答えはあなたの中にあるのです。
あなたは、気づいていないだけで社会や一般常識のモノサシに捕われているのかもしれません。
そんな時こそ、自分自身のことを振り返ってみましょう。
今いるあなたの考え方や思考回路というのは、今まで生きてきた経験などの集大成でもあります。
あの時ああしていればよかったと後悔したのなら多くの場合は、次同じような場面に出くわしたらもうしないように心がけますよね。
そのような行動が出来るのは、過去の経験がそうさせているのです。
でも、その中には本当のあなたを眠らせてしまった原因があるかもしれません。
今のあなたの思考を振り返って、本当の自分を見つけてみましょう。
答えは外にあるのではなく、あなたの中にあるのです。
就活生の自己分析のように
就職活動を経験されたことがある方は、行なったことがあると思います。
自己分析を行ないますよね。
自分はどのような性格の傾向があって、どのような思考のクセがあるのか。
この自分で挑める企業はどこなのかを知るために。
また、就職活動における自己分析は、ものすごい深いところまで掘り下げるものです。
そうすると自分自身が自分に抱いていた”自分とはこういうものだ”というものが一切取り払われ、本来の自分に出会うこともできます。
それに、本当の自分の気持ちに出会い、それに従えるようになることで生きることがより楽しく、心が身軽になっていくものです。
これから、そのような自己分析方法を18個お伝えします。
全て一つずつ行なってください。
頭で想像するだけでも構いませんが、ぜひメモに残していただくとその後の分析に役立てますし、あなたの心の傾向を文字で読み取ることが出来ます。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
18個の質問を答えている時に、浮かんだ答えを記入しているとたまに心のどこかに違和感だとか、もやもやした気持ちが浮かぶことがあります。
それは、その答えが本当の自分に反している、本当の自分の気持ちでない時に起こる心からのサインです。
ですから、そのような設問には更に奥深く分析していくと良いでしょう。
1.これまでどんな生き方をしてきた?
あなたは、今日のこの瞬間までどのように生きてきたでしょうか?
とても明るくて楽しい人生を送ってきた方もいるでしょうし、誰かに教えることも出来ない暗黒な人生を送ってきた方もいると思います。
色々な人生があって当然ですよね。
十人十色という四字熟語を知っていますか?これは十人いれば、その十人とも性格が異なっている、色々な人がいるという意味です。
ですから、もしもあなたが暗黒な人生を送ってきたとしてもそれを完全否定することもないのです。
きっと何かしらの事情があってそのようなことになってしまったのでしょう。
反省することは大切ですが、今までの生き方を完全否定してしまうと今現在のあなた自身を完全否定することになってしまうかもしれません。
また、楽しく生きていたとしても暗黒な人生を生きていたとしても、それらの生き方の選択はどのように決めていましたか?
私たちは生きていると、常に色々なことで選択をしますよね。
これからこの記事を読み進めるかどうかを決めるのはあなたの選択次第なのです。
もしもその選択が、誰かの目線を気にしていることで選んでいるのであればそれは本当のアナタだとはいえません。
あなたの本当の気持ちに沿って行動する人生だったかどうかも考えてみてください。
2.自分の好きなことはなに?
あなたの好きなことはなんですか?それは趣味にしているものでも構いませんし、好きな食事のメニューでもかまいません。