやってくるかもしれません。

恋愛とかけ離れた場所と思っていても、思ってもいない所で好きな人をゲット出来るかもしれません。

新しい事=新しい出会いです!何事にもチャレンジしてみましょう。

7、環境を変える

同じ生活パターンだと、どうしても出会う人が限定されてきてしまいます。

そんなときは思い切って引っ越してしまうのもいいでしょう。

環境が変われば、生活パターンも変わります。

今まではスーパーで出会いなんてなかったけど、引越し先では出会いがあるかもしれません。

生活圏内を変えるだけで、もう違う出会いの場になってしまうのです。

生活パターンが変わった分だけ、出会う人も変わり新たな発見があるかもしれません。

8、イメージチェンジする

髪をバッサリ切ったりした後は、なんだかいつもと違った気持ちになりませんか?イメージチェンジは、外見を変えるだけではなく内面も一緒に変えてくれます。

今までは黒髪でロングヘアで、どちらかというと真面目な雰囲気だった人が、急に髪を明るくカラーリングして、ばっさり肩まで切ったりしたら、まったく違う印象になりますよね。

髪を変えるだけでも、真面目だった印象がガラッと変わるはずです。

学校でのクラスの様子を思い出してください。

なんとなく外見が似ている人たちでグループって作られていませんでしたか?それと同じで、真面目な印象の時は、同じ様に真面目な印象を持った男性が近づいてきやすいのです。

別にそれが悪いと言っているわけではなく、それで好きな人が出来なかったのなら、あなたが求めているのは真面目な男性ではなかったのかもしれません。

髪を明るくして明るい雰囲気になったら、同じように明るい雰囲気を持った男性と出会いがあるかもしれません。

イメージチェンジすることで、よってくる男性のターゲットも変化するのです。

今までとは違った出会いをしたい場合、てっとり早い方法かもしれませんね。

どこで好きな人を見つれば良い?

好きな人を見つけるには、新しい出会いを増やしていくことが一番の近道でもあります。

でも、出会いってどこで見つけたらいいんでしょうか?好きな人を見つける良い場所をご紹介します。

飲み会

合コンは苦手という人は、飲み会に参加してみてはいかがでしょうか。

合コンの場合は、恋人探してます!と名言してることから、男女共に始めから恋愛モードで相手を見ています。

しかし、飲み会だと気軽に参加が出来る分、お酒の力も借りて男女共に本音も交えながら会話ができます。

会社の飲み会や友人同士の飲み会など、合コンと違うのは知っている人ばかりなのでノリよく楽しk飲むことができることです。

しかも、独身の男女は飲み会でも、心の中では出会いを求めてきている人が意外と多いのです。

合コンのように男女同じ人数で、恋愛モードで会話が繰り広げられるわけではないので、恋愛初心者には難しいところもあるかもしれません。

しかし、いつもより自然体なあなたを見て、男性からアプローチしてきて、思わず胸キュンなんてこともあるかもしれません。

ただ注意しないといけないのは、参加している人の中には既婚者や彼女持ちがいるので、そこは周囲から情報を集めながら慎重に行動する必要があります。

習い事

友人も少ないし職場にも異性があんまりいないけど、なるべく自然に出会いたいと思っている人は習い事がお勧めです。

習い事だと、同じ趣味を持った人同士で、習い事を通じて会話が生まれるため、自然に知り合うことが出来ます。

習い事だと、話しかけるのも、話しかけられるのも、お互いがハードルが低いですし、1対1でもグループとしてでも出会いがあるのが特徴でゴルフ教室だと、習い事でも比較的男性が多いです。

空手教室は強い弾性がいるイメージもあり、女性の習い事としては少し怖いイメージもあるかもしれません。

しかし、今では女性も楽しく基本からしっかり習えるような教室が多く、男性も多く出会いが沢山あるのでお勧めです。

ゴルフ教室は男女共に人気があり、教室内で仲良くなれば一緒にコースを周ったりする約束も出来るので、教室以外での距離も縮まりやすい環境といえるでしょう。

せっかくだから、スキルアップしたいと思っている人は、英会話教室や資格取得の教室もお勧めです。

どちらも目標があって教室に通っている人達ばかりですので、同じ目標という共通点から共有出来るものが多く、一気に仲良くなれるチャンスがあります。

一方で出会いを求めて教室に通っているという人は少ないので、それをわきまえて行動しないと周囲から引かれてしまいます。

男性に自分から話しかけたりするのは苦手という人は、料理教室などの女性が多い習い事でも問題ありません。

習い事を通じて仲良くなった女性から、男性を紹介して貰えばいいのです。

大事なのは、今までと違った交流関係を築くことです。

社内

一日を過ごす時間が長い社内では、同僚の良いところも悪いところも良く見えます。

好きな人が欲しいときに注意が必要なのは、悪い面をみてもそれを上回るぐらい良い面を見つけられるかという点にあります。

社内だと悪い面も自然と見てしまうことになるため、それでも良いと思える相手が見つかると、その恋心は長持ちします。

また、一度好きになると、いつも近くにいることが出来、職場に行けば会えるなんて素敵なことですよね。

社内恋愛は、仕事も恋愛も頑張ることが出来る場所でもあります。

街コン

お見合いより少し気軽な印象がある街コンを開催する所が、近年は増加傾向にあります。

企業や地方が主催となって、様々な工夫をこらした街コンが開催されています。

街コンは、出会いがなかなかない若い男女を中心に開催され、いろんな人が参加しています。

昼間の時間帯に開催されることが多いので、時間を気にすることなく参加することが出来るのも特徴です。

1人で参加している人も多く、1人で参加がお勧めです。

友人とスケジュールを合わせることもなく、気軽に参加することが出来ます。

しかも、1人で参加している方が男性側としては声がかけやすいですし、気になった男性と一緒に抜け出して遊ぶことも出来ます。

友人と一緒だと、友人の好きなタイプも気にしながら行動したり、いい雰囲気になった男性がいても友人がOKしないと、一緒に抜け出したり出来ないですよね。

好きな人を作るには、気になる人とどれだけ仲良くなれるかも重要なため、1人で気軽に参加出来る街コンはお勧めです。

合コン

出会いの場として王道なのは、合コンですよね!合コンは、既に出会いを求めている男女が集まるため、始まる前から恋愛モードで参加することが出来ます。

合コンは女性の中に知り合いが必ずいるため、話すのが苦手な人でも安心して参加することが出来ます。

合コンで好きな人なんて見つかるわけないと抵抗のある人もいるかもしれません。

合コンでも、出会いには変わりありません。

好きな人はすぐに見つかるとも限らないため、どんな時でも素敵な男性がいるかもしれないとアンテナは張り巡らせるぐらいが、ちょうどいいのです。

合コンに参加することによって、普段の生活では出会えない人にも出会えるのです。

また、その合コンで好きな人が見つからなくても、合コンで知り合った人に、また別の人を紹介して貰えばいいのです。

次に繋げるためにも、いい人がいなかったとしても楽しく合コンに参加したほうがいいでしょう。

あなたが好きになる人にどこで繋がっているのか分かりませんよ!

交流会

あんまり恋愛を意識せずに出会いたいけど、相手のことはある程度分かっていたほうがいいと思っている人は交流会に参加してみては、いかがでしょうか。

交流会では、名刺交換が行われるため、相手の職業や肩書はすぐに分かります。

交流会では様々な職種の人たちと知り合うことが出来ますし、あなたの憧れている職業の人もいるかもしれません。

恋愛対象として始めは見ていなくても、仕事の話を通じて尊敬したりすることで、それが恋愛に発展していくかもしれません。

様々な職業の人がいて、色んな話を聞くことで刺激になり、人脈を広げると出会いの場も必然と増えて行きます。

ただ、交流会には色んな目的を持っている人が集まり、必ずしも独身が参加しているわけではないということです。

そのため、好きになる相手は十分に見極める必要もあります。

相手を見極める力があると思っている人は、楽しみながら好きな人探しもできるのではないでしょうか。

婚活・恋活サイト

まだ結婚までは考えていないと思っている人も、いずれ結婚を視野に入れたとき「好きな人と結婚したい」と思っているのではないのでしょうか。

好きな人が出来て、そのずっと先に結婚がある場合、始めから結婚前提で探してしまっても問題ないと思います。

婚活では、結婚まで真剣に考えている男性が多く集まっています。

出会いはロマンチックではないかもしれませんが、1対1で出会う事ができますし、プロが経験を活かしてあなたに会っていると思う人を紹介してくれます。

紹介してくれた相手は、あなたと真剣に向き合ってくれますし、その中で恋心が芽生えていくのもおかしくありません。

「好きな人が欲しい=結婚も考えられる相手」の場合は、お勧めです。

結婚までは考えられないけど、もうちょっと気軽に1対1で出会う機会が欲しいという人は、恋活サイトというものもあります。

簡単に登録することが出来ますし、実際に会うまでにメッセージのやり取りなどで、先に中身を知ることが出来るため、いい人が現れるとより深い部分で繋がることが出来る場合が多いのです。

実際にデートまで漕ぎ着ければ、普通の恋人と何も変わりません。

男性を紹介してくれる友人があまりいない人や、周りに知られずに活動したい人にお勧めです。

【おすすめの婚活サイトと上手く使いこなすコツは、こちらの記事もチェック!】

自分から動く事で好きな人と出会える

好きな人が欲しいと思ったら、まずは自ら動くことが大切です。

今までの生活の中で、好きな人が出来なかったということは、いまのあなたの生活圏内には、あなたにとって素敵な男性はいない可能性が高いということになります。

今までと違うことにチャレンジすることで、生活圏が広がり出会いのチャンスが増えるのです。

出会いが増えれば、必然と恋愛対象の男性が現れる確率が高くなります。

好きな人を探すつもりで、いつもと違った行動をしてみては、いかがでしょうか?