CoCoSiA(ココシア)

人を信用出来ない8個の原因と対策。...(続き3)

このようなタイプは、扱い方に注意が必要になります。

万が一、褒めた人が褒めた内容と違うことを言ったりしてしまうと、裏切られたとすぐに思い込み、根に持たれやすくなる場合があります。

根に持つ深さもその人その人で違いますが、最悪の場合、手に負えなく場合もあります。

一度根に持たれてしまうと、修復は難しくなります。

もちろん、ただ単にネガティブ思考なだけの人もいますが、人を信用できないが故に、ネガティブ思考になってしまっているため、裏切られる事に対してかなりシビアや人が多いのかもしれません。

7.劣等感が強い

自分が極度に嫌いで、自分にイライラする人の中には、「自分自身=劣等感」と思っている人がいます。

誰でも短所はあるものですが、自分の全てが嫌いで仕方ない人もいます。

劣等感は、過去の出来事や人とのかかわり合いの中で、自分という一人の人間を知り、「自分は周りの人より劣っている」と強く感じることにより、感情が生まれる場合が多いです。

もちろん、人に裏切られたことによっても生まれますし、人にけなされたり、幼少期にいじめにあってしまった過去を持っている人に多い傾向があるでしょう。

「なぜ自分はこんなにダメな人間なんだ」「なぜ自分には出来ないんだ」などと自問自答したり、周りの人とすぐに比べてしまったりする人が多いです。

自分に対して、自信が持てることは何一つないと思ってしまっていたり、性格だけでなく、外見的にも自分を毛嫌いしてしまう人もいます。

劣等感は、周りの人によってなくなることは少なく、まずは自分自身が、自分の好きなところを一つでいいので見つけることが必要でしょう。

時間はかかりますが、自分の事を今一度しっかりと見つめて、向き合うことが大切です。

「自分の全てを受け入れられなくて当たり前」ということに気付ければ、少しずつ劣等感は薄れていく場合もあります。

8.自分に自信を持てない

自分に自信が持てない人は世の中たくさんいます。

むしろ、自信を持っている人を見つける方が難しいです。

しかし、みんな自分の自信がある部分を信じて毎日生活しています。

自信がないことであっても、挑戦して、成功したときに自信に変わるものです。

みんな、一生懸命諦めずに挑戦して、挫折して、でもまた挑戦して自信を得ています。

しかし、中には自信がないから挑戦しない人も多くいます。

挑戦しなければ自信を持つことはそもそも出来ません。

恋愛でも、「成功する自信がないけど、可愛くなって告白する」「好かれる自信はないけどダイエットして可愛くなる」などと、努力して挑戦します。

たとえ、失敗してしまっても、努力した自分自身に自信が持てるようになる人もいます。

仕事に対しても、「プレゼンを任されたけど自信がない」「契約を結べる自信がない」と誰もが始めは思うものです。

しかし、しっかり下調べをして、まとめて、分かりやすく説明する練習をします。

夜中まで会社に残り、一生懸命努力します。

たとえ、大失敗してしまっても、見る人からすれば、一生懸命努力したことが伝わり、熱意を感じてくれる人もいます。

自分に自信がなくても当たり前です。

まずは自信が持てるように努力することが大切であるのです。

自分を信用できないような人は、周りの人を信用できるはずがないのです。

まずは自分を信じることから始めましょう。

時として、自分を信じるための過程において、周りの人を信じれるようになる可能性もあるのです。

人が信用出来ない人の心理や特徴

では、人が信用できない人の心理や特徴はどのようなのでしょうか。

見た目からでもわかる場合もありますし、意外な心理の場合もあります。

人により個人差もありますが、似ている特徴もあるので、ここからは人が信用出来ない人の心理や特徴を説明します。

自虐的

人に裏切られた過去により、心に深い傷をおってしまった人の場合、自虐的な場合も多くあります。